SSブログ

イソヒヨドリはいなかった〜 [鳥]

2015.10.25 イソヒヨドリの♂が見たいので、きょうも同じ場所へ〜残念ながら空振り。風が強かったせいか、野鳥の姿、昨日よりぐっと少なかったようです。
風のせいか、ホオジロも上の方にはとまってませんでした〜地面で餌探し?なんだか可愛いでしょ〜
hojiro11.jpg
シジュウカラ、コゲラ、メジロ、エナガの混群、他の鳥、混じってないかと探しましたが、これだけでした。モズがちょっと乱入しました。
メジロ                シジュウカラ
mejiro.jpg sijukara.jpg
男の子です〜コゲラ
kogera.jpg
エナガ
enaga4.jpg enaga12.jpg
enaga3.jpg
アカゲラが飛ぶのを見ました。ヒヨドリが数羽、追いかけていきました。
カラスが集団で一羽のトビに絡んでいました。
tobi.jpg

昨日アリスイ、ジョウビタキが撮れた場所、自転車練習場化してて鳥撮りは無理〜日曜日、猛スピードのツーリングが凄いです。衝突しちゃったのか救急車も来てました。

アレチハナガサ?        またいました〜キゴシハナアブでしたっけ?
hana.jpg ab.jpg
??アカネ??→ナツアカネ
tonbo.jpg
涙目のツチイナゴ?             ジョロウグモ?
batta.jpg kumo2.jpg

帰りに寄ったp森、枝にオオタカ〜小鳥の姿が見えないのはそのせい??
taka.jpg





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、今回も収穫大っすねぇ(^^)v
イソヒヨドリは居ませんでしたか?残念でしたねぇ。
まぁ、自然相手ですからね(^^;;
でも、それ以外はバッチリじゃないですか!
ホオジロは男の子ですね。なんか雰囲気出てて
良い感じですよ!
それにプラスしてメジロとコガラ。あっ、ほんと男の子ですね。
なかなか写せないんですよね。って言うか目視だと
ほとんど分からないですもんね(^^;;
ラッキーでしたね。

そうそう、エナガはいつ見ても可愛い!!
ピントもバッチリで可愛さ満点です(^^)v
なんと!P森でオオタカを写しましたか。これは凄い(^^)v
やりましたねぇ、猛禽はカッコイイです。
by 蝦蛄代表 (2015-10-26 22:01) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます
蝦蛄さんはほんとにたくさんの種類に出会ってらして
もういろいろ来てるんだなぁ〜と
でも、なかなか見えないんですよね〜
ここはほんとに広いですし〜
やっぱり何か地元の方には勘とかコツとか
あるんでしょうね!
参考にさせていただいて歩いてみたいです^^!

by euridice (2015-10-27 07:05) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いろいろ撮られましたね~@@
このホオジロ・・・可愛いですね!幼鳥ですか?

コゲラ♂(雄)・・・雌雄判別のポイント=「赤毛」は なかなか撮れないものです。良く撮れましたね!v(^^)

☆??アカネ??・・・胸部の黒条の形は?・・・ナツアカネの黒条の形ですね。 尾端の形は?・・・突き出たものが2本 離れてますね。 雌の証拠です。 よって、ナツアカネ♀(雌)となりますヽ(^。^)ノ 
オオタカも 簡単に撮られますね! 凄いですよ!@@

そうそう・・・今朝のニュースで、「埼玉の小京都」を紹介してました。
比企郡の小川町です。和紙などの伝統産業が有名で、特に細川紙を作る製紙技術は国の重要無形文化財に登録され、ユネスコ無形文化遺産にも登録されているそうです。

また、小川町の隣町の嵐山(らんざん)町も東の嵐山(あらしやま)と呼ばれている場所です。嵐山町は、昭和の初め、著名な林学博士が同地に流れる槻川(つきがわ)を見て、「京都の嵐山に似ている」と感動したといいます。それが、町名のもとになったそうです。両町を一緒に周ると楽しいそうですよ。

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-27 10:11) 

とりこ

おはようございます
今日も収穫大ですね
コゲラクンの赤い羽 ばっちり見えますよ~
エナガさんって、やっぱり可愛い 
良い図が撮れましたね

オオタカ、飛ぶアカゲラなんて、凄い収穫と思います
良いな~
by とりこ (2015-10-27 10:23) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!
>☆??アカネ??・・・
ナツアカネかなぁ〜と思いましたけど、自信が〜

>このホオジロ
ちょっと幼い感じですよね〜
でも、いわゆる幼鳥とは違うみたいです〜
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24#hojiro_k

>コゲラ♂(雄)
風が強かったお陰で、羽がなびいて赤いのがよく見えました!

>オオタカ
とっても若い方がカメラを向けていて、
オオタカですよ〜と教えてくれました^ ^!

>小川町
和紙、有名ですよね
通過するたびに
とっても豊かそうな町だなぁ〜って思います。
学校、消防署、ユニークで立派ですし
いろいろ、え?!というようなものに
道路沿いだけでも気がつきます
「埼玉の小京都」ですか
「嵐山町」の由来も初耳です
なるほど〜です


by euridice (2015-10-27 13:16) 

euridice

とりこさん、こんにちは

アカゲラは鳴いているときに
見つけられなくて写真は撮れなかったのが
残念でした〜

この場所、広いので
いろいろな出会いがありそうですね〜
by euridice (2015-10-27 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。