SSブログ

沼巡り [鳥]

2015.12.25 曇り空。車に乗ろうとしたら、大声のさえずり。見上げるとうちの前のケヤキのてっぺんあたりにジョウビタキ!たぶん今年はこの辺りを縄張りにしてるいつものジョビくんです〜
jobio.jpg

沼を一周。ミコアイサ、やっぱり♀〜を発見
miko1.jpg miko2.jpg
アオサギが大きなナマズを捕まえて悪戦苦闘でした。遠くて写真はぼけぼけで、残念〜他にはコガモの群れ(アメリカコガモを捜しているカメラさんがいましたが、なかなか見つからないみたいでした)ヒドリガモの群れ、ホシハジロ、カワウ、セグロカモメ、ユリカモメ、ダイサギ、イソシギ、カンムリカイツブリ、トビ等々〜

ついでに、昨年の今頃、ミヤマホオジロ、アトリの群れ、ベニマシコたちに出会えた場所へ行ってみました〜見えたのはシジュウカラ、カワラヒワ、エナガ、カシラダカ、シメ〜沼にホシハジロ2羽とキンクロハジロ1羽
enaga.jpg kasiradaka.jpg
そして、帰りの車に乗ろうとしたら、畑の中に猛禽が!ノスリでした。最近、なぜかいろんな猛禽に出会います。
nosri1.jpg nosri2.jpg
nosri3.jpg nosri4.jpg
nosri5.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
沼巡りって・・・お近くなんですか?
遠出せずに これだけの鳥たちが見られるとは!
埼玉の丘陵は いいですね!ヽ(^。^)ノ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-27 09:10) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
隣市のいつもの沼とその隣町のビオトープを回りました。
渋滞無しで25分、25分というところでしょうか。
この町は白鳥飛来地をはじめ、荒川沿いに自然が
各地に残っています。イチヂクやイチゴも美味しいです。


by euridice (2015-12-27 19:43) 

とりこ

おはようございます
なぜか猛禽に出会う・・とは何とも羨ましい~
やっぱりカッコいいですよ
トップのジョビクンが万丸で可愛い~♪

ホントに遠出せずともいろんな種類の鳥さん会えて良いな
まあ、私はスズメで頑張ろうかな~
by とりこ (2015-12-28 08:13) 

euridice

とりこさん、こんにちは

野鳥が減ったといいながら
まだまだ自然が残ってるというか
田舎なんですね〜


by euridice (2015-12-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。