SSブログ

ニシオジロビタキ [鳥]

2016.12.23
2016.12.22
2016.12.7 ♂ 初見初撮
2016.3.30 29日にも行ったのですが、2時間ほど待ってみましたけど、登場なし。用事があって時間的に遅かったので、翌日がんばって7時着で再挑戦。到着後、間もなくやってきて、飛び去ってはまた来るを繰り返してくれました。この間のオジロビタキとそっくりですけど、違う種類なのだそうです。若ということで成鳥♂のような特徴はまだ出ていないそうです。ヒタキの仲間ですから、やっぱりとっても可愛いです。珍しくて可愛い小鳥に出会えて幸せです。ゆきさん、ありがとうございます!!!
n_ojiro1.jpg n_ojiro2.jpg
n_ojiro3.jpg n_ojiro4.jpg

桜にはメジロやコゲラもやって来ました。
mejiro_43.jpg kogera30mar16.jpg
クチバシが完璧に銀色になったシメもいました。
sime29mar16.jpg
広い芝生がある方にはプラタナスの大木が並んでいました。プラタナスは実がおもしろいです〜
Platanus_2.jpg Platanus_3.jpg
Platanus_1.jpg



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

もば爺

 桜にコゲラ、初見です。森が深い場所なのかなぁ??

 そうそう、お詫びが有ります。
先日の”クサイチゴ?”と書かれていたバラ科の花ですが・・・あれから時間が許す限り、我が家に樹木の図鑑は数冊しかないのですが、花弁やオシベと葉の形や付き方を見ると”クサイチゴに間違いなさそうです。
引っかかったのはとげの向きなのですが、図鑑の中に同じような付き方の物も有りました。

 良く調べもせずに勝手な事を書きこんで大変申し訳ありませんでした。御免なさい。
by もば爺 (2016-03-31 17:55) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

可愛く美しく撮れていますねぇ。
桜の花との絡みも素敵で、
とってもナイスショットです。
頑張って翌日もトライされた事へのご褒美ですねぇ。

プラタナスって、こういう実をつけるんですねぇ。
歌詞には使われてあったなと、なんとなく記憶に
ある木ですけど、どういう木か、恥ずかしながら
正直言って、全く知りません(^^;
ウィンターコスモスさんは博識ですねぇ。

鳥見をするようになって、メタセコイヤとか、
ハンノキとか、アカメガシワとか
ボチボチ覚えつつあります。
折に触れ、少しずつ色々、お教えください。


by ゆき (2016-03-31 18:33) 

玉五郎

いや~ 再度の挑戦 すごいですね!
ちゃんと結果を確保するんだから立派ですよ。
それに映像も 何時もながらのシャープなもので
羨ましく思います。
仰せの通り ヒタキの類は本当に可愛いので
私も大好きな鳥です。
それにしても皆さん方の行動力には脱帽です。


by 玉五郎 (2016-03-31 19:41) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 ニシオジロビタキを撮影するのに早起きされていかれたとは
感動モノですね、早起きは三文の徳と云いますが綺麗に
撮れて素晴らしいですよ。 特徴有る尻尾上げのスタイルは
何とも言えない可愛さが有りますね。

 桜にメジロ・コゲラもですがシメも良い絵になっていて
流石だと思います。
by 試し鳥 (2016-03-31 20:03) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
ここはいわゆる都市公園で街中です。
うちの近所でもコゲラは住宅街でも時に見られます。
うちの前のケヤキにも時々やってきます。

クサイチゴ、丁寧に調べてくださって、
ありがとうございます。
全然かまいません、かえって恐縮です。
草花の名前もほんとうに難しいですね〜
by euridice (2016-03-31 20:07) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
お陰さまで可愛いヒタキに出会えました。
ありがとうございます!

プラタナスの実は久しぶりに見ました。
凄い大木があるのでちょっとびっくりしました。
あの辺りは基地の跡地らしいですね。
米軍基地には何故か大木があるみたいです。
入間市の彩の森公園にも何の木だか忘れましたが
凄い大木が並んでます。
by euridice (2016-03-31 20:42) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
割に近いのでまた行ってみました。
出会えてよかったです〜


by euridice (2016-03-31 20:44) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは〜

ノゴマのときもそうでしたが
朝早いと出会える確率が高いみたいです。
今回も着いてすぐと言っていいぐらいに
来てくれたのでよかったです〜

ヒタキの仲間って本当に可愛いですよね!
by euridice (2016-03-31 20:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ニシオジロビタキGETおめでとうございます(^^)v
実は自分も29日に行こうと思ったのですが、
ゆきさんから「29日は出なかったようですよ」って言う
話があって中断したのです。
そうしたら30日は出たっていう話を聞いたので自分も
今日31日に行ってきましたー。

なんか可愛い鳥さんですよねぇ。
それと、プラタナスって言う木は「小椋佳」の歌に
出てきて名前だけは知っていたのですが、実際に
見るとこんな木なんですねぇ。
by 蝦蛄代表 (2016-03-31 20:50) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ゆきさまの ニシオジロビタキ・・・再度 行かれましたか! 行動力抜群で・・・撮れましたね!
ああ 若だから 特徴がまだ出ていませんか!
なるほど♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-01 00:28) 

euridice

蝦蛄さんもニシオジロビタキ、
おめでとうございます(^^)v!

ヒタキの仲間は可愛いので
見ていて飽きませんよね〜




by euridice (2016-04-01 13:48) 

euridice

白竜雲さん、
再挑戦で見られて撮れて、よかったです〜

オジロビタキも♀で地味でした。
特徴が明瞭な♂の成鳥はあんまり
迷ったりしないのかもしれませんね〜

by euridice (2016-04-01 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。