SSブログ

ヤンマvsサナエ [虫]

サナエトンボ科というトンボの種類があるのを最近知りました。あの模様で雄大に飛んでいるのは全部オニヤンマだと思っていましたが、違うと知ってびっくりです。
「サナエトンボ科のトンボは、地面に平行に留まり」「ヤンマ科のトンボは 絶対 このような留まり方をせず、 枝に垂直にぶら下がる」のだそうです。
トンボの分類、ややこしそう。オニヤンマはオニヤンマ科で、ギンヤンマなどがヤンマ科らしい。
しかも、サナエトンボ科なのに○○ヤンマという名前になっているのがあるのも厄介です。
サナエトンボ科
オニヤンマだと思っていましたが、このとまり方では違うということです〜
2015.8.3 コオニヤンマ? 清瀬
1583oniyanma2.jpg 1583oniyanma.jpg

市の公園
2010.9.4
1094sanae.jpg

2010.8.12/2010.7.17
10812sanae.jpg 10717sanae.jpg

2009.9.20/2009.8.14
9920sanae.jpg 9814sanae-.jpg


ウチワヤンマ@隣市の沼
2015.7.13 
15713tonbo12.jpg 15713tonbo11.jpg
2015.7.2
1572tonbo.jpg
2015.6.23
21june15tonbo3.jpg


ヤマサナエ? 2015.7.14 軽井沢

ヒメクロサナエ? 2015.7.29 鎌北湖
ヒメクロサナエ? 2015.6.29 軽井沢

オジロサナエ? 2015.7.11 鎌北湖

オナガサナエ? 広瀬

オニヤンマ科
オニヤンマ? 
2015.9.4 雲場池 飛んでばかりでとまりませんが、たぶんオニヤンマ〜

市の公園 確かにぶらさがってとまってます〜
2012.8.19
12819yanma2.jpg 12819yanma3.jpg
12819yanma4.jpg 12819yanma.jpg

2010.9.5/2009.9.13
1095yanma.jpg 9913yanma.jpg

ヤンマ科
カトリヤンマ これもぶらさがってます。
2015.7.30 嵐山
15730tonbo_nk2.jpg

2010.7.31 市の公園
10731tonbo.jpg

ギンヤンマ とまったところ、見たことがありません。見たい!
2015.8.3
2015.7.28
2015.6.30


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とりこ

おはようございます
トンボさんがいろいろ・・あまり知らないからコメント入れられませんが、
ハスの花に逆立ちで止まるウチワヤンマ
隣にピンクのハスのつぼみ・・
この構図すてきですね
絵はがきに採用したい~♪  と思いました



by とりこ (2015-08-10 10:10) 

euridice

とりこさん、こんばんは
白竜雲さんに、トンボのとまり方について教えていただいて、
吃驚仰天、以前撮ったのをまとめてみました。
オニヤンマとサナエトンボの仲間って一見そっくりですものね〜全部オニヤンマたと思ってました。

>ハスの花に逆立ちで止まるウチワヤンマ
ありがとうございます。
確かに絵はがきによさそうですね〜
やっとつぼみを入れられるところにとまってくれました。


by euridice (2015-08-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。