SSブログ

カワセミ@ハス池 [鳥と虫]

2016.7.6 相変わらずの曇天。古代ハスの咲く、いつもの沼とは別の公園へ行ってみました。ハスの花にカワセミがとまるという場所です。数羽のカワセミが飛び回っていましたけど、ハスの花にはとまってくれませんでした。
hasu.jpg
haskawa.jpg kawa.jpg
kawa3.jpg kawa2.jpg


シジュウカラ
sijukara.jpg
ウチワヤンマ               コフキトンボかな?
utiwa.jpg kohuki.jpg
今年初撮、ナミアゲハ?
ageha.jpg
きょうは涼しくてよかったです。上空、ツバメの群れの中をチョウゲンボウが飛んでました。飛んでるの撮ってみましたけど、曇天のせいでだめでした。




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
カワセミが数羽も飛び交っているのですか!
凄いですね!
ハスの蕾に留まらなくても、周りに蓮の花があるので 絵になってます(^-^)
ウチワヤンマとコフキトンボが カワセミの替わりに 蓮の蕾に留まってくれましたね♪(^^)
キアゲハと間違えそうですが・・・(ナミ)アゲハでしょうね(^.^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-08 12:36) 

とりこ

こんにちは
アゲハチョウ 黄色っぽいですね
私がキアゲハと間違った状況によく似てます
姿は黄色でしたから!  指摘されて羽の上部の模様で確認したんです

ハスの咲く頃、カワセミも居て良い水辺ですね
つぼみの先端に止まるのは・・・いろいろいて、主役交代を待つのも面白そうです

by とりこ (2016-07-08 15:51) 

玉五郎

この時期はカワセミさんも貧相な姿で ちょっと悲しい
姿ですね。
親鳥は抱卵から子育ての過酷な日を送り 色艶も消えて
やせ細り 巣立った幼鳥は胸や腹は黒っぽい色の羽毛
どちらも色は鮮やかさに欠ける姿になってしまいます。
やはり秋から早春の時期が見頃でしょうね。

by 玉五郎 (2016-07-08 19:29) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
トンボは遠すぎて
ほとんどなんだかわからないですね〜

やっぱりナミアゲハですね。


by euridice (2016-07-08 19:50) 

euridice

とりこさん、こんばんは
そう、かなり黄色っぽいんですよね〜
だから見たときはキアゲハだと思いました。

ハスが美しいし
池の縁の桜並木のお陰もあって
まあまあ涼しいので
お散歩場所としてもいいです〜
by euridice (2016-07-08 19:53) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
そうですね〜
どのカワセミも貧相なんですよね〜

by euridice (2016-07-08 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。