SSブログ

ツグミとシメがいっぱい! [鳥]

2015.11.30 お天気また下り坂かと、近くの河川敷公園へ。帰ろうかという頃になってすっかり晴れました。
曇天の中、木々の枝にツグミがいっぱい!カッカッという鳴き声もにぎやか。カワラヒワの群れもいましたがツグミの群れにはかなわないようです。
tugumi.jpg kawara.jpg
tugumi2.jpg kawara2.jpg
tugumi3.jpg
シメも群れ、同じ木の枝にたくさんとまることはなかったですが、激しく飛び交って、あちこちの枝にとまっては、木の実を食べていました。美味しい?木の実がいっぱいで満足、満足ですね!
sime.jpg sime2.jpg
sime3.jpg sime4.jpg
草むらの小鳥たちはなかなか出てきません。スズメ軍団は元気に枝に串団子状になってました。
草むらに数羽飛び込んだのは、ホオジロかと思ったらベニマシコ♀でした〜後ろ姿でしかもぴんぼけですけど、ここでは今季初遭遇記念。昨シーズンのように滞在してほしい!
beni.jpg
ベニマシコかとちょっと期待したけどホオジロでした。ジョウビタキ♂は数カ所で見かけましたけど♀には出会えませんでした。
hojiro.jpg jobio.jpg
シジュウカラとエナガの群れが大騒ぎ。エナガのこんなシーンが撮れたのは初めてです〜
enaga.jpg enaga2.jpg
enaga3.jpg enaga4.jpg
enaga5.jpg enaga6.jpg

シメとツグミの飛び出し〜





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

このエナガ達、繁殖行動みたいな様子ですね。
まさか、冬に、子育てをするわけでもないでしょうし、何か意味があるのでしょうかね??それにしても、かなり興味深いシーンに遭遇され、綺麗に撮れましたね。

シメには、まだ遭遇出来ていないのです。
そして、ツグミにもベニマシコにも。
次回は、なんとかチャンスが欲しいです。


by ゆき (2015-12-01 22:35) 

とりこ

おはようございます
毎回いろいろな鳥さんに会われて
楽しいシーズンになりましたね
エナガちゃんがペアでいるなんて良いシーンですね

ベニマシコは、トラフズクの近くにいるそうですね
まだ未見の鳥さんです また行ってみたいな
by とりこ (2015-12-02 08:29) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いやぁ~!
これがお近くの河川敷公園なんですか!
ウィンターコスモスさまは 昆虫にも、野鳥にも 恵まれておられて うらやましーです!♪(^^)♪
「彩の国」に住むなら、丘陵がいいですね!(^o^) 

木の実は 何の木の実か・・・お判りになりませんか?
鳥が何を食べているのか 興味があります。

動画は、カメラ付属の機能で 撮っておられるのでしょうね? 私のカメラにも動画撮影の機能があるのですが、使ったことが無いのです。
飛び出しを撮るなんて・・・ずーとカメラを回わしているわけですから・・・直ぐに記録媒体が満杯になりませんか? 30GBでも 直ぐでしょう?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-02 10:32) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

わぁー、いっぱい写せましたね(^^)v
特にエナガの写真が素晴らしいです!!
とても表情豊かに捉えられていて言う事ないです!
なかなか写せない場面ですよねぇ。
お見事です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-12-02 11:08) 

 s-tamagoro

エナガの姿が可愛いですね。
2羽のエナガが特にすり寄っている姿が
見られますが 親子でしょうかね~。
こんな場面は私には撮れそうにもありません。
いつもシャープな映像 素晴らしいです。

by  s-tamagoro (2015-12-02 21:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

このエナガたち、家族みたいな印象でした〜
遊んでるって感じで
こんな場面、めったに出会えませんよね!
なんとか写真も撮れて、運がよかったです

ツグミ、シメは秋ヶ瀬には来てないのかしら?

by euridice (2015-12-03 20:38) 

euridice

とりこさん、こんばんは
タイミングが合うとけっこう出会えるみたいですけど
合わないと全然いない〜となりますねぇ〜

エナガのこんな場面に出会えてうれしかったです!

ベニマシコはS公園では芝生のところの川の縁とか
水門近辺などにいることが多いようです
三ツ池という場所でも出会ったことがあります
たまには枝にいますけど
薮に潜っちゃう鳥なのでなかなか難しいです

by euridice (2015-12-03 20:42) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
タイミングが合うといろいろ出会えるみたいですが
合わないとやっぱりいないんですよ〜

>木の実は 何の木の実か・
私も知りたいのですが、今の所不明です
この公園にたくさんある木です
調べてみたいと思ってます〜
ズミかもしれません

この飛び出しはミラーレスカメラの連写です
メモリーもですけど、電池を食いますね〜
ムービーの方がもっとでしょうけど
32GBあれば数秒ずつなら大丈夫です
一眼レフだと重いのでムービーは手持ちだとブレブレですが
ミラーレスは軽いしファインダーをのぞいて撮れるので便利です


by euridice (2015-12-03 20:59) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

目の前にいきなり飛んできて
おしくらまんじゅうという感じで
びっくりしました
写真が撮れてうれしかったです!

by euridice (2015-12-03 21:00) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます
エナガ、こんなチャンスめったにないですよね!

by euridice (2015-12-04 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。