SSブログ

2ヶ月ぶりの軽井沢-1 [軽井沢]

2015.6.29 1泊したかったけど、この宿、休みがあるのを忘れてました。でも、お天気よさそうなので思い切って日帰りで。早朝はセーターを着たほうがいいほど寒くて、しかも霧の中でしたが、次第に晴れてほぼ快晴。爽やかで気持ちよかった。森では鳥のさえずり、特にオオルリとセンダイムシクイ、それからキビタキは盛んでしたけどやはりもう葉が茂って姿は見えず状態。縄張りが数カ所あるというオオルリは2度見つけることができました。後はもう虫撮り、花撮り。それでも空気のなんという爽やかさ、行ってよかったです。

ここはどうしても鳥の位置が遠い上に、曇天、霧の中でやっぱりぼけたりぶれたりがほとんどですが〜
ホオアカ
15629hoaka1.jpg 15629hoaka2.jpg
15629hoaka4.jpg 15629hoaka3.jpg

キジ
15629kiji.jpg

コヨシキリ この子は何度も同じところにあがってひとしきりさえずってはおりる〜を繰り返してました。風に揺れるので、ピント合ってないのがほとんどーー;;
15629koyosikiri1.jpg 15629koyosikiri2.jpg
15629koyosikiri3.jpg 15629koyosikiri4.jpg
別の場所。こちらは遠い〜
15629koyosikiri11.jpg
15629koyosikiri12.jpg 15629koyosikiri13.jpg

ヒバリ
15629hibari.jpg

オオヨシキリ 遠いです〜揺れてるし〜
15629oyosikir1.jpg 15629oyosikir2.jpg
15629oyosikir3.jpg

ノビタキはたいてい遠いです
15629nobi1.jpg
15629nobi2.jpg 15629nobi3.jpg

野鳥の森へ。木の葉が茂って声はすれども〜なかなか姿は見つけられません。
オオルリ
15629oruri1.jpg 15629oruri2.jpg
☆浅間山が綺麗に見えるスポット。すっかり晴れて、すばらしい青空!
15629asama.jpg
☆モズ 
15629mozu.jpg 15629mozu2.jpg

キセキレイ@トンボ池
15629kisekire1.jpg 15629kisekire2.jpg
虫撮り、花撮りに続きます〜





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんにちは
しっかり撮れてますよ!!
軽井沢野鳥の森は行った事が無いのです
今年は行くつもりでしたが、そのうち時期が過ぎてしまい
木立の緑も多くて、鳥さんは難しいと思ってあきらめて・・・

結構会えましたね
でも、誰でも会える訳じゃ無く、ベテランさんだからでしょうね
コヨシキリ オオヨシキリ さすがです
ノビタキの背景美しいですね

by とりこ (2015-07-02 11:21) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 素敵な出会いが有りましたね、流石避暑地は
鳥さんも沢山避暑にやって来る様で良い所ですね。
 ホオアカとノビタキは夏羽がとても綺麗なので
撮影したいですが標高の高い所でしか撮れないので
羨ましいです。 其れに日帰りが出来る環境も
羨ましいです。

 

by 試し鳥 (2015-07-02 21:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

軽井沢に日帰りで行かれましたか!凄いですねぇ。
真似できないですよ(^^;;
それに写真も綺麗です。
特に、自分は背景が緑の写真が好みなので
とても癒やされますねぇ。さすが!ナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-07-02 21:15) 

euridice

とりこさん、おはようございます。

野鳥の森、4月、5月が鳥見には一番いいようです。
でも、夏は涼しいから避暑だと思えばやっぱりいいですよ〜
真冬は雪が怖いので行きません。

休耕地の方は昨年来休耕地じゃなくなりつつあるのが
ちょっと〜〜です。


by euridice (2015-07-03 07:46) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます

断然空気がいいので、行けば満足できます。
高速が便利なので早朝に出発すれば
十分楽しんで午後2時頃には帰宅というのも可能です。
今は暇なのでゆっくり帰ってます。

一日避暑というのもいいです。


by euridice (2015-07-03 07:50) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。
仕事してた頃は
土日しか行けないのですけど
宿がとれないことが多くて、度々日帰りしました。
今年は初めてです。
運転手さえ大丈夫ならそんなに遠く感じません。
高速が込まない時間帯を選ぶのが大事です。

>とても癒やされます
ありがとうございます。うれしいです。

足の方、後1回検査で大丈夫になりそうです。
無理はだめだそうですけど、
ほぼ普通に歩けます。
ご心配、ありがとうございます。



by euridice (2015-07-03 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。