SSブログ

メジロ@梅 [鳥]

今週はお天気悪いそうです。一昨日もでしたが、きょうもまた終日の雨でした。昨日はとりあえず晴れましたが、いきなり暑くなって、花粉も酷かったようで、うんざりでした。
晴れた日には1階の庭の梅にメジロがよく来ています。ちょっと近すぎました。
mejiro.jpg mejiro2.jpg
2016.3.8


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

玉五郎

梅次郎 綺麗に撮れていますね。
でも 梅の花も終わりの頃 これからは椿の花
にでも止まるんでしょうね。
桜の時期も近いですが 桜は蜜も少ない様ですが
メジロなんか来るんでしょうか?
花見は毎年の事ですが 鳥の事は気にした事は
無いので ふと疑問に思いました。

by 玉五郎 (2016-03-09 23:24) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます。

メジロは花も実も、いろんなのに来るようです。
花だと
椿はちょっと記憶にないですけど、
山茶花、黄色い花のヒイラギナンテン、ボケ、
馬酔木、桜 などの蜜を吸っているのはよく見ました。

メジロも減ったのか
タイミングが合わないのか
@桜はもう何年も出会えません。
2009年春の記録が最後みたいです〜

https://youtu.be/_zenXLqiCQQ

by euridice (2016-03-10 08:40) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
居ながらにして 梅次郎が撮れるとは!
羨ましいですね!
梅の花が満開なので 映えますね!♪(^^)♪

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-10 10:52) 

もば爺

 梅の花にメジロ。何だかこんな光景を見ていると『春なんだよねぇ・・・』って、ホッとするような。
by もば爺 (2016-03-10 11:09) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 良いですねぇ~!梅の花に来るメジロを撮りたくて、曇り空の中
町内の梅どころを廻って来ましたが、1ヶ所だけしか来て無くて
其れも曇り空が背景になってしまいました。綺麗な青空は
何時になったら見れるのか待ちどうしいです。
by 試し鳥 (2016-03-10 16:16) 

とりこ

ウメジロ・・
今日は2枚だけとは珍しい

それだからこそ見せますネ
お花もきれいに咲いて、メジロさんの姿もばっちり
お庭で見られるなんて最高~♪
by とりこ (2016-03-10 17:18) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

この梅はメジロとシジュウカラのお気に入りのようです。

by euridice (2016-03-10 20:06) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

お天気が悪い日が多いのが残念です。
by euridice (2016-03-10 20:07) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

近所には梅林もたくさんありますけど
メジロやシジュウカラがいるところは
決まってるみたいですね〜


by euridice (2016-03-10 20:09) 

euridice

とりこさん、こんばんは

お天気悪いし、今週はやぼ用が多くて
鳥撮り休業状態です〜
by euridice (2016-03-10 20:10) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ウメジロ、綺麗に撮られますね。
ご自宅近くでチャンスがある上、
モデルさんが近すぎだなんて、とっても羨ましい環境です。
明日は、主人の用事で奥富まで、つきあう事になりました。お天気がそこそこなら、T公園に立ち寄ってみようかな、と思案中です。
by ゆき (2016-03-10 23:29) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

雨ですねぇ〜

必ずといっていい頻度でメジロたちが来る梅です。
駅までの途中にもう一本あります。

お天気、なかなか安定しませんね〜
by euridice (2016-03-11 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。