SSブログ

茶色のツツドリ再び [鳥]

2015.9.14/15
ノビタキをはじめ、渡りの夏鳥が入っているとのことなので、出会えたら幸運ぐらいの気持ちで出発。
お出迎えはアカボシゴマダラ。あちらこちら、何匹もひらひら飛んだり、とまったり。今年はアカボシゴマダラの当たり年なのかもしれません。
15914akabosi.jpg

残念ながら、期待は外れ。出会いたい野鳥の姿を見つけられませんでした。
森でも田んぼでもモズがにぎやか。
15914moz2.jpg 15914moz3.jpg
クズが繁茂。クズの花は美しいのでアレチウリよりいいですね〜 この美しさ故にヨーロッパに持ち込まれたそうですけど、繁殖力の強さであっという間にお邪魔ムシになったという話です〜
15914kuz.jpg

そして、一度出会うとまた会う傾向があるようで、赤色型♀のツツドリを見ました。実に偶然、二日ともあっという間でした。
いきなり飛んできてとまって即飛び去りました〜
15914tutu5.jpg

15914tutu.jpg 15914tutu2.jpg
15914tutu3.jpg 15914tutu4.jpg
k森
矢のように飛んできました。美しいですね!飛ぶ姿。木陰にとまって、数秒休憩、行ってしまいました〜
15915tutu.jpg
三ツ池
シジュウカラとコゲラの群れ?!が暗い森の中の上の方を飛び回っているのを見ましたけど、ヤブ蚊の攻撃に長居はあきらめました。
もう一度土手下の方へ行ってみました。ダイサギが飛び回り、スズメの群れが大騒ぎしているだけで、セッカもノビタキも見つかりませんでした。
名前?                   サクラタデ
15914hana3.jpg 15914hana2.jpg

明るい場所を歩くと、バッタの類いがピョンピョン飛び立ちます。これは触覚が非常に長いですねぇ〜
15915batta.jpg

マメアサガオ
15914asagao.jpg 15914asagao2.jpg
彼岸花は田んぼの畦、道端などそこ、ここに。水たまりに映った彼岸花と青い空!と言いたいところですが、空は偽物です〜
15914higan.jpg
2015.9.14/15秋ヶ瀬


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

あっ!赤系のツツドリまたまたGETですか!いいなぁ~。
今シーズン、自分はまだ写してもいないし、見てもいません。
赤系は、なんか良いんですよねぇ、これが(笑)

そうそう、確かにアカボシゴマダラは多いような気がしますね。
外来種ですが、けっこう綺麗ですよね(^^ゞ

えっ、え~、青空と彼岸花の空は偽物なんですか?
う~ん、信じられません。ソフト処理ですか?凄いですねぇ~。
by 蝦蛄代表 (2015-09-17 14:20) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

なぜか赤系のツツドリには出会うんですよ〜

>アカボシゴマダラ
在来種のゴマダラチョウは地味系ですよね。

>青空と彼岸花の空
そばのテニスコートのしきりの青いネットが
映ってたんです〜
そのまんまで、処理なしです〜

by euridice (2015-09-17 21:51) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
秋ヶ瀬で「赤色型♀のツツドリ」ですか!
飛んだところが さぞ綺麗だったでしょうね!♪(^^)
度々ツツドリに出会えて ラッキーですねヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-18 09:42) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

他の鳥には出会えないのに
なぜかこのツツドリには出会います。

次はノビタキにも会いたいものです〜
by euridice (2015-09-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。