SSブログ

ミサゴ@利根大堰 [鳥]

2015.11.19  利根大堰のサケを捕るミサゴの話は随分前に聞いていました。昨日のおしゃべりの中で話題になって、急にどんな所か見に行こうということに。途中までは見慣れた道でした。さすがに利根川、雄大な眺め。サケが遡上する様子が見られる施設もありました。ミサゴはいましたけど、遠かったです。近くにいることもあるのでしょうか。
まずは鳥羽井沼のそばを通るのですが、この道端の木にまたいつもの猛禽がとまっていました。道もすいていたのでちょっと脇道に入って記念撮影。その後飛び立って、カラスの絡まれたりしながら、電柱にとまったりしました。なんと帰路も同じ木にとまっていました。ノスリですね〜
nosri.jpg kesiki.jpg
この後、広大な吉見運動公園のそばを過ぎて、武蔵水路に沿って、水路の終点まで。この水路、かつては、カッパの絵の危険だよ〜看板が立っていたのが印象的な自然の小川だったと思うのですけど、今は高い柵を巡らした全面コンクリートの水路です。堤防にのぼると、利根大堰。堤防上を右に下りると河川敷。魚路が作ってあって、ガラス越しに魚が泳ぐ様子を観察できる施設もあります。一度だけ大きなサケ?が跳ねるのが見えました。
川には、コサギ、カワウが群れで、複数のアオサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カモメ、カルガモ、スズガモなどがいました。
seguro.jpg
枯れ草の薮にはホオジロ、スズメ、ほかにも何か潜んでいるのかもしれません〜
hojiro2.jpg hojiro1.jpg
遠い枝のてっぺんに、やっぱりモズと思ったら、ちょっと後には、ジョビ子になってました〜車のドアにナミテントウ
tento.jpg

ミサゴもカモメも遠いので、証拠スライドです〜
ミサゴ@利根大堰
カモメ、スズガモ、コサギ@利根大堰

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ミサゴを見に行ってきたんですね(^^)v
自分は、ミサゴなんて見た事も写したこともないですよぉ。
利根川って鮭も遡上するのですか?えっ~、って感じです(^^;;
でも、田園風景の写真は良いですねぇ~。

ノスリもカッコイイです!
ホオジロも川沿いのセグロセキレイも雰囲気Goodです♪
場面が変わったらモズからジョビ子ですかぁ(笑)
そういうパターンってありますよねぇ~。
ミサゴの動画もかっちょいいっす(^^)v

by 蝦蛄代表 (2015-11-21 21:11) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます^〜^/

川島で思いがけず見られて
利根大堰にも行く気になりました
とっても遠かったですが
飛ぶのと飛び込むのを見るだけでも
なんだかわくわくしますよ〜

吉見運動公園のそばは何回も通ったことがあるのですが
いつ見てもいい眺めです



by euridice (2015-11-21 23:53) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ミサゴの動画・・・遠いのでしょうけど 鮮明で 素晴らしいですね!
ミサゴは 魚を獲ったのですか?
魚が大きく重過ぎて 跳び上がれなかったのでしょうか?

えっ!利根川で サケが遡上するのですか?
本当ですか?・・・初耳ですね!(^。^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-22 00:27) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

この写真のミサゴ、漁は失敗だったのではないかと思います〜
魚をぶら下げてるかどうか肉眼でも写真でもわかりません。
利根川の対岸だったので、すご〜く遠いです。
写真は最大にトリミングしてます。
よほどこちら側にきてくれればいいんでしょうけど

この日は水量が多く流れも急で水も濁って
狩りは難しいのだという話です

アユ、サケが遡上するそうですよ=
稚魚の放流とかもしているみたいです
魚道を観察できる施設もあります
youtubeにあった動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=mkQum7K3pUA

サケを捕まえて飛ぶのが見られたら最高でしょうね!

by euridice (2015-11-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。