SSブログ

沼一周 [I沼]

2016.6.18 水は満杯、ハスの葉が茂っていました。花が楽しみです。
kesiki.jpg
新顔の白いアヒルがいました。
ahiru2.jpg ahiru.jpg
カイツブリ、前に来たときは2カ所に巣がありましたけど、わかりませんでした。ヒナもいないようです。子育て失敗?!
kaituburi.jpg
ウチワヤンマ、いました。沼を一周で、同一個体があったかもしれませんけど、10匹以上見ました。今年初見です。
utiwa2.jpg utiwa.jpg
これは、コフキトンボ??
kohuki.jpg
コアジサシ、いましたけど、遠かったです〜
koajisasi.jpg koajisasi2.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

おはようございます
精力的にあちこちお出かけですね~
感服 凄いです

ウチワヤンマ・・しっかり撮れてて尾の特徴が面白いです
アジサシも・・こんな顔してたんだ!
カッコいいですね 
一度ちゃんと会いたいけど、今の所出不精です~
by とりこ (2016-06-21 09:49) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
>☆これは、コフキトンボ??

そうです。
「への字」になって留まるのは コフキトンボの特徴ですが・・・確実に同定するには 胸部(翅胸)の黒条を見なければなりません。 
このトンボの黒条は殆ど見えないですが、グチャ グチャした黒条のようです(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-21 12:31) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ここは近所です^=^;

ハスの花が咲くころがいいですね〜
by euridice (2016-06-21 14:10) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
コフキトンボで当たりですか。よかった!

コシアキトンボは相変わらず
まだ撮れません〜
by euridice (2016-06-21 14:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわー。

I沼に行かれたのですねぇー(^^)v
ここは広いですもんねぇ。それと、ここの蓮は見事ですよね!
古代蓮だって、前にゆきさんに教えて頂きました(^^)v
そう言えば、コアジサシって写したことがないのです(^^ゞ
トンボは今度チャレンジしてみようかなぁ。
by 蝦蛄代表 (2016-06-21 17:55) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

蓮の花が咲いたころ、行きたいですね!
ウチワヤンマ、沼の縁あたりによく止まってます。
by euridice (2016-06-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。