SSブログ

バラが咲いた [薔薇]

大規模改修後、3度目の5月、やっとバラが咲きました。久しぶりに花瓶に花が入りました。

まず名前にひかれて一番はじめに買ったバラ、ラプソディインブルー
花のそばでおすましのうちのねこ。
bara3.jpg
興味があったのは花ではなくて、水だったのでした〜
bara1.jpg bara2.jpg


もうひとつは、近所の花屋さんであんまり奇麗だったので、最後に買ったバラ。サハラという名前だったかな?
bara7.jpg
bara5.jpg bara4.jpg


もうだめかと思っていたのですが、2種類でも咲いてうれしいです。2015.5.18撮影




nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

長い毛も綺麗にお手入れが行き届いた美しいニャンコちゃんですねぇ。薔薇とのツーショットで、さらにゴージャスです。
ところで、このバラ、お庭で咲いたのですか!
薔薇が咲くお宅って素晴らしいですねぇ。
薔薇は大好きなお花で憧れます。で、今の家に越してきた当時、何株か植えましたが、全くダメでした。育てるには日当たりよく、風通しの良い明るいお庭がないと無理なのですねぇ。とにかく毎回カイガラムシがはびこって、それとの闘いにとうとう白旗。
我が家の庭には合わないんだと知り、今ではよそ様の美しい薔薇を眺めて目の保養をしています。
by ゆき (2015-05-19 21:54) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ネコを飼っておられたとはちっとも知りませんでした!
種類には疎いので判りませんが、可愛い顔をして拝見してると
癒されますよ。

 ラプソディインブルーと云うのですか、綺麗な色をしてますね
素晴らしいです。
以前はブルーローズを造るのは無理だと云われていましたが
サントリーが2008年に量産化して2009年に売り出した
サントリーブルーローズ アプローズを初めて福山のバラ祭りで
見た時には感動した事を思い出しました。 花は良いですね。
by 試し鳥 (2015-05-19 22:03) 

ゆき

情報です。
ヒバリと雉は車窓からでしたが、
セッカはAサイドの休耕田でタマシギ待ちをしている時、タマシギが寝ている田の真横の休耕田で撮ったものです。今年も去年と同じエリアにタマシギがいるのです。小学校近くの田です。
Aサイドは割と畔が広くて、前回UPのチュウシャクシギは車窓から撮ったのですが、セッカポイントはちょっと狭い畔で、カメラマンが並んでいる事もあって、車窓からは厳しいです。今日もチュウシャクシギはいました。セッカポイントからすぐです。
by ゆき (2015-05-19 22:47) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
こちらでは 初めまして!
バラですか!
苗を植えられたのが 成長して 花をつけたのですか♪(^^) 綺麗ですね!

私は、埼玉ではありません(^^)
東海地方の一角に住んでいます。
故郷は、四国です。
また、参りますので よろしく お願いします!

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-20 00:11) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
情報、ありがとうございます。
近いうちに思い切って出かけてみようと思います。
(余分のコメント、削除しました。心配させてごめんなさい〜〜)

長毛の毛の凄さ、いろいろと予想外です。
外見はきれいですけど、中はからんでモチモチ状態のところがたくさん。そろそろ毛刈りに連れていきます。若いころはそれほどでもなかったんですけど、高齢のせいか
すぐ固まるんですよ〜 もうすぐ12歳です。

うちはいわゆるマンションなので薔薇、ベランダです。
十数種類の鉢があったのですけど、外壁改修で半年以上
紗幕がかかっていたせいと、こちらも高齢?が増えていたせいもあって、その後、だめになりました。なんとか2鉢が
3年目にして再び開花しました。その後はもう鉢を増やしていません。

下の庭は手入れが大変だと聞きます。上階は害虫とか病気はなぜか少ないようで水をやるぐらいの世話でよく咲きました。お庭のように大きな美しいつる薔薇というわけにはいきませんけど。

住宅街のお宅の薔薇の庭は散歩のときの楽しみのひとつですね。

by euridice (2015-05-20 06:49) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。

種類はヒマラヤン。ペルシャとシャムの混血らしいです。
女の子です。

ブルーローズと言われる種類も真っ青ではなく
紫っぽいですね。
>サントリーブルーローズ アプローズ
こちらは真っ青ですか。

ラプソディインブルーは、ブルーといっても
名前の由来はガーシュイン作曲の「ラプソディインブルー」という曲だと思います。なかなかいい曲です。




by euridice (2015-05-20 06:54) 

euridice

白竜雲さん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

苗購入の鉢植えですが、一応その年には咲くという苗です。
もう何年も楽しませてくれましたが、
20年に一度の外壁改修でほとんどだめになりました〜
3年目にして2鉢開花したわけです。

あら、四国のお生まれですか!私もです〜
育ちは数カ所点々ですけど
一番長かったのが広島です。
一番長く住んでるのは埼玉になってしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いします。





by euridice (2015-05-20 07:02) 

とりこ

ウィンターコスモスさん 初めまして
すてきなバラの花ですね
バラを立派に咲かせるなんて憧れです
ですので、あきらめて庭園に見に行ってますが最近は鳥さん追っかけで、今年は行かず終いになりそうです

私のブログにコメントをありがとうございました
「アオジのヒナかな~?」 は、実に曖昧で
後から、もしかして「マヒワ」かな!と思ったのですが
訂正もしないでそのままになっていました
ご指摘いただいて、確信持てて訂正しました  ありがとうございました
これからもよろしくお願いします


by とりこ (2015-05-20 08:06) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

いやぁ~、薔薇は綺麗ですよねぇ。花には全くの
ど素人ですが、コスモスと薔薇は大好きです!
それより、室内でバラが咲くなんて素晴らしいです。
それと猫ちゃんとのコラボも雰囲気あって、とても
良い感じ♬
ほのぼのとしました(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-05-20 11:15) 

euridice

とりこさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

鳥も花も区別、なかなか確信もてませんね。
教えてもらえるとうれしいので
なんだか差し出がましいコメントかな〜と
思いながら失礼しました。

こちらこそよろしくお願いします。


by euridice (2015-05-20 15:28) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは。

コスモスもいいですよね。
以前近くの河原にコスモスの大群落があったのですけど
いつのまにかなくなってしまってさびしいです。

ベランダで咲いたのを切って花瓶にさしました。
ベランダでは見る人もいないので
散ったりしぼんだりする前に
室内に飾ってます。

猫自身は花に興味なさそうですけどね。
花と一緒の写真のほうが雰囲気いいですよね。
ありがとうございます!

by euridice (2015-05-20 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。