SSブログ

黒いアゲハチョウ [虫]

黒いアゲハチョウ、種類まではなかなかわかりません。今までに撮ったのをまとめてみました。
☆ ☆ ☆

2020.8.24モンキアゲハ 毛呂山町
2015.8.28 @道
2015.8.20 クロアゲハ?@クサギ
2015.8.6 清里 ミヤマカラスアゲハ?
2015.7.23 軽井沢別荘地 ミヤマカラスアゲハ?
2015.7.30 ジャコウアゲハ
2015.7.29オナガアゲハ♀?モンキアゲハ? 初見初撮り
2015.7.23 オナガアゲハ♂?
2015.6.24 クロアゲハ?@ネムノキ
2014.9.23 ちょっと違う感じの黒いアゲハ@秋ヶ瀬 クロアゲハ??
b_ageha1.jpg b_ageha2.jpg
ほぼ同じ場所で、これは確かに今まで見たことのない黒いアゲハでした。ナガサキアゲハだそうです。
b_ageha3.jpg b_ageha4.jpg
b_ageha5.jpg b_ageha6.jpg

2014.9.21 市の公園 ジャコウアゲハのようでもあり、違うようでもあり?? 同じチョウです。
お腹が赤くないようだから、オナガアゲハ?? ただのクロアゲハかな?
kuroageha141.jpg kuroageha142.jpg
kuroageha143.jpg kuroageha144.jpg

2104.8.13 @ボタンクサギ 近所 
b_ageha7.jpg
☆ ☆ ☆
2012.8.13 軽井沢 カラスアゲハ?
kuroageha.jpg

2012.7.6 軽井沢 カラスアゲハ?
kuroageha.jpg kuroageha_t2.jpg


この夏は、アゲハチョウが目につきます。中でも黒いアゲハがたくさん。アオスジアゲハも多いのですが、あいかわらず高いところを素早く飛び回ってとまりません。黒いアゲハも種類が多いようですが・・ クロアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、ジャコウアゲハ、モンキアゲハなどあるそうです。↓は何でしょうか。→左はジャコウアゲハ、右はクロアゲハでしょう。
2009.8.23 
 

2009.8.14  
雑木林で遭遇しました。一見黒いアゲハですが、近所でよく見かけるクロアゲハとはちょっと違うようです。とても複雑な色合いの美しい蝶でした。
814ka_4.jpg 814ka_3.jpg
814ka_2.jpg 814ka_1.jpg
小さな野草の花から花へ・・ジャコウアゲハ?  
 1489b_ageha4.jpg
この木(イヌザンショウ)に群がっていました・・ジャコウアゲハ
 1489b_ageha2.jpg
2009.8.13 ジャコウアゲハ @アザミ
 98131.jpg
クロアゲハ? 池のほとりで
 
@ブッドレア

2009.8.9 目下満開のクサギの花にやってきていました。で、この4枚は十中八九、同じチョウのはずです。カラスアゲハ??
 
 

左)2009.7.26  クサギ        右)2009.7.18 カラタチ
 1879b_ageha.jpg

2008.9.13 市の公園羽が傷んだ黒いアゲハ 

2008.8.31 くもり時々晴れ間 市の公園
クロアゲハ?@ジンジャーリリー
 
 
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ななこ

ジャコウアゲハですね!
体に赤い模様があります。
見るからに毒々しい。
実際毒を持つようです。

体が赤くないのはクロアゲハでしょうか。

翅の表に青い鱗粉が見えるのはカラスアゲハ。

うちの庭にはこの頃ナガサキアゲハがよく飛んできます。
クロアゲハみたいだけど翅に突起がありません。

吸蜜する花がないのでちっとも留まってくれません。


by ななこ (2009-08-25 23:58) 

euridice

ありがとうございます。
>体に赤い模様があります。
これが目印なんですね。


by euridice (2009-08-27 08:33) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

真っ赤な彼岸花と黒いアゲハ蝶のコラボは
美しくて絵になりますよね。
ナガサキアゲハは、残念ながらまだ出会った事がないのですけど、達人のブログを拝見しますと、マイフィールドでも舞うようですので、今年はなんとか撮ってみたいです。

本日は、ジャコウアゲハを撮りました。
飛んでいる処は、難しくてやっぱりダメでしたが
たまに止まるので、撮るチャンスがありました。
黒いアゲハ蝶は魅力的でとても惹かれます。
by ゆき (2015-05-19 00:18) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

ナガサキアゲハ、昨年P森で初見初撮りです。
よそではまだ見たことがありません。

ジャコウアゲハ、撮れてよかったですね!
ゴマダラチョウもあまり出会えないですよね。


by euridice (2015-05-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。