SSブログ

トンボの産卵 [虫]

公園の広場の水たまり、アキアカネ?のペアが何組も産卵中でした。こんな水たまりに卵をうんでも〜と思うのですけど〜 
t_fly1.jpg t_fly2.jpg
t_fly3.jpg t_fly4.jpg

延々と頑張っているので動画も撮ってみました。
あんまり目まぐるしいので、スピードちょっと遅くしました。



水たまりのそばにとまっていました〜アキアカネ?
akatonbo2.jpg akatonbo.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

こんにちは。ウィンターコスモスさん(^^)v

すごい瞬間を写されましたねぇ!!ナイスショットと言うより
素晴らしいシャッターチャンスをものにしたことが凄いです!
お見事です(^^)v

動画も上下のブレもなく、やりますねぇ♪ 素晴らしい!
三脚を使って撮ったのですか?
まさか手持ちじゃないっすよね(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-10-18 21:54) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

確かにちょっとびっくりするような光景でした
ミラーレスを手持ちです
動画もファインダーのぞいて撮れるので安定しやすいです

あんまりいっぱい飛んでいたので
目移りしちゃいました〜



by euridice (2015-10-18 23:01) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

スピードをちょっと遅くしてみる、、というのは
PCにUPする際、行うのですか?
動画を編集するって、色々頭を使いそうですねぇ。
BGMも、流したりなど、
いろんな事が、お出来になるので、
凄いなぁと毎回、感じています。

お持ちのカメラは、ファインダーで覗きながら、
動画を撮れるのが、使い手を考えた優れた機能ですよね。

by ゆき (2015-10-19 17:07) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
いつもながら 静止画・動画がお上手ですね!
ピントがバッチリなのは 撮るセンスと視力が抜群なのでしょう!♪(^^)♪
水分は蒸発する・・・と云うことを トンボは知らないのでしょう(^^;)




by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-19 17:08) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
>スピードをちょっと遅くしてみる
パソコンはMacなんですが
iMovieというソフトが入ってて
これでスピードの変更とか簡単にできるんです
音声も簡単に付けられます

オリンパスのE-M1ですが、
ファインダーのぞいて動画が撮れるとは
びっくりしました




by euridice (2015-10-19 19:21) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

ピント、甘いことが多いです
バッチリなのが数枚あればいいかな〜です
視力は近眼老眼です

トンボ、後は野となれ〜なんでしょうね
その時、精一杯〜それが自然でしょうか


by euridice (2015-10-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。