SSブログ

きょうもミソサザイ [鳥]

2016.3.13(日)きょうも曇って寒いです。トモエ君のいる公園。
小川の縁の一部、草刈りをしてあって、いつもは見えない小川が丸見え。小川の縁の穴からミソサザイが顔を出していました。
miso_67.jpg
miso_68.jpg miso_69.jpg
昨日と同じ場所から見える小川の水場とその周辺に:アオジ、メジロ
aoji.jpg mejiro.jpg
ルリビタキ♀                  キセキレイ
ruriko.jpg kisekirei.jpg
水場にはキセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラも来ていましたが、遠くて暗いので超ぼけぼけでした〜
雑木林の縁にジョウビタキ♂
jobio.jpg
jobio2.jpg jobio3.jpg
モズ                 シメ
moz.jpg sime.jpg
小川の縁のカワセミ
kawa.jpg
コガモ、♂1羽、♀2羽で小川にいました。コガモってほんとに小さいです〜
kogamo_m.jpg kogamo_f.jpg
満開の梅に鳥の姿なし〜
ume.jpg
トモエガモはきょうも元気
tomoe.jpg tomoe.jpg
水草の緑が美しい            ペンペン草の群生がにぎやか
mizukusa.jpg nazuna.jpg









nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 何時も沢山の鳥さんに逢われて良いですねぇ~! 一昨年まで
近所でミソサザイを良く確認できたのですが、今は鳴き声も聞こえ
無くなってどうしたモノかと思ってます。 いやぁ~逢いたいです!

 見返り美人風のジョビ君は近所でも良く見掛ける仕草ですが
不思議とジョビ嬢さんがやってる所を見た事が無いんです。
綺麗に撮れてますね。

 緑の水草はとても映えて綺麗ですね、水の波紋の様な感じも
いいですねぇ~。

by 試し鳥 (2016-03-14 20:02) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

この水草、名前を知りません。
数年前、池をほぼ覆い尽くしたことがあります。
カモが間から首を出しておもしろかったです。

ミソサザイ、市の公園では2年振りです。
by euridice (2016-03-14 20:55) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、ミソッチ良い感じで写されてますねぇ~。
ん~、そろそろ写しに行かなくっちゃって気にさせられますよー。
ジョビ君も背景も抜けててバッチグーっすよ(^^)v
羨ましいぃーー。
by 蝦蛄代表 (2016-03-14 22:28) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
小川の「水場」・・・いろいろな小鳥が来るのであれば、
その近くで待っていると、撮れますね♪(^^)
こちらの「水場」・・・夏鳥を撮りたいと・・・今から楽しみにしていますヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-14 22:36) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

何種類もの、野鳥が撮れるなんて、
本当に羨ましい程の素晴らしい公園ですよねぇ。
お近くて、本当に良い鳥見環境です。
ミソサザイは、ここで繁殖するのでしょうか?
子育て中に遭遇できたら、可愛い絵が撮れそうで
これからも、益々楽しみですねぇ。


by ゆき (2016-03-15 00:15) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます〜

ここでミソッチに会えたのは2年振りでしょうか。
いることはいるんですよねぇ〜

ジョビ男くんもいい場所でゆっくりしてくれました。

by euridice (2016-03-15 17:25) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
狭いのと暗くて邪魔物が多いのが欠点です。

ヒヨたちが水浴びしてると
小さい小鳥は来ませんし〜


by euridice (2016-03-15 17:28) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

ミソサザイ、繁殖はどうなんでしょう??
12月〜3月しか見たことがないので
暖かくなったら涼しい場所に
引っ越しちゃうのかもしれません〜
by euridice (2016-03-15 17:38) 

とりこ

こんばんは
ミソサザイって、深山と言うか山の奥に居るような印象でしたが
こんな普通とも言える場所にも居るんですか  驚きです

トモエガモ 今季ずっと楽しませていただきました
by とりこ (2016-03-15 21:51) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
写真はだめでしたけど、
秋ヶ瀬でもみかけたことがあります。

渓流などで盛んにさえずる場合
一番見つけやすいし写真も撮れるんですね〜
さえずりに夢中だと警戒心薄れちゃうみたいです。

トモエガモ、この冬シーズンの楽しみでした。
とりこさんにも楽しんでいただけてうれしいです。
いつまでいてくれるでしょうか?


by euridice (2016-03-16 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。