SSブログ

日帰り避暑-2 [軽井沢]

2016.7.20 野鳥の森、オオルリ、キビタキのさえずりが聞こえますが、姿はどこ?? 渓流にカワガラス、凄い勢いで飛びます。コガラ、コゲラ、シジュウカラ、ヒガラには出会ったけど、写真は無理。いつもいるミソサザイは今回は声もなしでした。浅間山も雲の中。
一応コガラ
kogara.jpg kogara2.jpg
やっと見つけたオオルリ
oruri2.jpg oruri3.jpg
あっという間に飛んで、凄く高い樹上へ。首が痛くなりました〜
oruri.jpg
ここで延々とさえずっていました。一輪だけみつけたフシグロセンノウ        けっこう咲いていたシモツケ?
husiguro.jpg simotuke.jpg
スジグロシロチョウ@ダイコンソウ、この花が一番多かったかな?
sujikuro.jpg
ヤマトシリアゲ       テントウムシじゃないですね〜クロボシツツハムシ?
siriage.jpg musi.jpg
ソバナ                トリアシショウマ?
hana.jpg shoma.jpg
ヨツスジハナカミキリ          チャイロヒメハナカミキリ?
kamikiri.jpg kamikiri2.jpg
ウラギンヒョウモン??→ミドリヒョウモンのようです〜
cho.jpg





nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

軽井沢に日帰りで行ったのですか!
すごい行動力には、毎度の事おどろいていますよー(^^)v
もう鉄人の域に達してますよ、ほんと(笑)

さすがに軽井沢まで行くとホオアカ・ノビタキなんかも
いるんですねぇ。
あとオオルリも居ましたか!いいなぁ~。
あと2ヶ月すれば、こっちにも来るかな。
by 蝦蛄代表 (2016-07-23 10:02) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いろいろ撮られ、いろいろ御存知で・・・凄いですね!
軽井沢は いい所ですね ♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-23 11:45) 

もば爺

>ウラギンヒョウモン??

 翅の淵の模様が、すぐ内側の丸い模様を囲むような弧を描いているから??ミドリヒョウモンのメスかな??
by もば爺 (2016-07-23 12:00) 

もば爺

 あっ!雄雌は不確かなので除外してください。
by もば爺 (2016-07-23 12:05) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

平野部は曇天続きですっきりしない日が多いですから
こういう時期に軽井沢へ行ける機会は嬉しいですね。
オオルリにも、会えるなんて素晴らしいです。
同じような頃、娘一家も夫婦で職場の夏休みをとって
軽井沢へ行っていたのですよ。
もっとも星野リゾートエリアではランチをしただけで
宿泊ホテルは鬼の押し出し園近くだったようです。

by ゆき (2016-07-23 16:52) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
以前に比べれば、行動力低下です〜

森の方は葉が茂って薄暗くて
鳥はなかなかみつかりません。

休耕地がにぎやかでいいです〜
by euridice (2016-07-23 19:25) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

軽井沢、やっぱり良い避暑地ですね。
by euridice (2016-07-23 19:26) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。
ミドリヒョウモンですか。
一年たつと名前忘れるし、区別もつかなくなります〜
今年はなんだかチョウが少ない感じです。


by euridice (2016-07-23 19:27) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

軽井沢へ行った日はまあまあのお天気でした。
翌日からはすっかり梅雨空続きですね。
コウノトリはどこを飛んでるのでしょうねぇ〜

お嬢さん一家も軽井沢でしたか。
夏休み、良いですね!
by euridice (2016-07-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。