SSブログ

コホオアカ [鳥]

2016.3.30 コホオアカの情報、耳にしていましたが、場所が茫洋としてわからないのでそのままになっていました。八王子の公園のそばだとわかったので寄ってみました。いることはいるという話でしたが、もうカメラさんはほぼゼロ状態。出会えませんでした。その後、なんとブログの皆さんのフィールド、私たちもよく行く場所にもいること、そして詳細なポイントまでわかったのでニシオジロビタキの帰路、立ち寄りました。カメラさんも集まっていて、お陰さまで見ることができました。これも迷鳥の珍鳥だそうです。勿論、初見初撮です。幅の狭い用水路ですが意外に遠くて肉眼でも、カメラを通しても見えにくかったです。またデジスコをのぞかせてもらいましたが、その大きさ鮮明さにびっくりでした〜
まずはホオジロに出会いました。
hojiro3.jpg
カメラさんたちに合流、お出まし、お出ましでした〜コホオアカ
kohoaka_1.jpg kohoaka_2.jpg
オオジュリンはたくさんいました。
ojurin17.jpg ojurin20.jpg
頭が黒くなったオオジュリンもノビタキもいるよ〜との話でした。ノビタキは見つかりませんでしたけど、オオジュリンは一部黒くなったのがいました。
ojurin19.jpg ojurin18.jpg
これはアオジですね〜
aoji16.jpg
小さな野の花が美しい季節です。
yaso.jpg kakidosi.jpg
ヒバリの声に見上げると、猛禽が飛んでいました。チョウゲンボウみたいです。ヒバリは見えなかったのですけど、チョウゲンボウと一緒に写っていました。猛禽を物ともせずに揚がってるんですねぇ〜
chogen_hibari.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 やはり関東は珍鳥が多く集まる所で、バーダーさんの情報網も
行き渡っていますね、感心します。

 コホオアカは初めて拝見しましたが、お写真で拝見してると
大きさが判らないので調べてみたらメジロ程の大きさ何ですね
黒くなったオオジュリンやノビタキもいるとは羨ましい限りです
by 試し鳥 (2016-04-01 16:29) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

出会った方々などから、何かと教えてもらってます。
全部はなかなか行けません。

ほんとに珍鳥が各地にいるんですよね〜
見つける方の観察力、凄いです。

仕事持ちのときは、教えてもらっても
なかなか行けませんでしたけど
気楽に出かけられるようになりました^=^v

きょうはほんとに偶然、
試し鳥さんのところで拝見しては
見たいと思っていたコツバメに出会いました!
2匹が絡み合って飛んでは、
よく見える場所に延々ととまってくれて
ゆっくり長時間眺めていられました。


by euridice (2016-04-01 20:43) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、ゆきさん同様に「コホオアカ」をGETしたんですね!
おめでとうございます(^^)v やりましたね!

自分、あんまり食指が動かないので今回はパスでーす(^^;;

by 蝦蛄代表 (2016-04-01 21:11) 

玉五郎

最近は色々な珍鳥が現れて 私なんかにはとても
追い付いて行けない状況ですよ。
名前も聞いた事も無い図鑑にも載っていない鳥が
続出していますが それを見付ける人がいるとは、
本当にビックリです。

by 玉五郎 (2016-04-01 22:07) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

あの辺は蝦蛄さんのフィールドですから
偶然出会っちゃう可能生大かも^ー^!

by euridice (2016-04-02 07:35) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます

本当に観察力の鋭い方がいらっしゃるんですね!
それほど特徴がないのに気がついて
その時限りにならないで
ずっと確認してるってことですよね!

凄いと思います〜

そういう方々のお陰で見られるってことです〜



by euridice (2016-04-02 07:38) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
コホオアカ・・・鮮明に撮れていますね!♪(^^)
チョウゲンボウですか!
これもクッキリですね!ヽ(^^)ノ
ヒバリが猛禽の近くに!・・・ギョギョギョですね!(^〇^)
デジスコも 機材が充実して、数年前と比べると 相当 使い易くなっていると思いますが・・・ウィンターコスモスさまの機材も 優秀ですね!♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-02 12:03) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

よく見えなくても
けっこう写ってること多いですから
カメラもレンズも優秀なんですよね〜

>ヒバリが猛禽の近くに!
かなり離れてはいるんでしょうけど
一緒に写っててびっくりでした。
by euridice (2016-04-02 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。