SSブログ

イトトンボ [虫]

2015.8.4 嵐山蝶の里公園 オオムラサキの森(3)
14)タマムシがいた場所、ふと見るとカラスウリにイトトンボがとまっていました。初見だと思います。オツネントンボ?
1584ito_t.jpg 1584ito_t2.jpg


ついでにまだアップしていなかったイトトンボです。
野鳥の森トンボ池 2015.7.24 
15)よく撮れてないのですが、見ている時はエゾイトトンボに見えました。
15824ito_t21.jpg

16)アオイトトンボ?
15724ito_t2.jpg 15824ito_t.jpg
17)?? ♀? 羽化してまもないとか?
15724ito_t31.jpg 15724ito_tonbo_nk.jpg

18)発地 道端の草むらにじっとしていました。オツネントンボ? 2015.7.24
15824ito_t11.jpg 15824ito_t12.jpg
* * *
2015.8.4 蝶の里公園(1)(2)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

イトトンボも多種いるんですねぇ。
オツネントンボだなんて初めて聞く名前です。
勿論、姿もウィンターコスモスさんの画像で初見させていただきました。
本日は、曇っていて、いくらかマシな暑さでしたが、カメラを持ってでかけるのが酷く億劫で、結局一日中室内で過ごしてしまいました(^^; 達人方々のブログを拝見いたしますと、我が家近辺に、アマサギや、もう渡りにはいったのか?ムナグロや、キアシシギ等が休耕田部にやってきているようなのです。この暑い中、ちゃんと達人方々は炎天の下、田んぼエリアを散策されたようです。明日は、私も、ちょっと頑張ってみようかなぁと、思ってはいますが・・・すっかり怠け癖がついた昨今、はてさて。。
by ゆき (2015-08-10 19:15) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ゆきさんの更新がないのでちょっと寂しいです。

それにしてもこのところの暑さは尋常じゃなかったですよね。先週の木曜日、圏央道、中央道で清里へ、戻りは信越、関越とドライブしたあと、バテ気味で冷房して家に閉じこもってます。

>アマサギや、もう渡りにはいったのか?ムナグロや、キアシシギ等
そうなんですか。見たくなりますけど、やっぱりちょっとさぼっちゃうと、やっぱり暑いだろうなんて思って出かけるのがおっくうになりますね〜〜

>オツネントンボ
野鳥の森のピッキオのブログに出ていたので、そうかもしれないと思うのですが、どうでしょうか。


by euridice (2015-08-10 20:37) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
今回は なかなか難しい~!(^^;)
14)・・・は、おっしゃる通り オツネントンボのようですね(^^)
15)・・・これは 判りません(^^;)
16)アオイトトンボでしょう。
17)羽化して間もないのでしょうけど・・・何トンボ?
18)ホソミオツネントンボのようですすが・・・エゾイトトンボにも似ていますね^^;;
オツネントンボは青くならないです。

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-10 20:39) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
お忙しい中、ありがとうございます!

野鳥の森のブログによるとホソミオツネントンボは春には青色になるそうです。
http://nwpicchio.blog38.fc2.com/blog-entry-945.html


by euridice (2015-08-10 20:51) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
今、貴コメントに 気が付きました(^^;)
はいはい・・・ホソミオツネントンボは青くなりますが、
「オツネントンボ」は青くなりません(^ -)--★
両方とも 越冬しますけど♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-14 13:16) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
今久しぶりに凄い夕立が降りましたが
あっという間にあがりました。

一日中セミの合唱です。

>はいはい・・・
ありがとうございます!
似ているトンボも微妙に違うんですねぇ〜〜
おもしろいです。

by euridice (2015-08-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。