SSブログ

レンジャク、今季は来ない? [鳥]

2016.3.10 曇って寒い日。ビオトープAへ行ってみました。レンジャクも来てなさそうでしたし、ベニマシコも姿なしでした。
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ナズナ(ぺんぺん草)、ムラサキハナナ(ショカツサイ)などの春の野の花はあちこちで満開。
himeodoriko.jpg nazna.jpg
hotokenoza.jpg hotokenoza2.jpg
murasakihanana.jpg

ジョウビタキはまだ滞在中。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
jobio.jpg jobio2.jpg
シメ
sime.jpg sime2.jpg
イカルは群れで。
ikaru.jpg
ムクドリの群れとオナガの群れもにぎやかでした。
muku.jpg onaga.jpg
大ダイサギ?
sagi.jpg

ツグミはどこでもよく見ます。
tugumi2.jpg tugumi.jpg
ホオジロ、カシラダカの群れもいました。ガビチョウが元気に大声で鳴き、ウグイスはまだちょっと下手にホーホケキョと叫んでいました。
uguis.jpg
アオジ                 エナガ
aoji.jpg enaga.jpg

遠くの木にアオゲラ〜と思って撮ったら、いきなり飛びました。顔がちょこっと写っていました。やっぱりアオゲラですよね^=^;;
aogera.jpg





nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
今頃 レンジャクが来ているはずですが・・・今年は来ているという情報が無いです(^^)
シメの姿を今シーズンは見ませんでした(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-12 01:03) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます。

シメ、この辺でとまっちゃったんでしょうか?
レンジャクはもっとずっと北でとまっちゃったのかも??


by euridice (2016-03-12 09:00) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 最近、ペンペン草に挑戦してみようかなと思ってた所
ウィンターコスモス様に先を越されましたね(笑)

 背景が抜けてるお写真の鳥さんは生き生きした今にも動き
出す様な姿をしてるのがいいですね。 レンジャックのうわさが
有るのですか、まだ一度も見て無いので逢いたい鳥さんの
リストに載ってます。 
ダイサギの婚姻色が出てる羽が写り込んでいい味だしていますね
とても綺麗です。
by 試し鳥 (2016-03-12 15:45) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

ぺんぺん草、周囲が良くなくてだめですね〜
それに終わりかけのが多かったです。
もっといい感じに撮りたいです。

レンジャク、
ほぼ毎年来ているところに今年はまだ現れません。
昨年は多かったです。
3月はヒレンジャク、キレンジャクの毎日?でした〜

ダイサギの羽毛がこんなに綺麗に見えたのは
初めてのような気がします。


by euridice (2016-03-12 20:23) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

春先に顔を出す紫色の花々が愛らしいですねぇ。
暖かい日につられて、一気に開花を始めたってところですね。
顔がほんのちょっとは、アオゲラですよね、まさしく。

ところで、ここは、
以前、カオグロガビチョウがみられたS市のビオトープですか?そのカオグロガビも、去年から全く出会えなくなっているのです。ここで繁殖していると聞いたのですけどねぇ。実は、ここへはこの冬、紅狙いで3回ほど行っているのですけど、全く、良い所無しで空しく帰って来たのです。
ウィンターコスモスさんは、イカルも撮れて、枝先にとまった雰囲気の良いオナガや、背景が抜けた美しいジョビ君等が撮れていて、いつもながら、収穫大で素晴らしいですねぇ。


by ゆき (2016-03-12 20:25) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
そうで〜す
顔黒ガビには一度も出会えません。
ただのカビも鳴き声と薮の中に一瞬です〜

ここで初めて見て
違う鳥かと思った
顔真っ黒のカシラダカも
ベニマシコにも今季は出会えません。

今季はイカルの群れには
どこへ行ってもよく出会います。

昨日は雨で残念でしたね〜
きょう行ってみました。
トモエ君、元気にしてました。
それから、久しぶりに
ミソサザイを見ました〜



by euridice (2016-03-12 21:03) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

なんだか、すっきりしない空模様ですねぇ。
昨日は、智光山まででかけたのに、
小雨の止む間がなくて、ほんとに残念でした。
そして、明日は休みなのに、またもや、フィールドに
出るのはダメそうな感じですよね~。

ところで、トモエ君がいる公園でミソサザイですか!!
そういえば、去年のP森でも、チラ見しましたから、
平野部に降りてきているのは確かですよね。
ミソッチも、そろそろ、渓谷に行ってしまう頃ですね。

by ゆき (2016-03-13 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。