SSブログ

日帰り避暑-1 [軽井沢]

2016.7.20 今年はお天気が不安定で遠出計画が難しいです。6月も7月も軽井沢一泊はお休み。家にいても暑いだけなので、とりあえず大丈夫そうと、日帰りで出かけました。昨年の日帰りに比べると、お天気、よくなくて、浅間山は見えず。鳥も虫も花もなんだか寂しい状態。涼しいのだけがとりえでした。まずはいつも通り、ここ↓
hotti.jpg
おなじみのホオアカ、ノビタキ、ヒバリ、オオヨシキリ、キジ、ホオジロ、モズ、スズメなどが元気でした。オオヨシキリ、セッカ、たぶんコヨシキリも葦原の中で姿はなかなか見えません。そういえばカワラヒワが少なかったみたい。ウグイス、カッコウ、ホトトギスの声がよく聞こえました。花が少なくて、蝶々の姿がなかったです。
群れてるのはスズメですけど、群れてなくて一番多いのはやっぱりホオアカ
hoaka1.jpg hoaka2.jpg
カッコウの声も聞こえます〜ヒバリ
hibari.jpg
道にもよく出ていて、車のすぐ前にいたりしてびっくり〜オオヨシキリ、葦原の中にたくさんいたのは間違いなし〜
yosikiri.jpg
ノビタキ、♂と♀と幼鳥でしょうか〜
nobi-f2.jpg nobi-m2.jpg
nobi-m.jpg nobi-c.jpg
nobi-f.jpg
nobi-f3.jpg nobi-f4.jpg
遠いけどホトトギスの声も聞こえます〜モズ
mozu.jpg
ウシアブ?白竜雲さんのところで見て、知ってるような知らないような〜と気になってました。車の窓にとまってました。複眼、下の方は緑みたいですけど〜
ab.jpg





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

玉五郎

避暑地の軽井沢 良いですね。
鳥さん達も高温を避けて山の方に移動して
お陰でこちらは鳥日照り。
ホオアカやノビタキ 良いですね。
いつもシャープな写真 羨ましいです。
「やれ打つな 蠅が手を擦る足を擦る」
一茶の句を思い出しました。
by 玉五郎 (2016-07-22 10:09) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
これだけ見られるのなら 日帰りでも 良いですね!
ヒバリは 道に良く居ますが・・・道路はエサが多いのでしょうね! 動画では 盛んに食べていますね(^^)

ウシアブの複眼は 緑色だそうです。
これ⇈は 緑らしいですね♪(^^)
似ているのに シロフアブがいるそうですが・・・。
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/abu_.html

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-22 12:32) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
やっぱり避暑地ですね。

山の方では、茂った枝葉と暗さのせいか
鳥が見つかりません。
by euridice (2016-07-22 18:05) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

やっぱり涼しくて気持ちいいです。

>ウシアブ
なかなか難しそうですね!

by euridice (2016-07-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。