SSブログ

北麓公園まで [富士山]

2015.5.22 相模原市に恒例の所用あり。暇なので助手席に座って行きました。
☆ヒメウラナミジャノメ 相模原市
janome155222.jpg janome155221.jpg

待ち時間に代車で富士山方面へ。
途中、道の駅「道志」で一休み。ツバメがたくさん。ほとんど出来上がった巣、まだまだこれから作ります〜のカップルなど、とてもにぎやか。
tubame22may153.jpg tubame22may152.jpg
tubame22may151.jpg tubame22may154.jpg
tubame22may155.jpg tubame22may156.jpg
tubame22may157.jpg tubame22may158.jpg

道の駅付近の草地
☆トラフシジミ
torahus22may151.jpg torahus22may152.jpg

☆モンシロチョウ
monsiro22may151.jpg

キアゲハ
kiageha22may152.jpg

テントウムシ/ハルジオン?ヒメジョオン?
tento22may151.jpg himejon.jpg

ここにもいました。ウスバシロチョウ
usuba22may152.jpg usuba22may151.jpg
usuba22may153.jpg usuba22may154.jpg

山中湖をすぎて河口湖への途中、北麓公園の看板が見えたので行ってみました。ウグイスが鳴いていました。このウグイス、ヒガラ、ゴジュウカラ、カワラヒワなどが見えました。
近くでチョンチョンしてたスズメ/どこでも元気なヒヨドリ
suzume22may15.jpg hiyo22may15.jpg

ベニシジミ/ツツジ
benis22may151.jpg tutuji22may15.jpg

雑木林の中に咲いていた、ギンラン?/キンポウゲ?
ginran22may15.jpg hana22may15.jpg

帰ろうとしてたら、いきなり目の前の植木のてっぺんに飛んできた、コサメビタキ!とにかく今年初です〜
kosame22may15.jpg

☆クローバーが美しかった。
kuroba22may15.jpg
* * *
関連記事:シジミチョウの仲間

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

NO NAME

ウィンターコスモスさん、こんばんは

トラフシジミというシジミチョウ、初見です。
実にいろんな種類がいるのですねぇ。
道の駅等の建物には燕が巣作りをしていますよね。
去年、芦ヶ久保にある道の駅の建物に沢山の燕がいて
あまりにも大勢なので驚いた事がありました。

コアジサシのポイントの目安は、沼の反対側は麦畑や水田でした。車を停められるだけの空間が所々あるので、わざわざ駐車場へ停めに行かなくても大丈夫だと思います。

チョウジソウの今日の撮影ポイントは、フクロウの処をスルーして右回りに周遊道路をグルッと回り込んだ、以前は良くアリスイがいたという付近の下草が茂っている場所です。そこにミドリシジミもいるのです。朝、9時までがチャンスで、翔が乾くと飛んで行ってしまいます。
by NO NAME (2015-05-29 17:51) 

euridice

ゆきさん、ありがとうございます!!

シジミチョウはとっても種類が多いみたいですね。
最近はベニシジミばかり目につきます。

白竜雲さんのところで
『6月から7月にかけて、年に一度のみ出現する樹上性のシジミチョウ科の1群をゼフィルスという』のを知りました。ゼフィルスはギリシャ神話の「西風の神」だそうです。ロマンチックですね!この種類だけで25種だとか!
トラフシジミやベニシジミは入らないみたいですけど。



by euridice (2015-05-29 19:22) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 白のストライプが鮮やかに出てるトラフシジミは初めて見ました
何時も見てたのは夏型なので春型は初めて見ました。

 富士スバルラインの近くに有る北麓公園に行かれたのですか
富士山に行く時に近くを通るのですが寄った事が無いので
今度行った時には寄ってみます。
by 試し鳥 (2015-05-29 22:13) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
何の御用か存じませんが・・・私と同じように ディーラーに行かれたようで、 暇潰しとして自然観察!(^o^)
しかし・・・野鳥・チョウ・昆虫・野草の数々!
自然度が当地とは 全く違いますね!ヽ(^^)ノ

そうです!
トラフシジミやベニシジミは25種の中に入りません。樹上性でもないし、年に一回の出現でもないからでしょう(^^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-29 23:37) 

蝦蛄代表h

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。
いや、もとい「おはよー」っすね(^^;;

つばめの写真は良いですねぇ、雰囲気出ますよ!
それと、道の駅周辺の蝶や花も綺麗です。自分は、いつも
思うのですが、こうやって見た瞬間を写真に収めるというのは
素晴らしいことですよね。
スズメだって、こんなに綺麗に撮れていますし!

それより、コサメビタキ写されたんですね、羨ましいぃ~。
自分は、まだ移していませんので(^^;;
いやぁ~、とても楽しく拝見させていただきました(^^)v
by 蝦蛄代表h (2015-05-30 01:33) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは。

>トラフシジミ
夏型、春型で違うのですね〜
見えた瞬間、とっても美しい蝶に見えました。
一瞬まさかギフチョウ?!と思ったぐらいです。
やっぱりまさかでしたけど、久しぶりのトラフシジミで
うれしいです。

>北麓公園
適当に寄ってみました。
運動公園がメインみたいで、
よく整備された公園という感じでした。



by euridice (2015-05-30 14:09) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは。

道の駅「道志」ははじめてでしたけど
付近は道志川に沿って自然が満喫できそうです。
次はもっと遠くまで歩いてみたいです。

ゼフィルスにもどこかで出会いたいです。

by euridice (2015-05-30 14:14) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜〜

>ツバメの写真
ありがとうございます。足のせいでコンデジです。
こんなに近くで自由自在に動いてくれて
見ていて飽きませんでした。
人に慣れちゃってるんでしょうね。
トイレの中まで入っていました。
巣の数とても多そうでした。

いきなり飛んできて枝にとまったのが
コサメビタキだったとは驚きました。
スズメでもシジュウカラでもない〜〜と
慌ててカメラを向けたのですけど
ほんとに1枚しか写せなくて
とっても残念でした。

ゴジュウカラ、ヒガラは完全にボケ、ブレでしたから
1枚でコサメとわかる写真だったので
良しとしなくちゃ〜ですね。




by euridice (2015-05-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。