SSブログ

川岸の遊歩道(3) [虫]

川岸の遊歩道が整備されて、野鳥などが減ったという話もありますけど、とりあえずとても歩きやすくなりました。2015.8.12/16(3)

1)キタキチョウ
15816kitaki.jpg

2)マユタテアカネ?
15816mayu.jpg 15816mayu2.jpg

3)キクイモ? たいてい大群生なのですけど、今年はクズ→アレチウリ?に負けて元気がないようです。
15816kikuimo.jpg

4)コフキトンボ? 
15816kohuki.jpg 15816kohuki2.jpg
トリミング
15816kohuki2.jpg 15816kohuki3.jpg

5)ウスバキトンボ?
15816usba.jpg 15816usba2.jpg

6)イタドリの花。子どもの頃といってもまだ学校に上がる前ですけど、信州に住んでて道端でよくかじってたんですよ〜 この辺の物のように大きいのは見たことがなかったような〜 花は最近まで知りませんでした。
15816itadori.jpg

7)ぴょんぴょん跳ねてました。
15816kumo.jpg 15816kumo2.jpg

8)白竜雲さんのところで知った「隠れ帯」かしら?
15812kumo.jpg

9)目立つのでつい撮ってしまいます〜クロバネツリアブ? 10)シオヤアブ
15812abu.jpg 15816abu.jpg

11)咲き残りのヒロハカワラサイコ?
15812kawarasaiko.jpg
終わり


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

相変わらず、昆虫の写真は素晴らしいですねぇ!!
特に2枚目、3枚目の写真は迫ってくるようで驚きです。
こういう写真は写してみたいなぁって思っているんですよ。
とても参考になります(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-08-20 11:10) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
ほめていただいて、恥ずかしいですけど
ありがとうございます!
くすぐったいです〜〜
by euridice (2015-08-20 17:57) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
バタバタしておりまして コメントが遅くなりました
m(_ _)m

> 2)マユタテアカネ・・・頭の後の黒条を見ると、マユタテアカネですね! 翅の先端に黒褐色紋がありますから、もちろん ♀(雌)です。

>4)コフキトンボ?・・・そうです!
>5)ウスバキトンボ?・・・尾端の感じから そうだと思います!v(^^)

>8)白竜雲さんのところで知った「隠れ帯」かしら?
そうです!ヽ(^^)ノ クモは ナガコガネグモでしょうね!



by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-20 23:32) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

特徴がよくわかると気持ちがいいです〜

>>8)
このクモはよく見かけますね。


by euridice (2015-08-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。