SSブログ

山茶花梅雨? [鳥]

2015.11.9 昨日曜日(立冬)は一日雨、月曜日も一日曇り、夕方にはまた小雨。河川敷の公園をちょっと散歩しました。お天気のせいか、ジョビ男くんもジョビ子ちゃんも出てきませんでした。もば爺さんのところで「立冬前後に来る長雨を山茶花梅雨」と言うのを知りましたので、タイトル変更です〜 10日(火)も雨降りです
マユミの実が鮮やか
mayumi.jpg

シメが群れで飛んでましたが下にはまだおりてきません。このシメ、せっかくくわえてた餌、延々いじって?いて、落としちゃいました〜
sime.jpg sime2.jpg
そこここに登場するモズ              アオサギ
moz.jpgaosagi.jpg
ミヤマアカネ、けっこうたくさん飛んでいましたが、いい場所にとまりませんでした。これはナツアカネ?
tonbo.jpg tonbo2.jpg
カワラヒワの群れ
kawarahiwa.jpg
kawara.jpg kawara2.jpg
kawara3.jpg kawara4.jpg
ここはラジコン飛行機を飛ばす人も多いです
rajikon.jpg





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

マユミの実なんですね!自分は植物&昆虫は本当に
全くのド素人なんですよ(^^;;
第一、マユミの木って言うのが分かりませんが、綺麗な実を
つけるんですねぇ。
シメも綺麗に写されてますね!自分なんか遠ーい所のシメを
今日、写しただけですから恥ずかしいっすよ(笑)
そうそう、モズは必ず見掛けますよねぇ~。
あんまり写さないのですが、手ぶらじゃ悲しいので
保険で写すんですよぉ(^^;; 今日、ジョビ君を写すつもり
だったので途中、ホオジロが居たのですが写しませんでした。
今思えば写せば良かったって思いました(^^;;

カワラヒワも増えてきましたね。たまにマヒワが交じるので
侮れません。
おぉ~、ラジコン飛行機!!好きなんですよぉ(笑)
それよりラジコンヘリの方が好きなんですけどね。
本気で欲しいです(^^;;

by 蝦蛄代表 (2015-11-09 23:23) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
「立冬前後に来る長雨を山茶花梅雨」と言う・・・ですか!
流石 季節の移り変わりに敏感な日本人・・・上手い言い方ですね!v(^^)

トンボは 仰る通り、ナツアカネのようですね!
胸部の黒条は見えませんが・・・全身が赤くなるのは ナツアカネですからね!
アキアカネは 顔が赤くなりませんから。
それにしても もう居なくなったショウジョウトンボに負けない赤色ですね!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-10 10:05) 

とりこ

こんにちは
サザンカしぐれって言うのですか
初めて知りました
我が家も花が咲きましたよ~

トンボさんが未だいましたね~
カワラヒワの群れとか、、モズさんとかいろいろ会われて良いな~
私もUPスしなくては、季節が変わっちゃう!!
by とりこ (2015-11-10 13:10) 

もば爺

 この季節の梅雨、比較的温かい雨で、それでもって秋の情緒醸し出したり紅葉をしっとり美しくしてくれるので良いのですが・・・この後にやってくる寒気は結構嫌かも??

 此処2,3日、ジョビ君やモズ君が現れていません。少し暖かい雨だから、山の中に入って木の実や虫達を食べているのかな??
by もば爺 (2015-11-10 13:59) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
きょうも結局一日中雨でしたね〜

マユミの木、実がなってないとちょっとわかりません〜
ピンクになると目立ちます

シメもまだまだ遠いですね〜

ラジコンヘリは見たことないような〜〜



by euridice (2015-11-10 20:08) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
菜種梅雨は知ってましたけど
山茶花梅雨も優雅ですね〜
確かに山茶花も咲き始めてますし〜

アカネトンボ、いつまで見られるのでしょう?
ナツアカネ、ほんとに真っ赤ですね!
by euridice (2015-11-10 20:11) 

euridice

とりこさん、こんばんは
山茶花梅雨というとやっぱり風流ですよね〜
でも、秋晴れがいいですね!

アカトンボ、いつまで見られるでしょうか?

とりこさんの次のアップ楽しみにしてます!


by euridice (2015-11-10 20:14) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

お天気が悪いとジョビくんたちは出てこないのでしょうか?
ヒヨドリは雨でも平気みたいですね

予報では明日はお天気回復するらしいですね
秋晴れ期待です!


by euridice (2015-11-10 20:17) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

カワラヒワが群れで飛び交うと、翼の黄色い筋が目立って、ほんとに美しいシーンになりますよね。
羽を閉じている普段の様子では、思いもしない美しさでビックリしました。
しかし、私が遭遇するカワラヒワの数ったら、せいぜい、2、3羽なので、なかなか撮れない憧れのシーンです。


by ゆき (2015-11-10 22:23) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

カワラヒワは飛ぶと一段と美しいですよね!
数が少ないと人気者になれるだろうに〜なんてのを
どこかで読みました


by euridice (2015-11-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。