SSブログ

日帰り避暑_3 [虫]

2015.7.14 野鳥の森
1)沢沿いの道。蝶々が飛んでいたので目で追うと、地面近くの草にとまって翅を広げました。輝くばかりの青でした。大きめのチョウという印象だったので、ミドリシジミの名前が浮かびませんでした。写真が撮れず、残念と思っていたら、ずっと下ったところで、ミドリシジミに出会いました。ああ、あれはミドリシジミだったのだと納得。下流で出会ったミドリシジミは翅を開いてくれませんでした。
15714_42midori_s.jpg

2)沢沿いに下る途中で、今度はシジミチョウに見えるけど、シジミチョウにしては大きいチョウに出会いました。残念ながら翅を開きませんでした。初見初撮りだと思います。ウラゴマダラシジミ:ゼフィルスと呼ばれるシジミチョウの仲間だそうです。
15714_48sijimi.jpg 15714_48sijimi2.jpg
関連記事:シジミチョウ

3)草地でじっととまっていた怪しいチョウ。逆光だと黒に金色の斑紋に見えました。翅、開いてくれませんでした。テングチョウ
15714_62teng.jpg 15714_62teng2.jpg

沢沿いで見つけたトンボ
4)
15714_60tonbo.jpg 15714_60tonbo2.jpg

5)ヒメクロサナエ?
15714_53tonbo.jpg

トンボ池のトンボ:
左:6)ルリイトトンボ →エゾイトトンボ
右:7)このイトトンボは? 白竜雲さんのとこで見たのにとても似ているから、
アオイトトンボかな?
15714_51ruriito.jpg 15714_43tonbo.jpg

8)ヨツボシトンボ?
15714_44tonbo.jpg
関連記事:トンボ

9)ミドリヒョウモン
15714_46midori_h.jpg 15714_53m_hyomon.jpg

10)セセリチョウ→スジグロチャバネセセリかヘリグロチャバネセセリ?
15714_54seseri.jpg

11)ベニボタル@ハエドクソウ? この花、やっと本気で捜しました。当たりでしょうか? 今現在、近くの公園や雑木林の縁などでもたくさん咲いています。ずっと名前を知らないままでした。
15714_55b_hotaru.jpg 15714_72haedoku2.jpg
15714_72haedoku.jpg『和名の由来は、全草に有毒物質を含み、根を煮詰めたものを蠅取り紙を作るのに利用したことからきている』だそうです。
15714_47asama.jpg
続く




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

もば爺

 白に紫の帯の花”ハエドクソウ”でしたか。成るほど・・・。
蝶はセセリチョウ以外は「?」マークを外しても良いと思いますよ。セセリチョウはチャバネセセリなんでしょうけど・・・スジグロか減りグロかは表を見ないと分からないかな??特にヘリグロのオスとスジグロのメスは模様の一寸した違いしかないから・・・。
でも、蝶の同定は難しいですね。
先日『何だ、コミスジかぁ・・・でもシャッター』別にブログにUPする気も無く、でも良く見ると翅の裏の色と一部にリュウキュウミスジの特徴出ていたりして・・・分泌から考えると、リュウキュウミスジで有る訳も無く・・・コミスジの特徴も出ているし・・・。
 気に成り出したら・・・で、以前からお世話に成っておられる、博物館の学芸員の方にメールしたら「私にも同定が難しい・・・知り合いにメールしました」との返事が・・・。
苑方も以前お世話に成っていたのですが、最終的には個体を採集して実物で見て頂いておりましたから・・・。
 でも採集・・・その後カメラと一緒に、捕虫網・三角紙・三角缶を持ち出してはいるのですが・・・今度は見つかりませんねぇ。
by もば爺 (2015-07-19 09:53) 

もば爺

 面白い変換に成ってしまって・・・

>・スジグロか減りグロかは・・・スジグロかヘリグロかは

>分泌から考えると・・・分布を考えると
by もば爺 (2015-07-19 09:57) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんにちは!
①②③・・・合ってます!(^o^)
④のトンボは・・・う~ん! 難しい!(^^;)
⑤ヒメクロサナエのようですね(^^)

⑥すみませんm(_ _)m
以前、ルリイトトンボと云ったと思いますが・・・エゾイトトンボと云う方がおられました。
どこが違うのか・・・見ても判りません(^^;)

⑦⑧⑨・・・合ってます!(^o^)
⑩ちょっと特徴がハッキリしないので・・・何セセリなんでしょうね(^^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-19 15:32) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。

「同定」難しいですね〜
写真だけでは特徴的な部分がわからないことが
多いですよね。

でも、いろいろ考えたり、迷ったりも楽しいかも。

by euridice (2015-07-19 16:40) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。
6)そういわれれば、そうかもしれませんね。
エゾイトトンボのほうに似ているかも〜
ルリイトトンボに比べて青い部分が少ない感じ↓
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/01tonbo/

野鳥の森、ピッキオのブログを見てみました。
エゾイトトンボが載っていました。↓
http://nwpicchio.blog38.fc2.com/blog-entry-945.html

というわけで、エゾイトトンボということでしょうか(^^)


by euridice (2015-07-19 16:51) 

もば爺

”コミスジ”??コミスジ雑種?交雑種??に決着が付いて、
”コミスジ”として今日のブログにUPし、その理由も頂いた方の文を添付しておきました。

 南西・八重山諸島から離れているのに・・・でも・・・でも・・・ひょっとして何かが??と思いだすと、つくづく『もう・・・蝶は嫌!!!』と思いつつ、人のブログを見ては、また蝶の図鑑を引っ張り出したりして・・・・。懲りないですねぇ・・・私。
by もば爺 (2015-07-19 20:19) 

とりこ

おはようございます
チョウの世界 奥が深くて、とても難しそうですね

軽井沢では、ミドリシジミも大きいのですね
名前の見当は大きさも関係しますから、後から名の解決とは、もっとよく見たかった~とかお思いでしょうね

コメントは難しくて、訪問と写真を見せて頂いてます
テングチョウは、今年春に初めて会いました


by とりこ (2015-07-20 08:50) 

euridice

とりこさん、こんにちは
北海道の大自然、いいですね!
いつか行けたらいいなぁ〜〜

チョウもトンボも「同定」は難しいですね。
でも、いろいろ教えてくださる方がいらっしゃって
楽しみがふえました。

テングチョウは今春よく見ましたね。
秋ヶ瀬でも何度も出会いました。
最近は開いてくれないのが残念です。


by euridice (2015-07-20 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。