SSブログ

夏のルリビタキ [富士山]

2016.7.7 晴天らしいとのことで、マイカー規制が始まる直前、やっと富士山奥庭へ。まさに晴天、車中からも富士山がくっきり。そよ風が涼しくて実に気持ちよかった。朝5時到着でしばらくは寒いぐらいでした。遊歩道から見える富士山頂
huji.jpg
盛んにさえずっていたのは、ルリビタキとメボソムシクイ。数も多いようです。水場には、ヒガラ、コガラ、ルリビタキ、メボソムシクイ、ウソ、カヤクグリ、ホシガラス、キクイタダキが来ました。水場に一番よく来たのはやっぱりヒガラでしょうか。どの鳥も目まぐるしく飛び回って、写真を撮るのはけっこう大変。
遊歩道でも上記の鳥たちには出会えましたけど、ウソとキクイタダキは見つけられませんでした。他にウグイス、そして、なんとどうもイスカ♀と目が合ってしまったようです。目の前の松の木に何か飛んできたのでみたら、見たことのないのが松の実を食べていました。あんまり近くて写真が撮れませんでした。もたもたしているうちに飛んでいってしまいました。がっかりでした〜記憶を頼りに検索、まさにこれという写真発見、ちょっと拝借です〜イスカ♀初見はまさにこれと同じ鳥、同じ場面でした。
まず聞こえてきたさえずり、なんだろうと捜すと、木のてっぺんのルリビタキでした。ルリビタキが木のてっぺんで必死にさえずるの、見たのも聞いたのも初めてです。遠くからのさえずりと交互に聞こえるようでした。お互いに縄張り宣言しているのでしょうか。
ruri_1.jpg ruri_2.jpg
さえずるルリビタキ

水場には、♂♀、成鳥から幼鳥まで、色んなルリビタキがやってきました。
ruri_4.jpg ruri_5.jpg
ruri_6.jpg ruri_7.jpg
ruri_8.jpg ruri_9.jpg
続きます〜






nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

とりこ

行かれましたね~
何となく行く機会を狙ってたんですが、行きそびれて、結果
もう山開きになりましたね  どうも優柔不断でウィンターコスモスさんの行動力が眩しいです

ルリビタキのさえずり 良いですね
ルリビタキもいろんな姿・・ 全部ルリさんとは私には普通の姿しか確認できないです
それに紹介の鳥さん名簿・・見ただけでわくわくしました
う~~ん  行きたかた!
by とりこ (2016-07-09 09:54) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
イスカなんて・・・私にとっては幻の鳥で、出会える気がしないです(^^;) 以前に図鑑で見て、クチバシが交差した、変な鳥だなあ~と思ってました!
そのイスカを眼前にして・・・デジ一眼なら、撮れていたかも? です(^^)

ルリビタキ・・・昔は、冬鳥だと 誤解していました^^;こんなに賑やかに囀るのですね!初聞きです(^〇^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-09 11:42) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

そうそう・・・富士山奥庭は この時季、カメラマン(CM)が多くて、水場なんかは ぐるりと CMが取り囲んでいるのでしょうか?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-09 11:45) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜
おとどしももたもたしているうちに8月
昨年は左足首剥離骨折で7月以前には行けませんでした。
9月に行きましたけど、鳥の見え方が全然違いました。
やはり7月以前がいいという話でしたがその通りみたいです。

雪がなくなったら即行くのがよさそうですけど
今年はお天気がねぇ〜でした。


by euridice (2016-07-09 14:35) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
イスカはほんとうに残念なことをしました。
リンクした画像通りでしたよ〜
一眼にボーグだったので近く(4m以内)はだめでした。

水場はカメラさん多いですけど、
和気あいあいで楽しいです。イスカのこともそばにいた方に
話したら、それならイスカに間違いないよということで
その方、探してくる〜と行かれましたが見つからなかったらしいです。
遊歩道のほうは観光の団体さんがいなければ
静かなものです。早朝はひとっこ一人いませんでした。



by euridice (2016-07-09 14:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、富士山奥庭って言う所に行ってきたのですか!
聞いたこともない場所です(^_^;)
しかし、さすがの行動力ですね!
それに、綺麗にルリビタキも写されて羨ましいです。
やっぱ冬鳥は、そっち方面に居るのですねぇ。
by 蝦蛄代表 (2016-07-09 22:44) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

富士スバルラインを登って、終点の五合目より
ひとつ下の駐車場を下った場所です。
奥庭荘という売店(宿泊もできます)があって
そこに水場が作ってあります。
この辺りは水がないとのこと、近辺唯一の水場らしく
野鳥たちが集まります。雨上がり直後などだと
遊歩道の敷石などにも水がたまるので
水場にはあまり来なくなったりします。
ルリビタキ、多いです。ここで繁殖するみたいです。
夏が過ぎるとまず♂が下山しちゃうそうです。
そう言えば、ここで真っ青の♂を見たのははじめてです。
今までで一番早く行きました。


by euridice (2016-07-09 23:49) 

とりこ

ウィンターコスモスさんの奥庭のページ探して辿りつきました
そうです!
やっと行って来ましたよ! 奥庭 昨日です

季節も遅いし、大雨の翌日だったから鳥の出も悪く
早くに行ったのに(6時着)誰もいない 鳥もいない
茶店の人が大雨の翌日だから無理かもと仰ってた通りでした
それでも6時間頑張ってチラホラ

今日は所用で、UP遅れてますが 奥庭リベンジしてきました
by とりこ (2016-10-05 23:48) 

euridice

とりこさん、こんばんは

奥庭、いらしたんですね!
お天気がよくないので、今年はパスになりそうです。
昨年9月はやはり鳥は少なかったです。

雨の翌日は
他の場所に水たまりがあるから
水場にあまりやって来ないんですよね!

でもリベンジできてよかったです。
アップ、楽しみにしてます!!

by euridice (2016-10-05 23:54) 

euridice

とりこさん、
昨年9月の奥庭記事です〜

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11-1
by euridice (2016-10-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。