SSブログ

晩秋の軽井沢(1) [軽井沢]

2015.11.11 
kesiki.jpg kesiki2.jpg
休耕地の鳥は遠かった〜 見えたのは、カワラヒワの群れ、ホオジロ、カシラダカ、シメの群れ、ベニマシコ、ジョウビタキ♂、今季初ツグミ、今季初マヒワの群れ、カケスの群れ。写真はダメ〜でしたーー;
カワラヒワの大群?!
kawara.jpg kawara2.jpg
シメも群れでした
sime.jpg
今季初ツグミとシメ
tugumi.jpg tugumi2.jpg
ベニマシコ♂は今季初、もの凄く遠かったです〜 可愛いホオジロ
benima.jpg hojiro.jpg
晩秋のヒメジョオン?          ムラサキシキブ?
hana.jpg murasaki.jpg
カケス               ジョウビタキ♂
kakes.jpg jobio.jpg
とっても遠かったカシラダカ          アカゲラ
kasiradaka.jpg akagera.jpg
続きます〜


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

軽井沢へお出かけでしたか!
軽井沢と言いましても、広いですけど、
今回はどこら辺りを散策されたのですか?

高原では、シメも群れでいるんですねぇ。
マイフィールドで出会う時は、いつも単体なので、
群れのシメ、考えた事もありませんです。
マヒワ、P森に出没していたようですけど、
ちっとも探せませんでした。
近年、まともに撮った事がありません。
みれただけでも、良かったですねぇ。
by ゆき (2015-11-13 22:18) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜
今回も休耕地(発地)、雲場池とその周辺、野鳥の森です。
休耕地は夏の方がずっといいですが、いずれにしても
はじめて行った頃に比べると、野鳥減ってるようで残念です
でも、浅間山の見える風景が気にいってます

昨年は11月下旬に行ったのですが
アトリの群れもいたし、ベニマシコもずっと近くにいました

マヒワはいきなり群れで飛び上がって
あっという間に遠くの樹上に飛んでいってしまって
しばらく待っていたんですけど
撮れませんでした〜

写真は条件が多くて難しいですよね〜

あ、シメは以前は、入間川河川敷の公園には
群れで滞在していました。地面も木の枝もシメ、シメで
勝手に「シメ公園」と呼んでいました。
そのころはイカルも枝に鈴なり、河原の草地にわんさかと
いうこともあったんですよ〜
智光山の方でもたまにはシメやイカルの群れが見られました。智光山でマヒワの群れもよく見ました。
2010年のシーズンまでぐらいだったと思います。
そういう光景、戻ってほしいです〜〜

by euridice (2015-11-13 22:53) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
綺麗な 初冬の風景ですね!♪(^^)
遠い野鳥たちを キッチリ撮られてます!d(^^)
凄い技術です!@@
冬鳥が 相当渡ってきましたね!
軽井沢・・・いいところです!ヽ(^。^)ノ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-14 01:36) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

そう、晩秋というより、もう初冬ですね!

凄い技術なんて、とんでもないで〜す
今年はお天気よくないようで
ちょっとがっかりです〜
by euridice (2015-11-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。