SSブログ

秋雨の公園 [智光山]

2015.8.28 今にも雨になりそうな空模様なので、ごく近所の公園へ散歩に行きました。例の花壇にセセリチョウ、ヤマトシジミが群れていました。ツマグロヒョウモンが一匹、じっととまっていました。幸い小雨がしばらく降ったあと曇り空でも雨はなしで、ツマグロヒョウモンも翅がかわいたのか飛び回り始めて、仲間も複数やってきました。クサギはそろそろ花も終わりなのか、道にいたクロアゲハ、見向きもしないで行ってしまいました。
1)花壇にいきなりもう5年以上もご無沙汰のオオスカシバが飛んできました。花から花へとせわしなく飛び回って、あっという間に遠くへ飛び去ってしまいました。
15828o_sukasiba.jpg

15828o_sukasiba2.jpg 15828o_sukasiba3.jpg
関連記事:オオスカシバ

2)ホオジャクも一匹だけ飛んできて、あっという間に飛び去りました。
15828hojaku.jpg
関連記事:ホウジャク

3)小一時間も同じ花にじっととまっていたツマグロヒョウモン♂(左)が小雨がおさまり飛び始めたら、仲間が次々やってきました。
15828tumaguro.jpg 15828tumaguro2.jpg

4)ダイミョウセセリ@キツネノマゴ
15828daimyo.jpg

5)キアゲハ@メドウクラリー 延々と吸蜜
15828k_ageha.jpg 15828k_ageha2.jpg

6)シオヤアブ
15828abu.jpg

7)よく見る蛾:左)シロオビメイガ?
15828ga.jpg 15828ga2.jpg

8)クロアゲハ、激しく飛び回ってとまりません。前に吸蜜していたクサギも無視して飛び去りました。
15828b_ageha.jpg

9)
15828hati.jpg

続く



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

オオスカシバは、上手く写されていますねぇ。
なかなか難しいですよね。
自分、最初見た時はハチと勘違いしてビックリした
事を思い出しました(^^ゞ

それよりシオヤアブと言うのですか?
すごい臨場感ですね。なんか直ぐ目の前に居るような
錯覚になりました。お見事(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-08-30 06:57) 

もば爺

 もうスカシバが出ているんですねぇ・・・此方ではまだ見ていません。
 シオヤムシキヒアブ・・・どうもウシアブとムシヒキアブは近寄りたくなくて・・・でもレンズを向ける事もありますが・・・。

 ジャポニカには『幼虫、成虫と共に農業上の益虫で有り人を襲う事はない』とか書かれていますが、これは嘘です。
事実、噛まれた私が言うのですから・・・作業場で、夏に短パンで仕事をしていた時、急にふくらはぎに細いラジオペンチで挟まれたような痛さが・・・見たらこのシオヤムシヒキアブでした。

 余程動く他の昆虫を取るのが下手なアブだったのか??おなかを空かしていたのか??は分かりませんが、とても痛かったです。それはもう…ウシアブどころでは無い痛さ。その痛さ・・・もう数年前に成りますが未だに覚えています。
 だからレンズを向ける時も、何時も『襲っては来ないだろうか??肌の露出は無いな??・・・確認・・・』と、びくびくしながらのシャッターです。
by もば爺 (2015-08-30 09:46) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
動きの速い被写体を 上手く撮られますね!
カメラを自由自在に操られ、 ピントばっちり!
ブレもなし!・・・素晴らしいですね!ヽ(^。^)ノ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-30 11:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

オオスカシバ、数年振りに撮れました。
シオヤアブ、「おひかえなすって」って
言ってるみたいですよね〜


by euridice (2015-08-30 16:33) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
オオスカシバ、もう一ヶ月ぐらい前に
クチナシで羽化したばかりみたいに綺麗な
オオスカシバを見ました。
ここ数年なかなか出会えません。

>シオヤムシキヒアブ
刺すんですか!
気をつけないといけませんね〜


by euridice (2015-08-30 16:36) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

オオスカシバやホウジャクは
とまらないのでファインダーに入れるのが
大変です。

たくさん撮ってなるべくピントがあってぶれてないの
さがしてます。
by euridice (2015-08-30 16:39) 

とりこ

ほんとに オオスカシバは撮るのが難しい~
昨年偶然キャッチできて、嬉しかったです
シオヤアブの顔って、ユーモラスですね
つられて笑ってしまいそう~

いつもいろいろな昆虫たちのページ
お散歩コースで、たくさん会えるようで良いですね♪

by とりこ (2015-08-30 16:51) 

euridice

とりこさん、こんばんは

最近、昆虫ばっかりです〜
この公園も鳥の姿ゼロでした。
カラスはいましたけど〜



by euridice (2015-08-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。