SSブログ

トラフズク [鳥]

2020.6.17 渡良瀬遊水地
2015.5.25 渡良瀬遊水地 フクロウを見に行った公園でのおしゃべりの中で、渡良瀬遊水地のトラフズクの話が出ました。ヒナが可愛かったという写真も見せてくださったりして、時間も早かったし〜で、その気になって、寄り道?!して帰宅することに。
渡良瀬遊水池は超広大!中央エントランスはどこ?どこ?と探してしまいました。
堤防上の車道脇にいたヒバリ
hibari1.jpg hibari2.jpg

-やっと中央エントランス→の看板発見!現地で教えてくださった方々に再会。親切、丁寧に居場所を教えてくださいました。感謝!望遠では近すぎるほどの場所で親鳥が寝てました。ヒナは巣に3羽、別の木の枝に1羽。その同じ枝に親鳥。
初見のヒナ。一羽、巣から離れていた子。一番子だそうです。
torah11.jpg torah2.jpg
torah3.jpg torah6.jpg

torah7.jpg

カラスの巣みたいな巣に2羽、ちょっと外に出ている1羽
torah8.jpg

真ん中にいる一番良く見える子、翼を広げています。
torah9.jpg torah13.jpg

親鳥
torah21.jpg torah22.jpg

そして、午後2時半ごろ、大地が揺れました。ほぼこの場所が震源の地震だったのでした。trahu.jpg
直前、複数のキジの鳴き声が響き渡りました。キジがたくさんいるんだ〜と思いました。何人かがキジを探しに行きました。私は目下さっさと動けないのでじっとしてました。そして、大地が揺れてびっくり、地震だ、大きい!キジ探しから戻った方の話では、キジは草むらの中だったけど、揺れたとたんに全部が見える場所に飛び出してきて、激しく羽ばたいたそうです。

torahu2.jpg寝ていたトラフズクは目をあけただけだったとか?!私はびっくりしてカメラどころではなかったですよ。
地震騒ぎが収まった後:
↑とても細くなっていました。全身入れたつもりだったけど、しっぽの先が欠けちゃってました〜
→せっかくの大きな目、なかなか見せてくれません。
クスノキ周りにはアオスジアゲハがたくさん飛んでいましたが、相変わらずとまってくれませんでした。違うのがゆっくりとまっていました。コムラサキだそうです。こんな高いところにいるコムラサキははじめてでした。
komurasaki.jpg
* * * * * *
トラフズク@秋ヶ瀬桜草公園
2015.2.11 まだいるかなぁ〜とのぞいてみたら、いましたけど、やっぱり竹薮の中でした。
右:トリミング
toraf11feb152.jpg toraf11feb15.jpg

2014.12.23 ベニマシコ目当てで出かけた公園で、誘ってもらって、トラフズクを初めて見ました。スコープでのぞかせてくださったので、風が吹いて、竹が動くと、びっくりするほどはっきり見えましたが、肉眼でもカメラでもよくは見えない場所にこもっていました。フクロウの仲間は、アオバズクしか見たことがありません。3羽いましたが、2羽はもっと見えないところにいました。表に止まっていたこともあるそうですから、そういう時に出会いたいものです。それでも、珍しいフクロウを見ることができてわくわくしました。

torahu1.jpg trahu2.jpg

torahu3.jpg torahu4.jpg

電線、電柱、高い建物などがない場所はめったにありません。
この公園入口に入る直前、無精して助手席から。
huji23dec.jpg
* * *
フクロウの仲間:
トラフズク@秋ヶ瀬桜草公園
2015-11-18
2015.11.21
2015.12.7
2016.11.20
2018.2.13
アオバズク
フクロウ

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 トラフズクの初見初撮り、おめでとうございます。
フクロウ・ミミズクと云った類は今まで1度だけ近所で
「本土フクロウ」を見ただけです。 逢いたい鳥さんなので
何時か撮りたいと願っていますが、願いだけで終わるかも
知れません。

 最後の雪を被った富士山と真っ青な空とのコラボは
綺麗ですねぇ~!惚れ惚れします。
富士山は憧れの山なので、以前は冬場に撮影に
行ってましたが、此処数年行って無いのでウズウズ
しています。
by 試し鳥 (2014-12-24 20:30) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

フクロウ、ミミズクは夜行性ですから
なかなか見えるところには出ないでしょうね。

近所の神社のアオバズクも葉っぱの中です。
真冬にコミミズクが飛ぶという場所が
荒川のほとりにあるので、行ってみるつもりです。
下見に行ったとき、
人慣れしたチョウゲンボウがいた場所です。

この辺は冬は富士山がいろいろな場所からよく見えます。
富士見という地名があちこちにあります。
うちの窓からも見えることがあります。


by euridice (2014-12-25 18:10) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
楽しく面白い記事ですね!
キジの慌てふためいた様子が 興味深かったです!♪(^^)
御了解を得ないで、私のBlogで貴Blogを 紹介させて頂きましたm(_ _)m
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-27 11:10) 

とりこ

こんにちわ
あの渡良瀬遊水地で、こんなにも収穫でしたか
フクロウのひな可愛いですね  まぎれもなく白いふわふわの毛
ひばりがそんなに近くにいたのですか・・

先日、雀神社まで行って、渡良瀬遊水地が近そう~と言う事だけ分かりましたが
そこにいたのですね 魅力ですね
地震は震源地が近いとは、怖かったでしょう
by とりこ (2015-05-27 18:17) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

トラフズクの雛たち、ホワホワの産毛で可愛いらしいですねぇ。目を大きく開いてくれているのもあったり、エンジェルポーズまでの大サービス♪。
親は過去3回ほど撮る機会があったのですが,遠かったり、真正面からの寝てばかりの処しか見たことが無かったので、翼がこんなに複雑な美しい茶系の組み合わせだったとは思いませんでした。細ーーくなったシーン、テレビでは見ますが、実際は珍しいですよね。
by ゆき (2015-05-27 19:30) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
楽しんでくださりうれしいです〜
ご紹介くださり、ちょっと恥ずかしいかもですが
ありがとうございます。

キジが一斉に羽ばたく様子を目撃できなかったのは
残念でした。


by euridice (2015-05-27 20:31) 

euridice

とりこさん、こんばんは。

雀神社、近そうですね。
近くに野木神社というのもあって
そこにもフクロウが営巣しているそうです。
フクロウの仲間は神社が好きなんですね。
古来神社によくいるものなんだそうです。

外にいて地面が揺れるというのは初体験だったかも。
広い芝生で、あまり怖くはなかったですけど
地割れするほどだったら〜と思うと怖いですね。

写真は撮れなかったのですけど
ホオジロ、オオヨシキリも近くで
盛んにさえずっているのが見えました。




by euridice (2015-05-27 20:39) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

エンジェルポーズというのですね!
一緒に見ていた方たちも大喜びでした。
連写したのですけど、最高の場面が撮れてなくて
残念です〜

>細ーーくなったシーン
珍しいんですか!
先っぽが切れちゃって、残念!!
ちょっと下がるとか、
まだなんとなくできないんですよね〜

地震のとき、木の橋の上とは
怖かったでしょうね。
どこでどうしているとき
揺れるかわからないですから
ほんとに地震は嫌ですね。

あの大地震のとき、
シャワー中で、地震初体験でパニックになって
窓からなんと裸で飛び降りちゃって、骨折した
留学生がいたそうです。彼女の友人の話です。
笑いごとじゃないですけど、思わず笑いそうになりました。






by euridice (2015-05-27 20:53) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

わぉ!アオバズクですか!それもヒナまで!!
オマケにものすごく綺麗に撮れていますしぃ~。
素晴らしいですね。って言うか羨ましいんですけど(^^;;
ほんと、綺麗ですよねぇ。

地震の時、キジが多数、鳴いた。
これって、やっぱり自然を相手に生きている動物たちの
自衛本能なのでしょうかね。

今、も一回 見直しました。やっぱ綺麗だわ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-05-27 21:07) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 TVで地震情報が出た時に現地でおられたんですか、地面が
激しく揺れる感覚は久しく感じてませんが、阪神と安芸灘の時の
事を思い出しましたよ、地震は怖いですね。

 トラフズクの顔を真近に撮影されて羽根の隅々まで写って
いるとは素晴らしいです。 まだ逢った事が無いですが
関東は良いフィールドが有って羨ましいです。
by 試し鳥 (2015-05-27 22:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜〜。

>ものすごく綺麗に
そうですか?!ありがとうございます。
なんとかましなのをさがしたのですけど、
ぶれてるのもありますね〜〜^^;

複数のキジが鳴いたの
偶然なのか、人間が感じる前に地震を感じたのか
どうなんでしょうね。
動物が地震を予感する話ありますけど。



by euridice (2015-05-27 22:10) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

もちろん3.11の時の方が凄くて
本当に怖かったです。
あの時は家にひとりでいました。
ネコが駆け回りましたよ〜〜揺れてからですけどね。

またトラフズクに会えるとは思いませんでした。
右の木にいた親鳥は近すぎる距離でした。
かなり低い枝にとまっているんですけど
けっこう近づいても全然反応しないのは
やっぱりほとんど眠っているのでしょうかねぇ??
離れると葉っぱや枝がかかっちゃうし、難しいですよね。

さすがに巣はとても高いところにありました。

by euridice (2015-05-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。