SSブログ

モンキチョウ [虫]

2016.6.12 川岸
2016.6.5 川岸
2015.11.17 
2015.8.27
2015.8.21 
2015.8.20
2015.8.6 
2015.7.23 休耕田
15723monki.jpg
15723monki2.jpg 15723monki3.jpg

2015.6.20 
2015.6.15 
2015.6.10 テラスからの眺めと道の確認〜と言ってまた中間平までドライブ。県民の森の丸山展望台からの眺めの方が印象的なように思います。
10june15kesiki2.jpg 10june15kesiki1.jpg
モンキチョウはきょうも元気に飛んでいました。
10june15monki4.jpg 10june15monki1.jpg
10june15monki2.jpg 10june15monki3.jpg

2015.6.8 中間平
※ ※ ※
2015.4.6 
monki6april15.jpg monki6april152.jpg
monki6april153.jpg monki6april154.jpg
☆ ☆ ☆

2014年10月
モンキチョウは飛んでいる姿がとても美しいと思います。
なんとか撮れた飛ぶモンキチョウです。
monki_1.jpg monki_2.jpg

monki_3.jpg monki_4.jpg

monki_5.jpg monki_6.jpg

monki_7.jpg monki_8.jpg

monki_9.jpg monki_10.jpg


monki1.jpg monki2.jpg

monki3.jpg monki4.jpg


monki10.jpg monki11.jpg
monki12.jpg monki13.jpg
monki15.jpg monki16.jpg
monki17.jpg monki19.jpg

2014.10.24 
monki141.jpg
2014.8.23 
14831monki_asb.jpg

2014.7.12
monki.jpg
* * *
2012.6.10 
12610monki.jpg



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

試し鳥

 チョウが飛び廻ってる姿は良いですよね、私も其の光景を出会うと
ツイツイレンズが向きますが、さほど早くはないのですがピンが
合いません。 

 背景グリーンで優雅に舞ってるモンキチョウの姿は行く秋を
楽しんでいるかの如く感じます。

 コメント欄にURLを入れる所が有ったので、昨年富士山で
撮ったホシガラスを載せてみました、初めての事なので
上手くいくかな?

by 試し鳥 (2014-11-01 19:41) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。
お名前にURLが入って、リンク先に行けて便利です。

飛んでいるものは(「も」かも^^;;)
なんとか見られるというところで我慢です。
by euridice (2014-11-02 16:11) 

とりこ

こんにちわ
モンキチョウの黄色は目立ちますネ
姿を見かけると追います~ 
でも素早いしなかなか止まってくれなくて、、
飛翔を撮れて素晴らしいです

春のオオイヌノフグリに飛ぶ画像 すてきですね
気に入りました
by とりこ (2015-06-12 17:01) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 高い所から開けた景色を見るのは気持ちが良いですね
其れに加えて涼しい風が吹き渡って来るので一層気分が
良くなりますね。

 今年はモンキチョウの数が例年より多いのかな?
至る所で目にしますが、アゲハが殆どいないです。
どうしたのでしょうね。
by 試し鳥 (2015-06-12 19:30) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
高い所からの風景・・・綺麗ですね!
さすがに スカイツリーは見えないようですが・・・♪(^^)
Youtubeのモンキチョウも 凄い数ですね!
BGMが聞こえませんが・・・?
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-12 20:31) 

euridice

とりこさん、こんばんは
>飛翔
ピント、なかなかビッタリではないんですけど、
頑張ってみてます〜^^;
表翅が見えると一段と美しいので。


by euridice (2015-06-12 21:23) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

空気が澄んでいる季節だと
もっと遠くまで見えるんだと思います。

ここはモンキチョウの天下みたいでした。
他ではそうでもないみたいです。

後、以前は珍しかったテングチョウをよく見ます。
ここでも1頭ですけど、見ました。

アゲハ、いないですねぇ〜〜
黒いのが1頭飛んでましたけど。
蝶の里でもみません。
不思議です。



by euridice (2015-06-12 21:27) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
空気が澄んでいる季節だったら
スカイツリーも見えるのかもしれませんね。
日の出+スカイツリーの撮影をするという話を聞きました。

>BGMが聞こえませんが・・・?
あれ?そうですか。
前の記事(中間平)にリンクしたとき
音楽無しであげちゃったんですけど、そっちかな?
音楽つけて再度アップしました。音楽無しのは
削除しましたので、今のリンクはどちらも
鳴るはずです。音消しになってませんか?
再度、お試しくださるとうれしいです!

とにかくもの凄い?!数のモンキチョウと
少々のモンシロチョウが乱舞状態、
見ていて飽きませんでした。


by euridice (2015-06-12 21:33) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

中間平から眺める町は、寄居ですよね??
木々等の緑が濃くて多く、川も流れていますし、
蝶や鳥が多そうな気配ですねぇ。
モンキチョウ画像、しみじみ見ましたら、翔を広げた時の内側には、黒い縁取りがあるんですねぇ。
今まで、ただ漠然と見ていたようで、この黒い縁取りに、
気が付いていませんでした。
グリーンの背景に、蝶の飛びもの、美しいです。
時々トライしてみますが、蝶の動きは予想外な事が多々あって、なかなか、ピントが合うものじゃありません。

by ゆき (2015-06-12 21:38) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

>寄居ですよね??
そうですよね。

モンキチョウ、
初めて翅を広げた姿に気がついたとき
別のチョウかと思いました。
白いのも黄色いのも表翅の模様が美しいですね。
♂は全部黄色で、
♀には白いのがいるのだそうです。
白と黄色が一緒に飛ぶのは一段と見事だと思います。

キタキチョウも表には黒い縁取りがありますね。
これもめったに開いてくれないので
飛ぶときぐらいしか見られないようです。

ピント、なかなか合いませんけど
下手な鉄砲も〜でついがんばっちゃいます。

by euridice (2015-06-12 22:22) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、おはよーです。
って、ゆきさんのブログにも同じこと書きました(笑)

実は、実はですねぇ。自分、モンキチョウが好きだったり
します(^^;;
なんちゅうか、自分のタイプなんっすよ(笑)
それと、その赤い剣山みたいな花は、なんて言う花なんですか?
もうモンキチョウとバッチリでたまらない写真です(^^;;
たまにはチョウチョでも写すかな。って
思っちゃうじゃないですかぁ。 虫は苦手なんですから(笑)

by 蝦蛄代表 (2015-06-13 01:41) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

>赤い剣山みたいな花
そう言われれば、剣山みたいですね。
エキナセアという花だそうです。

↓サイトによると、テラス付近に畑があって7月中旬にエキナセア祭りがあるということですけど、どう見ても今はやってない感じです。いくつか株が残っていて、花が咲いてるってところでした。この花がいっぱい咲いているところに色んな蝶があつまったら見事なんでしょうに、残念です。

http://tyugen.j-eagle.com/?page_id=84

http://tyugen.j-eagle.com/

モンキチョウもハルジオンだかヒメジョオンの方が好きなのか、この花の数が少ないからか、なかなか来てくれませんでした。

by euridice (2015-06-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。