SSブログ

川岸の遊歩道2 [虫]

2016.6.30
キタキチョウ            プチヒゲカメムシ@ヒロハカワラサイコ
1_kitakicho.jpg 3_kamemusi.jpg
ゴマダラカミキリ                モンシロチョウ
6_kamikiri.jpg 8_monsiro.jpg
ハグロトンボ
10_haguro.jpg 10_haguro2.jpg
ヒメウラナミジャノメ、草むらにたくさん
12_himeura.jpg 12_himeura2.jpg
カノコガ                 ベニシジミ、多いです
13_kanoko.jpg 14_beni_s.jpg
ヤマトシジミ                クロバネツリアブ?
15_yamato.jpg 19_ab.jpg
群れで飛んでいるトンボもいましたけど、種類はわかりませんでした。ミヤマアカネはそこにもここにも、あちこちにとまっていました。全部♀だったみたいです。写真は、食事中のムギワラトンボ?とミヤマアカネ
16_mugiwara.jpg 4_akane.jpg
ギンイチモンジセセリ                ツバメシジミ
20_seseri.jpg 21_tubame_s.jpg
この辺にはオニグルミの木がたくさんあります。
kurumi.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
軽井沢の生きものたちのように見えますが・・・「川岸の遊歩道」とは、川越運動公園辺りでしょうか?

黄色味が強い、奇麗なキタキチョウですね!
「コダダラカミキリ」は、タイプミスの書き間違いですよ(^o^)
ミヤマアカネが、もう飛んでいるのですね!
当地では、標高が高い山へ行かないと見られないのです^^;
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-02 10:13) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
「コダダラカミキリ」タイプミスですねぇ〜
ありがとうございます!訂正しました。

ミヤマアカネ、あちこちにとまってて、
びっくりしました。今年初見です。
この川岸、毎年多いみたいです。

キタキチョウも概して真っ黄色でした。

川越運動公園は荒川の河川敷だと思います。
こちらはずっと上流、入間川(荒川支流)です。
上奥富運動公園のそばです〜








by euridice (2016-07-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。