SSブログ

秋ヶ瀬の続き [虫]

2015.9.14/15(2)
田んぼのあぜ道のヒガンバナ、懐かしい眺め
15914higan2.jpg

1)休耕田内で満開。可憐なサクラタデ
15915hana3.jpg 15915hana4.jpg

2)地味な美しさがありますね〜タカサブロウさん^^;ハキダメギクより上品な感じがいいです〜
15914hana.jpg

3)ツマグロヒョウモン♂
15915tumaguro.jpg 15914tumaguro2.jpg

4)両日出会ったコムラサキ。道にとまっていることが多くて、せっかく美しいモデルさんなのに残念です。光の具合で表翅が美しい紫色に見えます。
15915komurasaki2.jpg 159155komurasaki3.jpg
やっと葉っぱにとまりましたが、すぐまた地面に〜
15915komurasaki.jpg
5)イチモンジチョウ        6)ヒカゲチョウは森の中、道に
               たくさんとまっていて歩くとひらひら飛びます
15915itimonji.jpg 15915hikage.jpg

7)派手派手の虫を発見〜アカスジキンカメムシの幼虫5齢でしょうか。初見
15915kame.jpg 15915kame2.jpg
k森

8)稲刈りが済んだ田んぼにオモダカがまだ咲いていました。
15915hana1.jpg 15915hana2.jpg

9)実りの秋ですね〜とまっているのはアキアカネ?
15914ine.jpg 15914tonbo2.jpg
2015.9.14/15秋ヶ瀬


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
コムラサキ・・・綺麗に光りますね!
光るのは♂(雄)で、♀(雌)は光らないと聞きますが、
本当でしょうか?
トンボは アキアカネのようですね!
もう、里に下りてきたのですね!v(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-17 23:41) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

>光るのは♂(雄)で、♀(雌)は光らない
そう書いてありますね〜
♀は多少大きいそうです。

>トンボは アキアカネ
そうですか!ありがとうございます。




by euridice (2015-09-18 08:17) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

田圃は、蚊に襲われる心配がないので、何とか
足を運びますが、なんと、K森も、歩かれたのですね。
レンジャク以降、まだ、K森&P森は躊躇してしまい、足を踏み入れていないんです(^^;
コムラサキは、まだ観た事がありません。やっぱりK森の中ですか?
アカスジキンカメムシ・・・去年の今ごろだったか、K森内で、この白い模様・・人の笑い顔に見える模様・・・を、もつ虫が一枚の葉にビッシリ30匹位が固まっていた処を撮った事がありました。思い出すと、赤くなかったです。黒と緑っぽかった、、模様だけが白い、、奇妙な感じを受けつつも、人面模様の面白い虫がいるんだなぁと驚いたものです。
by ゆき (2015-09-18 15:37) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

K森は蚊のせいでゆっくりはできませんでした〜
やっぱり今は田んぼがいいですね。

コムラサキは三ツ池辺りの道でも見ましたが
写真はK森のゴミ捨て場の近くです。

>30匹位が固まっていた処
齢の若いカメムシは固まっていることがありますね〜
ご覧になったのはもうちょっと若い幼虫かも

土手で別のがいっぱい固まっていました。
グロテスクなので新記事は遠慮しました。
ムシ平気な場合↓
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-08-24#hime

by euridice (2015-09-18 17:58) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、、むこうに行って貴重なショットの数々を拝見させていただき、足跡を残して来ました。
しかし、素晴らしくて、凄いコレクションですよね。
尊敬いたします。
by ゆき (2015-09-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。