SSブログ

市の公園 [鳥]

2015.12.27 めっきり鳥が減って野鳥目当ての人もすっかり減ってしまいましたが、やっぱり時々行ってみなくちゃ〜という場所。さっそく顔見知りの方に出会って菖蒲園にビンズイがいたよ〜の情報。まずは小さい池、いきなりアオサギが飛び立ちました。対岸の枝にカワセミがじっととまっていました。さい先よさそう^〜^)
カワセミ               アオサギ
1kawasemi.jpg 2aosagi.jpg
菖蒲園の道、行く手になにやらお食事中〜いました!久しぶりのビンズイでした。2羽いました。のんびり食事をした後、脇の草むらに入って行きました。2011年4月までは行けば必ずといっていいほど目にしていたのですけど、その後は年に1度出会えるかどうかになっています。今季初、そしてこの公園では2015年初
3binzui2.jpg 3binzui.jpg
ここを縄張りにしているジョビ子も虫捕りに熱中。お陰でジョビ子撮り放題でした。菖蒲畑に飛び降りては虫をくわえて飛び上がり、あっという間に呑み込んでしまいます。
4jobiko5.jpg
4jobiko.jpg 4jobiko2.jpg
さすがジョビ子ちゃん、平気で相当近くにやってきます。
4jobiko3.jpg 4jobiko4.jpg
近くにシジュウカラの群れ
7sijukara.jpg
独特の鳴き声がするので捜すとヤマガラも混じっていました。埋めておいたエゴノキの実を掘り出しては得意顔〜
5yamagara.jpg 5yamagara2.jpg
菖蒲園には毎度ですが、ハクセキレイも数羽、飛び回っていました。
6sekirei.jpg 6sekirei2.jpg
雑木林の中の道、コンコンと大きなドラミングが聞こえるので見上げるとコゲラでした。                     お出迎えもお別れもモズ
8kogera.jpg 9moz.jpg
何組かのお知り合いにも出会いました。アカゲラを見た!という方もいました。
そうそう〜コゲラを見ていた時、雑木林の奥の高い枝の中に何かたくさんいました。のぞいてみたらイカルじゃありませんか!一応シャッター押しましたけど遠い上に小枝の中、なんとかイカルとわかる程度でした。あっという間に一斉にどこかへ飛んで行きました。飛んで行った方のどこかに止まってないかと気をつけていましたけど、見つかりませんでした。
10ikaru2.jpg 10ikaru.jpg






nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
毎回 いろいろな小鳥に出会えて 楽しいですね!
ビンズイは 何故か松が好きなようで、松林の中で見かけたことがあります(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-28 22:44) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ビンズイに会えて、イカルもいたなんて
鳥撮りには羨ましいほどの素晴らしい公園ですね。
丸太に乗っかったジョビ子ちゃん、背景も良い色で、
素晴らしいナイスショットです♪



by ゆき (2015-12-28 23:45) 

 s-tamagoro

色々の鳥が撮れて良かったですね。
いつも思うんですが シャープな写真ばかりで
すごいな~と感じています。
私も今は三脚を使いオートフォーカスで撮りま
すが ボケ写真が多く発生して悩んでいます。
欲をかいて倍率を高める為 テレコンを多用し
ているせいかも知れませんね。
応答時間も遅くなってタイミングも取れないし
本当に困っています。

by  s-tamagoro (2015-12-29 10:50) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
池はおなじみさんばかりでしたが
久しぶりにビンズイが見えたし
ジョビ子ちゃんはゆっくりつき合ってくれたし
ヤマガラもいたし
楽しかったです。

ビンズイ、そういえば
以前よく歩いていた場所、松の木が多いです〜


by euridice (2015-12-29 20:55) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

仕事してた頃は週末、祝日はたいていこの公園でした。
思いがけない出会いがあるかもしれませんから
たまには行かないといけませんね〜

奥富もここも
イカルはいるときはけっこう群れでいるんですよ。

by euridice (2015-12-29 20:58) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは〜
なんといってもビンズイは久しぶりだし
ヤマガラも最近は珍しいし
ジョウビタキもいつでもいる〜ということは
なくなりましたから
とってもゆっくりつきあってくれて
うれしかったです!

>シャープな写真ばかり
そうですか?
ありがとうございます〜
三脚苦手でいつも手持ちです。
昨年ごろから主にボーグのレンズを使ってます。
なんといっても軽いのが魅力です。
完全AFではないので焦点合わせてるうちに
相手が消えちゃうのしょっちゅうです〜


by euridice (2015-12-29 21:06) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いやぁ~、今回も素晴らしい写真の連発ですねぇ(^^)v
カワセミもアオサギもピントが決まってます!
それにジョビ子も凄いですねぇ、目の前って感じで撮られてて
ビックリしました。
ビンズイも居るのですか?しかし、ここの公園は鳥の種類が
めちゃめちゃ多いですねぇ。ヤマガラだって、ここ最近は
見かけてないですもん(^^;;

で、最後はイカルですか!!最強の公園で羨ましいです。
ここ最近の秋ヶ瀬は、ちと不振の気配が。。。。
by 蝦蛄代表 (2015-12-29 22:16) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ジョビ子はほんとに目の前に来たんですよ〜
ビンズイは久しぶりです。
戻ってきてくれたのならうれしいです。
アオジはもう2年以上、全然見かけません。
ヤマガラも珍しいって感じなんですよ〜

どこも減っているみたいですね!
by euridice (2015-12-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。