SSブログ

週末は市の公園 [鳥と虫]

ネムの花、満開
nemu.jpg
ミゾソバもほぼ満開              今年初見、キツリフネソウ
mizosoba.jpg turihune.jpg
今年初見、アキノタムラソウ?
tamuraso.jpg
ハナショウブはすっかり終わり。オオシカラトンボ?がたくさん飛んでました。♀も見かけましたけど、とまりませんでした。
siokara.jpg siokara2.jpg
今年初めてみました。何セセリ?         モンシロチョウ
seseri.jpg monsiro.jpg
これはトラマルハナバチ
ghati2.jpg hati.jpg
池の上をたくさん飛んでました、コシアキトンボ
kosiaki.jpg
久しぶり〜ヤマガラ
yamagara.jpg yamagara2.jpg
コゲラ
kogera.jpg
カワセミも飛んでましたが、カワセミ狙いのカメラさん、ゼロでした。雲の多い空模様で、とにかく蒸し暑くて、のんびり散歩はちょっと〜って感じ。2016.7.2/3




nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
山地で一度撮ったことがあるのですが・・・市の公園で キツリフネソウは珍しいですね!

オオシカラトンボです。
シオカラに比べてガッシリしているし・・・後から見ると、羽の付け根に 網目の三角が見えるのは オオシオカラの特徴です(^-^)

何セセリ?・・・は、同定が困難!(^o^)
ハナバチは、《トラマルハナバチ》では??^^?

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-04 23:57) 

とりこ

ねむの花が咲いてるのね
今年は未だ見て無いです・・と言っても家に居ては見られないけど(笑)
好きな花です
ミゾソバやキツリフネも良いですね

何セセリ?  名は分らないけれど、とてもきれいに撮れてます~♪
コゲラさん、ヤマガラさん やっぱり可愛いです


by とりこ (2016-07-05 07:40) 

玉五郎

いや~ いつ見ても鮮明で綺麗な写真ですね。
たぶん三脚は使用していないと思いますが 、
本当に素晴らしいと思います。
私は今まではAFと手振れ防止機能が不十分で
あったと感じており 今度はこれが解決できれ
ば良いと期待しています。

by 玉五郎 (2016-07-05 11:07) 

もば爺

 セセリチョウ。オオチャバネセセリで同定しても良いかも??
by もば爺 (2016-07-05 14:21) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

以前は普通のツリフネソウのほうがよく咲いていたんですけど、数年前から、何故かキツリフネソウが優勢です〜


by euridice (2016-07-05 18:00) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜

ネムの木の花って
すぐ汚くなるのが難点ですね〜

コゲラもヤマガラもよく動くので
なかなかきちんと撮れません。
by euridice (2016-07-05 18:01) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
そうですか?
三脚は使いませんというか、使えません〜
ミラーレスのカメラ、ファインダーに入れるのも
AFも難しいです。一眼が撮りやすいですけど
大きさと重さがねぇ〜です。

by euridice (2016-07-05 18:05) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。

オオチャバネセセリですね〜
by euridice (2016-07-05 18:05) 

もば爺

 ミラーレス、小さくて軽くて・・・しかもローアングルが撮りやすいのですが・・・。

>AFも難しいです。一眼が撮りやすいですけど

 特に望遠だと、周りが全く見え無いので被写体をとらえるのが難しいです。E-M1とE-M5を使っていますが・・・。
だからお気に入りに成った、ライカ・パナの100-400はAF+MFモードで、MFである程度フォーカスして、被写体に合わせてAFしています。でも、遠距離は会いやすいから・・・距離切り替えがALLと5m-∞が有るのですが・・・ついでに1.3mから5mのスイッチ着けてくれると・・・といつも思います。でも、最短1.3mで倍率0.5倍はとてもありがたいです。
by もば爺 (2016-07-05 19:21) 

euridice

もば爺さん、こんばんは〜

カメラもレンズも一長一短ですね。


by euridice (2016-07-05 21:07) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

ネムの木と言うのですか?1本1本まで鮮明に
撮れていますねぇー(^^)v 素晴らしいです!

それと、ヤマガラは可愛いー。
この時期でも居るのですねぇ、ビックリしました(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-07-06 21:23) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます。

ネムの花、綺麗ですけど
すぐ汚くなっちゃうのが困ります。

ヤマガラ、いるんですよね〜
どこに隠れてるのかしら?
by euridice (2016-07-07 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。