SSブログ

川のほとり [鳥と虫]

2016.6.12 
川の中州、ハルシャギクが目立ちます。
nakasu.jpg
ヒメアカタテハ、今年初
himeakatateha.jpg himeakatateha2.jpg
ヨコヅナサシガメ?
kamemusi.jpg
モンキチョウ                ツバメシジミ
monkicho.jpg tubame_s.jpg
サナエトンボ、コオニヤンマ??→オナガサナエ?
sanae.jpg
ここがササゴイのアパートらしいです〜
sasagoi11.jpg sasagoi.jpg
まん丸になったり、細く伸びたり〜巣材調達?
sasagoi1.jpg sasagoi3.jpg
ほかの野鳥は、アオサギ、コチドリ、カルガモ、カワラヒワ、オナガ、スズメ、一番多いのがムクドリ




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

チョウチョは、良く分かりませんが、ササゴイってこんな
木の上にいるのですか!!
初めて知りましたー。それにウィンターコスモスさんが
言っている通り、丸くなったり、ビュ~ンと伸びたりと
笑っちゃう行動が多々ありウケます(^^)v
しかし、よく見付けますよねー、ほんと、すごい!
じゃ、ひょっとしたらアオサギとかも、こんな木の上に
アパートが居るんでしょうかね・・・・??

by 蝦蛄代表 (2016-06-13 21:35) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

以前は近くの団地の木に営巣していたとう話でした。
今年は川岸の木の中だというので見ていたら
沢山出たり入ったりしてました。
あっという間に枝葉の中ですし、対岸はかなり遠いようで
なかなかはっきりとは見えません。

アオサギは公園の雑木林の木の上で集団営巣中です。


by euridice (2016-06-14 06:34) 

とりこ

おはようございます
ササゴイガ珍しいのに、営巣してる場所まで見つけられたのですか
いま、シーズンで サギたちは集団で営巣するから目立ちますネ
ヒナも見てみたい~
ハルシャギク 群生がすてきです
by とりこ (2016-06-14 06:55) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
>☆サナエトンボ、コオニヤンマ??

翅胸前面の黄斑、翅胸の黒条、腹部の黄斑や尾端の形などを総合しますと・・・《オナガサナエ》のようです♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-14 10:55) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

オナガサナエって、初見です〜

>尾端の形
遠目にウチワヤンマの尾のように見えました。
カメラをのぞくと、違ってました。
by euridice (2016-06-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。