SSブログ

名残のハス、盛りのヒマワリ [I沼]

2015.8.19 もうほとんど実ですけど、まだ咲き残っているのがちらほら。
15819has4.jpg 15819has3.jpg

1)セイタカシギが群れでいました。沼の中程の柵にとまっているのを数えてみたら、13羽。
15819seitaka3.jpg 15819seitaka5.jpg
以下トリミング
15819seitaka.jpg 15819seitaka6.jpg
15819seitaka2.jpg 15819seitaka4.jpg

2)ハクセキレイ           3)ガガイモ@沼の縁
15819sekirei.jpg 15819gagaimo.jpg

4)先日近くにいた家族はお出かけ中?!とのこと。遠くの家族が見えました。子どもの泳ぎ方、楽しんでいるというか、喜びいっぱいという雰囲気でした。
15819kaituburi.jpg 15819kaituburi3.jpg
15819kaituburi4.jpg 15819kaituburi2.jpg

15819has2.jpg 15819has.jpg

5)シオカラトンボ♂はたくさん飛んでました。シオカラトンボに追われて飛んでいたちょっと違う蝶。なんとチョウトンボでした。他にもいないかと探しましたが見つけられませんでした。
15819siokara.jpg

6)桜の木の枝の先につながりトンボがとまっていました。ウチワヤンマのようですね〜
15819u_yanma.jpg

7)コフキトンボでしょう。このトンボ、ずっと同じ場所にとまってました。飛んでもまた同じ場所に戻ります。
15819kohuki.jpg


1時間ほどいて、長くいても暑いだけなので、ゆきさんの所で見たヒワマリを見に行きました。青空じゃなくて、残念でした。
15819himawari2.jpg 15819himawari5.jpg
15819himawari3.jpg 15819himawari.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!

>7)コフキトンボでしょう。

その通りです! もう、同定 OKですね!
「へ」の字型になって留まっていることが多いですね♪(^^)

ウィンターコスモスさまは ゆきさまと御一緒に 撮りに行かれたことは あるのでしょうか? 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-20 23:40) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

>コフキトンボ、
>『「へ」の字型になって留まっていることが多い』
おもしろいですね!

わかりやすいのは大丈夫ですけど
微妙なのはやっぱり悩ましいですよね〜

ゆきさんとは未だネットのおつきあいです〜
どこかですれ違ってる可能性は
ゼロではないかもしれませんけど。
by euridice (2015-08-21 17:34) 

とりこ

こんにちは
トップのハスの花の写真 とても印象的です
水鏡がとてもきれい!  右側も良いですね

セイタカシギが13羽も、、、 それはすごいですね
あの華奢な足長の鳥さん 顔も愛くるしくて好きです

私も谷津干潟を候補にしてて、そろそろ、お出かけしたいけど~
お天気がままならず、潮の干満もあるし、ジレンマの日々です
by とりこ (2015-08-21 17:40) 

euridice

とりこさん、こんばんは

>トップのハスの花の写真
ありがとうございます。
ヒマワリもハスも
曇り空だったのが残念でした。

セイタカシギ、ほんとに可愛いですよね〜

台風が来るし、お天気、なかなか難しいですね。







by euridice (2015-08-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。