SSブログ

シラコバト〜初見 [鳥]

2016.8.25 初見初撮@川島町
hato.jpg hato2.jpg

『ハト科に属し、シラバト、ノバトなどとも呼ばれ、山鳩(キジバト)の仲間ですが、やや小型で尾だけが長く、ほっそりしています。首に黒い横線が走っているのが特徴で、国内では、主に本県(=埼玉県)の東部地域を中心に生息しています。
昭和31年(1956年)に「越ヶ谷のシラコバト」として国の天然記念物に指定されており、昭和40年11月3日に「県民の鳥」に指定されました。
県のシンボルであり、コバトンやさいたまっちのモデルにもなっています。』
BGM:Hymn



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

玉五郎

シラコバトは仰せの通り埼玉県の県鳥ですよね。
私も埼玉県民ですが 御多分に漏れずシラコバトは
見た事がありません。
早速図鑑を調べましたら 江戸時代に移入された鳥
らしい事 個体数が激減したが保護されて回復、
今は生息域が広がりつつある とありました。
屋敷林の減少が大きな原因らしいですね。

by 玉五郎 (2016-08-26 22:34) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
台風の影響らしく、また雨です〜

シラコバトが県の鳥とか、天然記念物とか
知りませんでした。

地味だから知らないと見過ごしちゃいそうです。
今回はこの辺にいると教えてもらっていたので
気がついたのだと思います。

by euridice (2016-08-27 09:19) 

とりこ

これが噂の「シラコバト」ですか?
埼玉越谷方面を走ると、シラコバトにちなんだ名称を良く目にします
一度見たかったけど、なかなか見られない事だけは確か!
ただ白いハトは鎌倉八幡宮で見ましたが、全然違いますネ
自然に会えたなんてラッキー!
by とりこ (2016-08-27 09:26) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
シラコバト・・・初めて聞きました!
埼玉の県鳥ですか!
ビックリです!@@
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-27 10:58) 

euridice

とりこさん、こんにちは

シラコバトが県の鳥って
今回調べてはじめて知りました。
そういえば、ハトみたいなマスコットは
見たことがありますが、あれのモデルが
シラコバトだったんですね〜

真っ白のハトは何なんでしょうね?

by euridice (2016-08-27 12:55) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

こちらに?十年も住んでて知りませんでした〜

外来種(江戸時代にインドから来たとか?)
で天然記念物で、県の鳥で、絶滅寸前って
なんだか不思議な鳥ですね〜

数カ所の動物園で飼育しているそうです。
こちら市のこども動物園でも飼ってるって
これも知りませんでした〜
今度確認してみなくちゃ〜です。


by euridice (2016-08-27 12:59) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわー。

シラコバトって聞いたことは良くあるのですけど、初めて
見ましたー^^;
確か越谷あたりに「しらこばと団地」なんていうのが
あったように思いましたが・・・・。
by 蝦蛄代表 (2016-08-27 22:50) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

県のHPによると「越谷のシラコバト」として
天然記念物に指定されているんだそうですから
あの辺り、「しらこばと」が名前についた施設などが
多いみたいですね〜

それなのに激減しちゃって
保護してふやそうとがんばってるらしいです〜

全然知りませんでしたけど^〜^;;

by euridice (2016-08-28 07:40) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

シラコバト・・・この辺にいると聞いても漠然としたものですよね、それなのに撮る事ができたなんて凄いですよ。
シラコバト、ウィンターコスモスさんがよく行かれる市の公園の子供動物園内でみたことがありましたが、あんな檻の中でなく、自然の中でのびのびしているシラコバトに出会え、撮るチャンスが巡ってきたなんて、幸運でしたねぇ。
by ゆき (2016-08-28 19:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ほんとに幸運でした〜
牛小屋のところ、二周目に電線にハトのようなのが〜
と見てみたら、シラコバトでした。


by euridice (2016-08-28 20:42) 

もば爺

 シラコバト・・・初めて知りました。それにしてもウィンターコスモスさんの周辺、蝶や鳥の種類の多さに感心します。

 そうそう・・・明日明後日、そちらでは大変な予想に成っているようですが、どうかお気を付けください。
by もば爺 (2016-08-28 21:13) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

台風、被害がないといいのですけど。。。
このところずっと雨、雨です。

シラコバトのこと、私も全然知りませんでした〜
by euridice (2016-08-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。