SSブログ

日帰り避暑-3 [軽井沢]

2016.7.20 草地;チョウは一、二匹飛んでただけ。
トンボがたくさんいました。アカネの仲間?
1)
tonbo9.jpg
2)
tonbo.jpg tonbo2.jpg
3)
tonbo3.jpg tonbo8.jpg
4)
tonbo4.jpg tonbo5.jpg
5)
tonbo6.jpg tonbo7.jpg
目立っていた蛾
ga.jpg
シモツケ                たくさん〜
simotuke2.jpg hana2.jpg
どちらも以前より少ないみたいでした。キツリフネソウとツリフネソウ
turihune_ki.jpg turihune.jpg




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もば爺

 木漏れ日に咲く白い花と、緑のコントラストが良いですねぇ。
木漏れ日、見ると何だかホッとする風情なのですが・・・何故か(要は下手??)上手く表現できません。
by もば爺 (2016-07-24 16:09) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
そうですね・・・1.は アキアカネ
2.左は、胸部の黒条が良く見えません(^^;
  右は、ノシメトンボかもしれません(^^)
3.左もアキアカネのようです(^-^)
4. の右・左も黒条がハッキリしませんが、アキカネかも。
5.左もアキアカネでしょうか?・・・胸部の黒条が良く見えないと、なかなか同定出来ません(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-24 20:37) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

写真、おもしろいけど、難しいですね〜
by euridice (2016-07-24 20:52) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。
だいたいがアキアカネなんですね〜
翅に模様があるのは、ノシメトンボかもということですね。


by euridice (2016-07-24 20:53) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

そうです!
翅の『先端』に黒褐色斑があるのは 次の4種類だけです。

①ノシメトンボ・・・体色は紅くならない。
②コノシメトンボ・・・紅くなる。
③リスアカネ・・・太い・黒い線2本あって 上部まで届かない(先が窄まって、上部に届いている場合もあります)。
④マユタテアカネの♀(雌)の一部

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-25 01:27) 

euridice

白竜雲さん、
便利なリスト、ありがとうございます!
by euridice (2016-07-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。