SSブログ

ミソサザイに再会 [鳥]

2016.3.12(土)曇って、とても寒い〜いつもの公園、トモエくん、元気にしてました。見れば見るほど愛嬌のある可愛いカモくんです〜
まだまだ元気なアオクビアヒル
ahiru.jpg
トモエガモ
tomoe.jpg tomoe3.jpg
キセキレイ
kisekirei2.jpg kisekirei.jpg
小川の上を猛スピードで飛んで、一瞬とまったカワセミ
kawasemi.jpg
小川のこの辺は水場になっているようです〜いろんな鳥が交代でやってきます。
ルリビタキ♀                 シジュウカラ
ruriko.jpg sijukara.jpg
ヤマガラ                   エナガ
yamagara.jpg enaga.jpg
コゲラやメジロも来ました。
ミソサザイ:ここではほんとに久しぶりにみました。数年前は通路に出て来たりしたものです。今いる子は、警戒心の強いのかな??
misosazai.jpg misosazai2.jpg
misosazai3.jpg misosazai4.jpg
misosazai5.jpg

オカヨシガモも求愛中?




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 何時拝見しても、トモエガモは人気モノの様で、色んなポーズを
してくれて良いですねぇ~! 一度逢ってみたいですよ。

 今年は鵜の御蔭で、カワセミが姿を見せなくなってるので
お写真のカワセミを拝見すると、今さらながらあのブルーが
懐かしく思います。 一瞬留まった姿を捉えられてお見事です。

 一番羨ましいのが、ミソサザイ君ですよ。 1枚目何か
毛並みがシッカリと撮れて惚れ惚れします。拝見した限りでは
若の様に感じますが、ホント羨ましいです。

by 試し鳥 (2016-03-13 17:04) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

色んなカモがいますけど、トモエくんは個性的ですね〜
いつか出会えるといいですね!!

鵜もふえすぎると困り者ですね〜
この公園にはたいてい2羽ぐらいはいたのですけど
最近なぜか見かけません。

このミソサザイ、なんだか器量が悪いと思ったのですけど
若ですか〜 
じっとしていないし、
動きは猛スピードで
ここは邪魔物が多いしで、
見つけても写真はなかなか撮れませんけど
今回はちょっと頑張って待ってみました。


by euridice (2016-03-13 19:52) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ミソサザイ・・・未見です*^^*
深山の渓流沿いに居るのかと思いましたが、案外 お近くのようですね。
越冬中と云うことでしょうか?

オカヨシガモの求愛・・・首を伸ばすのが 面白いですね! ♂(雄)同士は 激しい♀(雌)争いは しないのですね(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-14 00:56) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます。
雨の朝です〜やっぱり菜種梅雨みたいですねぇ〜

ミソサザイ、市の公園です。

>越冬中と云うことでしょうか?
どうなんでしょうねぇ??
12月〜3月に見たことがあります。

オカヨシガモのこういうシーンは
初めて見ました〜


by euridice (2016-03-14 09:05) 

玉五郎

ミソサザイですか・・・・ いいですね。
これは黒山三滝とか県民の森に行かなくては
見られないかと思っていました。
過去に1~2度見付けた事がありましたが 、
なんせ忙しい鳥で まだ撮った事がありません。

by 玉五郎 (2016-03-14 11:26) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

黒山三滝へは一度行きました。
大声でさえずって、さすがによく目撃できました。
県民の森ではまだ見たことがありません。

意外に身近にもいるのかもしれませんが
なかなか見えないのでしょうねぇ〜
まして、写真は。。。


by euridice (2016-03-14 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。