SSブログ

本日もはずれ〜 [鳥]

2015.12.24 良い眺めのお散歩日和
fuji.jpg sayamako.jpg

本日の猛禽は、チョウゲンボウでした〜堰堤の手すりにとまって、まずは斜面で狩りをしたみたいです。堰堤下の枝にとまってお食事。
chogenbo11.jpg chogenbo12.jpg
chogenbo13.jpg
食後また手すりに舞い戻って、当分食休み?!お散歩の人がおしゃべりしながら、ジョギングの人も、自転車まで、チョウゲンボウに気づいてか気づかずか通り過ぎても悠然として動かず。この間およそ10分。
chogenbo3.jpg chogenbo4.jpg
飛んでそばの監視カメラの上へ。今度はどうも獲物を狙っていたようです。
chogenbo.jpg chogenbo2.jpg
choge.jpg
およそ5分後いきなり飛んで前方の樹木に止まるのかと思いきや、滑るように落っこちました。即座に飛び上がって堰堤の反対側に飛んでいきます。何かつかまえたようです。ジョウビタキらしいとの説あり。あらら、可哀想に==と思っていたら、湖の上辺りで落っことしたというか逃げられちゃったみたいです。よかった〜チョウゲンボウ、お腹いっぱいであんまりちゃんとつかんでなかったのかもしれません。さすがに戻ってきませんでした〜

湖にはホオジロガモもミコアイサも見えませんでしたが、沖の白い塊はハジロカイツブリの群れ。あっという間に消えて、また現れるの、見てて飽きません。マガモとコガモの群れ、少々のホシハジロ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、キンクロハジロ、そして、ここでは初めてのオナガガモ。
オナガガモ
onaga_kamo.jpg
ホシハジロ
hosiha.jpg
hosiha11.jpg hosiha12.jpg
hosiha21.jpg

近くに来たカンムリカイツブリ
kanmuri.jpg
消えては現れるカンムリカイツブリの群れ。ハジロカイツブリが混じっているようですね〜


マガモ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

わぉ!チョウゲンボウだぁ!!
すごいなぁ、良いなぁ、羨ましいなぁ(笑)
それにしても、縦構図のチョウゲンボウの写真は物凄いですね。
写真を拡大してみたら羽毛までバッチリ写っていますもんね。
至近距離だったのですか?
いや本当に、素晴らしいです。
前に、ゆきさんも写されていましたが、お二人共すごすぎます(^^;;

by 蝦蛄代表 (2015-12-26 20:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

>縦構図の
けっこうバッチリ撮れてうれしかったです。
ありがとうございます!

サムネイルをノートリミングの写真に変えました。
距離は10mぐらいです。一番良い距離でしょうか。
光もよかったです。
それにじっとしててくれましたし〜



by euridice (2015-12-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。