SSブログ

ホオジロガモはいなかった〜 [鳥]

2015.12.23 どんより曇天。湖にはコガモまじりのマガモの群れとカンムリカイツブリの大群、ホシハジロ、ハジロカイツブリ、カイツブリなどはいましたけど、ホオジロガモもミコアイサも見つかりませんでした。もちろん富士山も見えませんでした。
斜面にはホオジロとタヒバリ、木々にはツグミ、シメ、シジュウカラ、スズメ、そして、猛禽〜
シメ               ツグミ
4sime.jpg 5tugumi.jpg
カイツブリ
7kaituburi.jpg
赤い目が可愛いハジロカイツブリ
8hajiro2.jpg 8hajiro.jpg
カンムリカイツブリの大群。きょうは堰堤の下までやってきました。
9kanmuri.jpg
ここには猛禽もいろいろ登場します。この日はオオタカとノスリを見ました。
枝の中のオオタカ
1otaka.jpg
1otaka2.jpg 1otaka3.jpg
遠くの林の中。数羽のカラスにモビングされてました(ノイズ凄いです==)
1otaka4.jpg
大きな羽音がいしてマガモの群れが一斉に飛び立ちました。上空をオオタカが飛んでいました。オオタカのせいで飛んだのでしょうか〜マガモの群れは遠くに行ったわけではなくまた湖に着水でした。
湖の向こうの林の枝にはノスリがじっととまっていました
2nosri.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
よく観察されて・・・鳥の種類が多いですね!
オオタカとノスリ・・・遠いのに 良く撮れていますね!
オオタカの足の黄色が目立ちます!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-25 06:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは♪

おぉ~、やっぱり猛禽類は精悍ですねぇ~。
それと、オオタカは物凄くかっちょいいですー。
ナイス場面を捉えましたね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-12-25 09:48) 

とりこ

おはようございます
忙しい時期にも、自然観察のお散歩を続けてらっしゃいますネ
内容が豊富で、感心してます

オオタカやノスリ・・ 普通に会えてる感じで羨ましい~
猛禽さんは目も姿もカッコいいですね
by とりこ (2015-12-25 10:49) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

遠くても意外によく見えました〜

by euridice (2015-12-25 19:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

ここは猛禽狙いのカメラさんも
けっこういらっしゃるみたいですよ〜


by euridice (2015-12-25 19:30) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

12月って気分はやっぱり忙しいですよね!
2時間ぐらいはお散歩しなくちゃ〜なんて出かけてます。
ここは車、渋滞なしなら、30分以内です。
堰堤をぶらぶらするぐらいであまり歩かないんですけどね〜

by euridice (2015-12-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。