SSブログ

アサギマダラ乱舞?! [軽井沢]

2015.9.27 
asama.jpg
浅間山がきれいに見える場所近くの草地、9月初めはサラシナショウマが満開でしたが、今回はそろそろ終わりのアザミが目立ちました。そして、この日はアサギマダラ乱舞というのはちょっと大げさですが、数匹のアサギマダラが飛び交い、アザミや咲き残りのサラシナショウマなどで吸蜜していました。他の場所でも高いところを飛ぶアサギマダラを何度もみました。翌28日には、この草地には全然いませんでしたけど、野鳥の森の別の場所、雲場池や別荘地で何度もみかけました。顔見知りになったボランティア案内人に話したところ、渡りの前の集結かなぁ〜なんておっしゃってました。

草地 たくさん飛んでいるのに遭遇できて幸運でした。もちろん初めて。
@アザミ
asagi27_1.jpg asagi27_2.jpg
asagi27_3.jpg asagi27_4.jpg
asagi27_5.jpg asagi27_8.jpg
@サラシナショウマ               @シシウド
asagi27_shoma.jpg asagi27_sisiudo.jpg
asagi27_9.jpg asagi27_10.jpg

林道を飛んで、高い樹上にとまりました
asagi27_6.jpg asagi27_7.jpg

雲場池 飛び去ってはまた同じアザミにとまりました
asagi28_1.jpg asagi28_2.jpg







nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

憧れのアサギマダラを、素敵なシーンでこんなに
何ショットも!!
素晴らしい出会いですねぇ。
奥多摩周遊道路でも、高所をヒラヒラと舞っていましたけれど、みかけたのはたった1頭ですもの。
軽井沢、ほんとう魅力的なポイントですねぇ。
やっぱり、一度は行ってみたいなぁ。
by ゆき (2015-10-01 22:08) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

やっぱり運ですね〜
いつもの草地、27日にはたくさんいたのに
28日に行ったときは全然いませんでした。

他の場所はなかなかとまらなかったり
とまっても撮りにくい場所でした。

野鳥はほとんど見えませんでした〜


by euridice (2015-10-01 23:25) 

とりこ

おはようございます
アサギマダラにたくさん出会えたんですね~
たった1頭でも嬉しいのに 良いですね
軽井沢は、ウィンターコスモスさんのマイフィールドみたいですね
お宅から行きやすい場所なのでしょうか
私も断然行きたくなりました!

私も長野でアサギマダラに会いました
他にもいろいろなチョウがいて楽しかったです
2回目でUPしますね

by とりこ (2015-10-02 08:32) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
アサギマダラ・・・綺麗ですね!
軽快な音楽に乗って動くアサギマダラもいいですね!
ヒラタアブの動きも 面白いです!

この間、701mの山頂で アサギマダラに出会いました! 一年振りに会うと 嬉しいものですね!
当地の平地には 一週間後に やってきます(^^) 

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-02 11:44) 

euridice

とりこさん、こんにちは
今まで1頭でいるのしか見たことなかったので
びっくりしました
そしたら、昨日お友達からの連絡で
渋川市の「赤城自然園」のアサギマダラを知りました
さっそく行ってみたところ
もうアサギマダラだらけ状態で、
もっとびっくりしました
ここは毎年来るそうです
ピークにはひとつの花に4、5匹も群がるという写真を
見せてもらいました
今年のピークは2週間ほど前だったそうです
ヒョウモンチョウもそれこそ本当に乱舞でした

ここも関越一本でとても便利です
軽井沢も関越、信越であっという間につきます
高速で行けるところは便利ですね

長野のお土産話とお写真、待ってます




by euridice (2015-10-02 18:02) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

アサギマダラは運がよければ出会えるけど
めったに見られないと思っていたので
たくさん見られてほんとにうれしかったです

とりこさんへの返信にも書きましたが
もうちょっと近くに良い場所があったのでした
赤城自然園、メモしてあるのですが
なぜメモしたのかすっかり忘れています
だめですよね〜

白竜雲さんのフィールドには
毎年やってくるのでしょうか
下りてくるの楽しみですね!

by euridice (2015-10-02 20:04) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

はあー 毎年・・・それも10月7日頃に 丘陵のフジバカマが咲いている畑(8畳くらいの広さの花畑)へ行くと必ず会えます。 
そして10日間くらい滞在しますヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-02 22:28) 

euridice

白竜雲さん、毎年必ずとは素敵ですね〜

赤城自然園もフジバカマがたくさん植えられてましたが
そろそろ終わりという状態で残念でした。
アサギマダラもミドリヒョウモンも
アザミにいちばんよく集まっていました。


by euridice (2015-10-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。