SSブログ

ジョウビタキ [鳥]

2016.4.3&4 軽井沢
2016.3.21
2016.2.17 
2016.1.29 
2016.1.27 
2016.1.26 
2016.1.25 
2016.1.22 
2016.1.21♂/2016.1.21♀
2016.1.16♀
2016.1.13♀
2016.1.4♀
2016.1.3
2015.12.8♀
2015.11.30 
2015.11.28 
2015.11.11  ♀
2015.11.11  ♂
2015.11.6 
2015.11.1 
2015.10.26  ♂
2015.10.24  今シーズン初
* * *

2015.4.8 今年初軽井沢訪問。ジョビ男くんに出会いました。
jobio8apr1.jpg

2015.3.22 河川敷。きょうはジョビ男くんが生け垣の中にいました。
jobio22mar1.jpg jobio22mar2.jpg

2015.3.21 河川敷の公園。
遠かったジョビ男/生け垣の中のジョビ子
jobio21mar.jpg jobiko21mar.jpg
新緑の目立つ川辺でジョビ子
jobiko21mar2.jpg jobiko21mar3.jpg

2015.3.18 河川敷の公園。
jobio18mar.jpg


2015.1.29 ジョビ子ちゃんがとても近くにいてくれました。。
jobi29jan15_1.jpg jobi29jan15_2.jpg

jobi29jan15_3.jpg jobi29jan15_4.jpg


2015.1.27 風もなく暖かい日。河川敷の公園。ここにはジョウビタキが複数滞在中のようです。芝生の広場にはたいてい♂♀1羽ずついます。同じ子たちのように思います。時々ニアミス?なのか、2羽でバタバタやっているのに出会います。昨日はずいぶん近くだったので、写真は無理でした。きょうはかなり遠くでしたので、撮ってみました。昨日は、さんざん激突?!したあげく退散したのは♂でしたが、今日は、昨日のように2羽が接触することはなく、♀が早々に退散して、平和でした。でも、ジョビ男くん、なんとなく満足そうな表情にみえました。この後はそれぞれ少し離れた場所で、勝手にやっていました。
1)ジョビ君がいるところにジョビちゃんがやってきました。 2)気づいたジョビ君
3)睨み返すジョビ君の気迫!
4)気迫に負けて、ジョビちゃん退散    5)やったぜ!のジョビ君
6)得意顔のジョビ君をトリミング
jobi251.jpg jobi252.jpg

jobi260.jpg jobi261.jpg

jobi263.jpg jobi264.jpg

jobi269.jpg

その後の2羽。ちょっと離れてましたけど、ジョビちゃんはまだジョビ君を気にしている感じ。
jobi308.jpgjobi344.jpg


2015.1.8 アリスイに再会目的ですが、なかなか出会えません。ジョウビタキ、ヤマガラ、カシラダカ、アオジが多いです。きょうのジョビ男くんは場所が難しくて残念でしたが、可愛い感じが気にいっています。ジョビ子ちゃんは刈られた葦原にいて、シャッター音に反応していたみたいです。
jobi8jan1.jpg jobi8jan2.jpg

jobi8jan3.jpg jobi8jan4.jpg

2015.1.5 ヨシが一部刈り取られて、鳥がよく見えるようになりました。
jobi5jan3.jpg jobi5jan4.jpg

jobi5jan1.jpg jobi5jan2.jpg

2015.1.4 みんな白鳥に注目で、完全無視の他の野鳥たちというところ。ジョビ男くんがずいぶん近くでちょんちょんと遊んでくれました。ジョビ子もいましたが、この日は草むらの中に入ってしまって写真は撮れませんでした。
jobi4jan1.jpg jobi4jan6.jpg

jobi4jan2.jpg jobi4jan7.jpg

jobi4jan3.jpg jobi4jan8.jpg

jobi4jan4.jpg jobi4jan9.jpg

jobi4jan5.jpg jobi4jan10.jpg

※ ※ ※
2014.12.27 久しぶり
27dec_jobi1.jpg 27dec_jobi2.jpg


2014.12.14 三又沼
jobiko14dec.jpg


2014.12.5  ビオトープ沼
jobio5dec2.jpg jobio5dec1.jpg

jobio5dec3.jpg jobio5dec4.jpg


2014.12.2 ジョウビタキ♀とシジュウカラ:かくれんぼ?


2014.11.27 
jobik27nov.jpg


2014.11.15  ♀にはあちこちで出会います。複数いるのでしょう。
同じ子でしょうか。この子には同じ場所で何度も出会いました。
♂はここではまだ一度も見ません。
jobiko15nov141.jpg jobiko15nov142.jpg


写真ではじめてわかりました。
ムラサキシキブの実のなった枝がくくりつけてあったとはびっくり。
jobiko15nov143.jpgjobiko15nov144.jpg

jobiko15nov145.jpg jobiko15nov146.jpg


2014.11.4 沼にもいました。
jobiko13.jpg jobiko14.jpg


2014.11.2  三又沼
jobio_11.jpg jobio12.jpg


2014.10.31 公園での今シーズン初遭遇
jobiko15.jpg


2014.10.30  近所の用水路沿い、畑と住宅地
♂は、去年もまず同じアンテナにとまっているのに気がつきました。

jobio_n1.jpg jobio_n4.jpg

jobio_n2.jpg jobio_n3.jpg

jobiko_n2.jpg jobiko_n1.jpg


2014.10.24
今シーズン初遭遇。河川敷の公園。まず薮に飛び込むのが見えました。辺りを見回しても発見できなかったので、川沿いに散歩して戻ってきて、再発見。今年もまず♂が2羽一緒に飛び回っていました。枝に止まったのがなんとか撮れました。

jobi24oct14_1.jpg jobi24oct14_2.jpg

jobi24oct14_3.jpg


2014.2.11 大雪の後
jobiko2014feb1.jpg jobiko2014feb6.jpg

jobiko2014feb2.jpg jobiko2014feb3.jpg

jobiko2014feb4.jpg jobiko2014feb5.jpg


jobi4jan2.jpg
2013.11.2&3
2日のシーズン初遭遇は、♀。公園の小川で。暗かったし、よく動いたせいでしょう。ぶれたり、ぼけたりでしたが、3日は駐車場の例年スポットで、運良く遭遇。しばらくじっとしていてくれました。続いて、河川敷公園で、2羽♂に遭遇。盛んに鳴いて一緒に飛び回っては、至近距離にとまっていました。ひょっとして縄張り争い中? 3日も継続中だったみたいです。2羽一緒に見るのは初めてです。

2013.11.2
jobiko2nov13.jpg jobio2nov13.jpg


2013.11.3
jobiko3nov13.jpg jobio3nov13.jpg


2012.2.19
河原のジョウビタキ♂
P2191549.jpg jobio_up.jpg


2012.1.15
いつもの場所で遊んでいる?ジョウビタキ♀にやっと出会いました。

jobi12115_1.jpg jobi12115_2.jpg


2011.12.24 待望のジョウビタキ♂をみかけました。

PC242541.jpg PC242550.jpg


2011.11.26 ジョウビタキ♀に、今シーズン初遭遇。

IMG_9642.jpgIMG_9651.jpg


2010.10.17 ジョウビタキ♀に、今シーズン初遭遇。二羽一緒にいたようです。昨年よりちょっと早い出会いでした。
jobi.jpg


2010.11.13 つがいらしい二羽を見かけましたが、巧く撮れませんでした。左♀、右♂
jobio-2.jpg jobio-1.jpg


2010.11.14 ♀が目の前に
jobiko.jpg


2010/11/20   2010/11/21
PB200524.jpg PB212262.jpg


2010/12/23   2010/12/26
PC237621.jpg PC268706.jpg


2010.12.29 ♂
PC299294.jpg


2011.1.2 ♀/ 2011.1.4 ♂
jobiko.jpg P1043119.jpg


2011/01/08
IMG_2764.jpg IMG_2833.jpg
DSC07497.jpg


2011/01/29   2011/01/30
P1292372.jpg P1302757.jpg


2011/02/11 雪の中でも平気。ぬれても平気。元気なジョウビタキ。
P2114703.jpg P2114853.jpg
P2114899.jpg P2114910.jpg

2011/02/12
P2123338.jpg


2009年のジョウビタキ
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

ななこ

もう姿を現してるのですね!
毎年必ずうちの庭にも来ますから楽しみです。
♂はちょっと離れたところでいつも見かけます。
一緒にいるのは見たことがありません。
メジロの番いもそろそろでしょうか?
by ななこ (2010-10-26 20:25) 

euridice

お庭に来るのですか。いいですね。
ビタキの仲間は、目がくりくりして可愛いです。
by euridice (2010-10-26 20:51) 

ななこ

ジョウビタキの♂はたしかにくりくりした目が写らないですね。
肉眼では見えてるのですが・・・
by ななこ (2012-02-24 18:15) 

試し鳥

私も今日、川原でノビタキ撮影してたら毛色の違う鳥が居たので
レンズ越しに見たら、ジョウビタキでした。
 まだ渡って来たばかりなのか、スグ逃げられましたが
当面はノビタキ・ジョウビタキが川原で撮れるので
楽しみが増えました。
by 試し鳥 (2014-10-24 20:16) 

euridice

試し鳥さん、コメント、ありがとうございます。ノビタキがいるのですか。うらやましいです。こちらでは昨年一度河原で♀をみかけただけです。ジョウビタキは毎年市内のあちこちで出会えます。今年もいろんな場所に来てほしいです。
by euridice (2014-10-24 20:34) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 御嬢さんのお写真、 背景が抜けてて色彩も良く
解像も素晴らしいし、被写体の雰囲気も良いので
惚れ惚れしますよ。 素晴らしいです。

 私的で済みませんが、鳥さんのお写真としては最高に良いのですが
絵的に見ると、お嬢さんの眼の位置を頭の位置ぐらいに上げて
顔を向けてる方向の空間を広くとると、もっと良くなるのではと
思いましたので書いてみました。 



 
by 試し鳥 (2014-11-28 19:51) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

ご指摘もありがとうございます。
その通りだと思います。
はやく撮らなくてはと、構図にまでなかなか
気がまわりません。
試し鳥さんの写真はいつも実に『絵』になっていて
すばらしいです。あんな風に撮れたらいいなぁ〜って
見るたびに思います。
これからもよろしくお願いします!



by euridice (2014-11-28 23:36) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 普段のお写真と違って、雪の中の鳥さんは
絵になって素敵ですね!
 
 特に、下に降りて何かを探してる様な仕草の
お写真が好きですよ! 可愛いです。
by 試し鳥 (2014-12-18 20:06) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

鳥さん@雪は、『絵』になりやすいのでしょうね。
@雪で可愛くなるのは、丸くなるせいでしょうか?
by euridice (2014-12-19 20:08) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ジョウビタキの御嬢さんは何時見ても可愛いです!
1.5日分の羽根を広げた姿は特に良いですね。
 最近、お嬢さんに逢ってないので逢いたくなりました。
by 試し鳥 (2015-01-13 19:06) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

ジョウビタキは♂も♀も何度見ても撮ってしまいます。
出会えない日はちょっと寂しいです。


by euridice (2015-01-14 17:31) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 物語風の解説とお写真は、ジョビさん達を ウインターコスモス様が
優しい気持ちで見守っている感じがして、癒しの効果が絶大ですよ。
 得意顔のジョビ男君に、ションボリしてる様なジョビ嬢さんが対照的で
どちらも応援したくなって来ます。 仲良く分け合う分けには行かない
モノでしょうかね。

by 試し鳥 (2015-01-31 22:14) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

こういう場面に出会うのも楽しみのひとつですね。
野鳥の縄張りってどうなっているのかわかりませんけど、
けっこう交錯してるのかも。
by euridice (2015-02-01 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。