SSブログ

再びササゴイとオイカワのいる川 [鳥]

2016.8.2 8月1日正午から投網解禁とのこと。2日、投網を見ようかと午前中に行きましたが、投網はやってませんでした。投網は午後なのかな?ササゴイたち、魚捕りに励んでいました。

ホオジロ
hojiro.jpg
カルガモ、家族かな?
kamo.jpg karugamo2.jpg
アオサギ
aosagi.jpg
カイツブリ一家もいました。後ろ向きで残念ですが、お魚を捕まえてました。
kaituburi2.jpg kaituburi.jpg
ササゴイのアパートにはゴイサギもいました。
goisagi.jpg
カワセミも飛び回っていました。
kawasemi.jpg
アパートのササゴイ幼鳥。木立の下の水際で、何かつついたりしてました。餌捕りの練習かな?
sasagoi3.jpg sasagoi4.jpg
親鳥がやってきました。
sasagoi2.jpg sasagoi.jpg
小石の上で獲物をねらっていたササゴイ、他のササゴイがいきなりやってきて場所を奪われてしまいました〜
sasagoi21.jpg
オイカワ漁成功!
sasagoi11.jpg
立て続けに魚を捕ったベテラン?!ササゴイの動画〜小魚3匹連続のみこんで一休みした後、再び漁を再開、オイカワ漁成功まで、およそ12分でした〜大物を狙うときは実に慎重でした〜ちょっと長いですけど〜



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

動画見ました 大きなオイカワと格闘してる時間は長いですね
呑みこんだ後、のどが大きく動いてる様子もすごい
中でオイカワがもがいてるのですものね

私が見た時もこんな感じで、沢山シャッターを押せましたよ
動画は最後の部分だけでしたが、、、
ササゴイの幼鳥も可愛いですね
近かったらもう一度眺めてみたいです



by とりこ (2016-08-04 09:08) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
水辺の鳥・・・いろいろな種類が 居るものですね!
小石の上で獲物をねらっていたササゴイ・・・追われて、飛んで・・・恨めしそうな顔をしているので・・・笑っちゃいますね!(^〇^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-04 09:40) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

前のページから。アオバズクの幼鳥は可愛くて
良いですねぇー。自分も行こうと思ったのですが
色々あって写欲がトーンダウンしてしまいました(^^ゞ

そうそう、ササゴイの前にホオジロの表情が良いっす!
それとササゴイの動画は素晴らしい!
確かに小物はスパスパGETしてます。あの咥えかたから
よく落とさないなーって感心しちゃいますよ。

大物のオイカワの時は流石に慎重に慎重に進んでますね。
GETの瞬間のスロー再生は抜群です。
ピントがズレないのが凄いですよ!お見事(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-08-04 16:37) 

玉五郎

今回の動画も素晴らしかったです。
小さなのは丸呑みしても不思議ではありませんが
あの大きなのが暴れていても 平気で飲み込んで
しまうんですからね。
カワセミは叩きつけて失神させてから飲み込み
ますが あれでは腹の中で暫くの間暴れていると
思いますよ。

by 玉五郎 (2016-08-04 16:58) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ササゴイ、数が多いので
ササゴイ漁を見られるチャンスが多いですね〜
営巣地が近いのもいいみたいです。
by euridice (2016-08-04 21:01) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

小石の上の場所の取り合いをしてたササゴイは
どういう関係なんでしょうね〜


by euridice (2016-08-04 21:03) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
>色々あって写欲がトーンダウン
私もそうですよ〜
狭い家に一日閉じこもっていると気分がよくないので
近場にちょっと出かけました。

いろいろ褒めてくださってありがとうございます。
うれしいです〜


by euridice (2016-08-04 21:06) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

大きな魚を丸呑みするの、凄いですね!

by euridice (2016-08-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。