SSブログ

ハジロカイツブリ [鳥]

2016.3.17
※ ※ ※
2015.7.2 梅雨空で小雨もぱらつきましたが、もうハスも咲いているだろうし、ハジロカイツブリやクロハラアジサシにも会えるかな〜と出かけました。6月下旬に立ち寄ったときは、まだハスは葉っぱばかりで、鳥もカイツブリだけでしたけど、きょうはハスの花がたくさん咲いて、ハス見物の人と鳥撮りの人でにぎやか。
1572has2.jpg

2015.12.26  カンムリカイツブリの群れに混じっていた
2015.12.24  カンムリカイツブリの群れに混じっていた
2015.12.23
2015.12.22
2015.11.27
2015.10.30
2015.10.22
お目当ての鳥は、まずハジロカイツブリ。三脚も2、3立っていて、その近くを泳いでいました。ハジロカイツブリは、初見初撮りです。冬鳥だそうですから、今ごろここにいるはずがないです。迷子でしょうねぇ〜
1572hajirok1.jpg 1572hajirok2.jpg
1572hajirok3.jpg

別の場所、コアジサシが盛んに鳴きながら飛び回っている辺りに数人。クロハラアジサシかと思ったら、外れ。子連れのセイタカシギでした。
1572seitaka1.jpg 1572seitaka2.jpg
1572seitaka21.jpg 1572seitaka_j.jpg
1572sigi2.jpg 1572seitaka22.jpg

コアジサシも子連れでした。
1572koaji_j.jpg 1572koaji.jpg
1572koaji_fly.jpg 1572koaji_fly2.jpg


この間、教えてもらったウチワヤンマにまた出会いました。
1572tonbo.jpg

ハスの葉にのって沈んでたカメ
1572kame.jpg 1572has1.jpg

クロハラアジサシは見つかりませんでした。この前、大騒ぎしてたり、巣作りに余念がなかったりしたカイツブリは、ハスの中で卵を抱いているという話。
遠くに見えたカイツブリ、なぜか盛んに翼を広げていました。
1572kaituburi.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

朝は、凄い降り方をしていましたが、夕方になってあがりましたね。私的には、この時間になって上がっも・・・・ですけど。
ハジロカイツブリ、元気そうですね。ちゃんと漁をしてお魚を食べている風ですし。体毛が相変らず、撥水悪そうな点が気になりますが。ここでゆっくり過ごし、餌をちゃんと食べていれば、じきに元通りのサラサラヘヤーになるでしょうね。
蓮もいい感じに咲いていて、花を背景のセイタカシギ画像は、とても美しいです。特に縦撮りの蓮セイタカのショットは素敵。。雛は、もう、沼まで飛んで来れるほどに成長していたんですねぇ。こうなると、あっという間ですよね。私も、来週辺り、行ってみようと思います。
ところで、ウチワヤンマ、ここに生息していたのですか!なかなか、探せないです。
by ゆき (2015-07-03 15:49) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
きょうは一日中雨でしたね〜
こちらやんだと思ったら、また降ったりしてます。

ハジロカイツブリ、冬鳥だそうですから
早く飛んでいけるといいですね!
遅れても渡れるのでしょうか?

ハス背景のセイカタシギは魅力ですね。
でも、どうもハスに焦点もってかれるようで
なかなかピントがしっかり合いません。
2羽が跳ね回っているのも撮ったのですけど
だめでした〜〜;;
もう少しお天気が良くて明るいといいのかなぁ?

>ウチワヤンマ
そう、よく調べてみたら、前の記事の初見もここでした。
コアジサシが杭に止まっていたあたりの
やっぱり沼に突き出た取水堰?の柵の上でした。

2日のは、岸のベンチでお弁当食べてたら、
沼の岸辺の草にとまってのんびりしてました。





by euridice (2015-07-03 19:17) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 夏羽のハジロカイツブリは色鮮やかで綺麗ですね
冬羽しか見た事が無いので撮ってみたいです。

 花に囲まれたセイタカシギは絵になりますね
それにコアジサシもいるとは、やはり蓮沼は
鳥さんが多いのですね。 西条のも西条レンコンが
有って蓮田が沢山有りますが、鳥さん見掛けた
事が無いです。

by 試し鳥 (2015-07-03 22:36) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

ここのハスは古代ハスだそうです。

レンコン畑のハスってもっと大きいですよね?
野鳥に特に興味がなかったとはいえ
ハスに鳥って見たことないように思います。


by euridice (2015-07-04 08:03) 

とりこ

こんにちは
夏羽のハジロカイツブリは見た事ありません
のんびり屋の鳥さん 会えて良かったですね
でもこれから渡って行かれるのかな~

セイタカシギは愛くるしくて大好きな鳥さんです
背景がハスとは、良い雰囲気で 絵になりますネ

羽を広げるカイツブリは、もしかして羽の中にヒナがいませんでしたか~

by とりこ (2015-07-05 18:13) 

euridice

とりこさん、こんばんは。
>これから渡って行かれるのかな~
ちょっと心配ですね〜

>セイタカシギは愛くるしくて
同感です。ハス背景素敵ですよね。
もうちょっとしっかり撮りたかったです。

>羽を広げるカイツブリ
かなり遠かったのでよくわかりませんが
ヒナはいないようでした。
まだ抱卵中というウワサですし〜〜


by euridice (2015-07-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。