SSブログ

チョウトンボ&黄イトトンボ [虫]

2016.7.1
nohara2.jpg nohara.jpg
チョウトンボ
chotonbo.jpg chotonbo2.jpg
トンボって、飛んでもたいてい同じ場所に戻ってくるんですよね〜

コシアキトンボ
kosiaki1.jpg
キイトトンボ 今年初見
ki_ito.jpg ki_ito2.jpg
テングチョウ
teng-1.jpg teng-2.jpg
とっても蒸し暑くなりました。お目当てのチョウトンボ、おまけにキイトトンボも撮れたので、早々に引き上げました〜





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
おっ! チョウトンボ! 貴県にも居ましたか!
動画も 場面をダブらせながら 一画面が消えていくような技術を使って・・・上手く編集されていますね!♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-03 09:29) 

玉五郎

私のトンボ撮りは今回初めてでしたが、いつもの
場所に黄イトトンボは見られず まだ早いのかな?
と思いました。
あの辺は結構トンボがいろいろ見られますね。

by 玉五郎 (2016-07-03 11:32) 

もば爺

 ウィンターコスモスさんのキイイトトンボにお尻を叩かれて??我が家から車で5、6分、車を降りて10秒以内の場所へ行ってみました。
数匹が飛び交っていました・・・今年初見です。
by もば爺 (2016-07-03 17:14) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
ここはとりあえず都内になります。
ここは最盛期になるとたくさんいて
写真も撮りやすいです。
市内の川や隣の沼でも一匹ぐらい見かけますけど
止まらないので写真が撮れたことがないです。

キイトトンボはここでしか見たことがないです〜

>動画
ありがとうございます!
Macなので標準装備?のiMovieで簡単に編集できます。


by euridice (2016-07-03 17:33) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

あの池の周囲はトンボの観察者が多くて
いろいろ教えてもらいました。
キイトトンボは全然知らないトンボでした。
不思議な雰囲気のトンボですよね〜


by euridice (2016-07-03 17:35) 

euridice

もば爺さん、こんにちは

そちらにもキイトトンボっているんですね!
西条に住んでいた子供時代には
よくトンボ捕りもしましたけど知りませんでした〜

by euridice (2016-07-03 17:37) 

ゆき

お早うございます。

チョウトンボ、良い所にとまってくれましたねぇ。
光り輝くメタリップブルーがとっても美しいです。
ここは、川岸の遊歩道と書いてあるので
例のK公園ではなさそう?
そろそろチョウトンボを撮りに行こうかなぁと
思案中ですが、増えていると良いのですが。




by ゆき (2016-07-04 08:22) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

ここ、清瀬ですよ〜
この季節2度目です。
チョウトンボ、徐々にふえてるようですよ〜


by euridice (2016-07-04 09:50) 

とりこ

このハルシャギクの群生はすごいですね
これだけでも見に行ってみたいと思う位です~♪

チョウトンボの動画すてきです 
マックをお使いでしたか
マックは動画編集ができて良いですね オーバーラップとか、縮小とか
我が家では夫が独占してまして、残念ながら眺めてるだけです

by とりこ (2016-07-04 16:15) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ハルシャギクの群生、昨年は気がつきませんでした〜

トンボの動画、はじめて撮りました。
チョウトンボは飛び方がひらひらって感じなのが
いいですね。




by euridice (2016-07-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。