SSブログ

うわさのルリビタキ [鳥]

2016.3.28 お天気、相変わらずよくないです。道の確認ということで、再度八王子へ行きました。距離的にも時間的にも意外に近いです。
駐車場にイカルの群れ。やっと撮れた1羽。     ムクドリの群れも
ikaru.jpg muku.jpg
きょうもガビチョウがにぎやか。ガビチョウの多い公園です。
gabi_1.jpg gabi_2.jpg
ここには青がとっても美しい6年物?!のルリビタキ♂がいるという話です。そのうわさのルリビタキ、待っていれば出て来るよ〜という場所にちゃんと出ましたが、3度見て、写真は1度。目には一瞬オオルリかと思う深い青でした。
ruri.jpg
ガビチョウも               ヤマガラも来ました〜
gabi_3.jpg yamagara.jpg
シジュウカラも〜
sijukara1.jpg sijukara2.jpg
林の中、キブシの花がそこここに咲いていました。
kibusi.jpg tugumi.jpg
昆虫は「同定」やっぱり難しいです〜クロマルハナバチ?@モミジイチゴ
hati_1.jpg hati_2.jpg
木の幹にニホンミツバチ?の巣        今年初のミヤマセセリ
mitubati.jpg miyama_s.jpg
野の花の種類ふえていました。スミレ        イカリソウ?
sumire.jpg ikariso.jpg
ヘビイチゴ?               クサボケ
hebiitigo.jpg kusaboke.jpg
ムラサキハナナ
m_hanana.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
本当ですね! 
オオルリかと思うくらい 綺麗な青ですね!(^o^)

私も図鑑を持っていないので・・・クロマルハナバチだと思いますが・・・イマイチ自信がないですね^^;
ニホンミツバチでしょうね・・・ハチミツが欲しいですね(^^)
ミヤマセセリ・・・探しているのですが まだ見つかりません(^^)
野草も難しいですね。
ヘビイチゴは・・・茎が長そうだから・・・『オヘビイチゴ』かも知れませんね(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-30 11:35) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

このルリ君、もう一度ぐらい出会いたいです〜

ヘビイチゴにしてはちょっと変な感じですから
「オオヘビイチゴ」がいいかもしれません^^;

ニホンミツバチのほうは
この公園で検索すると、けっこう出てくるので
多分間違いないかと思います〜

??ハナバチ、写真ぼけてるしわかりにくいですね〜

ミヤマセセリ、飛んできてとまったので
気がつきましたが、なかなか焦点が合わないでいたら
飛んでしまいました〜




by euridice (2016-03-30 14:06) 

もば爺

 温かくなってきて、鳥もですが草花や虫にも、シャッターチャンスが多くなりますね。

 イカリソウ・・・なんだか栽培されているような綺麗な葉や花で素敵です。

 ヘビイチゴ??うぅーん・・・私の見立てが違うかもしれませんが・・・数本の花枝が出ていて、その付け根に小さい小葉が・・・”キジムシロ”かも知れませんね。

 前ページのクサイチゴは幹に小さいとげの様な物が・・・種類までは同定出来ませんが、”バラ科・キイチゴ属”だと思います。
by もば爺 (2016-03-30 16:02) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

いやぁ~綺麗なルリビタキですね~。
まさに見事な青色です(^^)v
ガビチョウも止まる所に寄っては意外とイケます(笑)
イカルも居るんですねぇ。ヤマガラも。
鳥種は多いんですねぇ、すごいなぁ。
by 蝦蛄代表 (2016-03-30 17:14) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。

>ヘビイチゴ??うぅーん・・
キジムシロというのも似てますねぇ〜
花の感じがよく見るヘビイチゴとちょっと違うように思います。
キジムシロは知りませんでした〜

野草も本当に難しいです!



by euridice (2016-03-30 18:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは。

ここはけっこう有名らしいです。
出会う方々に以前から勧められてました。
でも、地元の方たちによれば
やはり鳥が減っているそうです。


by euridice (2016-03-30 18:39) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 6年もののルリさんとは、相当綺麗な色をしてますね。
初めて拝見させて戴きました。

 ミヤマセセリもいたとは、やはり此方よりも随分と暖かい
のですね。 
by 試し鳥 (2016-03-30 20:12) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

ルリビタキ♂って
3年で相当青くなるのだそうですね〜

ミヤマセセリ、3月に見たのは初めてです。
by euridice (2016-03-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。