SSブログ

ツバメ@電線 [鎌北]

2016.6.17 子ツバメが数羽電線に。翼を広げて餌をねだってました。飛び上がって餌をもらっている子もいました。成長が早い子なんでしょうか。電線でもらっている餌はサナエトンボみたい。撮っているときは気がつきませんでした。
tubame1.jpg tubame2.jpg
tubame3.jpg tubame4.jpg
tubame5.jpg
ガビチョウとウグイスが競争するように同じ場所で大声でさえずっていました。どちらもやっと発見しましたけど、ウグイスは撮れませんでした。ガビチョウは近すぎました。
gabi.jpg
見つかったトンボはこれ一匹。ひょっとして子育て真っ最中の鳥さんたちのせい?
tonbo.jpg
ベニシジミ               ヤマトシリアゲ
beni_s.jpg yamato.jpg
小さな虫が飛んできて杉の幹にとまりました。ヒメジュウジナガカメムシでした。→ヒメホシカメムシ?なら初見
kame.jpg
サンコウチョウも子育て真っ最中。夫婦交代で育児に専念です。巣立ち、もうすぐでしょうけど、巣立ちしてもしばらくは、ツバメ同様、お世話が忙しいことでしょう。
※ ※ ※ ※ ※
団地敷地内では、芝生にたくさん咲いてきたネジバナ、シャラノキ(夏椿)が目立ちます。西臼塚の森の中にはヒメシャラの大木がたくさんありました。花は咲いていませんでした。
nejibana.jpg shara.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おっ、ツバメの写真、感じが出てますねぇ。
ほのぼのしちゃいますー。
それと、ガビチョウの写真は凄い解像度っすねぇ。
これはビックリです(^^;;
近かったのですか?、ん~、それにしても凄い!!

あと、昆虫撮りは相変わらずお上手ですよね~。
脱帽です!
by 蝦蛄代表 (2016-06-19 23:32) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます〜

巣立ちのヒナは可愛いですね。

ガビはトリミングなしです。
4m以内でしょうね=


by euridice (2016-06-20 07:26) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
トンボはカワトンボで、この外見だと 『ニホンカワトンボ』と『アサヒナカワトンボ』がいます。
両社は酷似しています(^^;)
濃い橙色の翅の♂(雄)や、薄い橙色の翅の♀(雌)が居るのなら、『ニホンカワトンボ』です♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-20 11:27) 

玉五郎

どの写真もシャープで素晴らしいです!
トンボを食べている燕の親子 これも良いですね。
我が家の隣家の軒下に燕が営巣していましたが、
1週間ほど前から姿が見えなくなりました。
巣も少し破損が見られ たぶんカラスに襲われて
営巣放棄して場所を変えてしまったと思われます。
育児風景の撮影を楽しみにしていたのに残念です。

by 玉五郎 (2016-06-20 17:41) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

濃い橙色の翅のが飛んでるのを見ましたから
ニホンカワトンボなんでしょうね?!


by euridice (2016-06-20 19:49) 

euridice

玉五郎さん、ありがとうございます!

ツバメの子育ても
無事に巣だって一人前になるの
大変そうですよね〜

うちの近所でも
毎年子育てする巣、今年は来てないみたいです。
駅の巣、大丈夫かどうか
時々見ているのですけど、まだヒナの姿がありません。


by euridice (2016-06-20 19:51) 

とりこ

ツバメのオヤコ
とっても良いシーンですね

おねだりしてる様子が可愛い
とてもしっかり撮れてる
見入ってしまいました

by とりこ (2016-06-21 09:52) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

ツバメの給餌場面
偶然撮れててびっくりでした。


by euridice (2016-06-21 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。