SSブログ

快晴の公園-2 [鳥]

2015.11.28 珍しいのは見えませんでしたけど、いろいろな野鳥に出会えました。
まずはさい先よくジョウビタキ♂
jobio.jpg
林の中の暗い流れでジョウビタキ♀が水浴び中
jobiko.jpg jobiko2.jpg
ジョウビタキは毎年やってきますが、だんだん出会うのが難しくなってます〜ということは、数が減っているということでしょうか。今年はこの日がここでのシーズン初でした。

セグロセキレイ               シジュウカラ
segro.jpg sijukara.jpg
カケス
kakes.jpg kakes2.jpg
コゲラ              メジロ
kogera.jpg mejiro.jpg
ホオジロ               ヒヨドリ
hojiro.jpg hiyo.jpg
エナガ
enaga.jpg
ほかにスズメの群れ、ヤマガラが見えました。コウテイダリアが植わっていました。流行にのったのかなぁ〜
kotei.jpg kotei2.jpg
実りの秋ですね〜ここでも、カキ、マユミ、ムラサキシキブ、センダンなど、いろいろな木の実が目に留りました。
kaki.jpg mayumi.jpg
murasaki.jpg sendan.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンたコスモスさん、こんばんは~。

やや、いきなりジョビ君ですか!
自分は、まだ今シーズンまともに写していないですよぉ。
それに、ジョビ子の水浴びも珍しいし可愛いっすねぇ(^^;;
こんな光景は見た事ないです。
セグロセキレイも良い感じだし、何と言ってもカケスを
写されましたか!なかなか手強いんですよねぇ。
表情もバッチリで羨ましいですぅ(^^)v

ホオジロもピントがバッチリ来てて格好いいですよー。
ん~、ジョビ子同様、エナガも可愛くて好き鳥です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-11-30 22:10) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
カケス・・・避寒に来る数が 僅かです。
偶に、啼き声を聞くのみで、姿が見えません(><)
ところが、御嶽山の麓の開田高原の方に行った時には、カラス並みに あちこちで見かけました(^O^) 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-30 23:11) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます
この公園、久しぶりに鳥の声もにぎやかで
けっこういるなぁ〜という感じでうれしかったです


by euridice (2015-12-01 08:18) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます
カケス、声はすれども〜がけっこう多いですよね
強面の顔に似合わず警戒心強いのだとか

by euridice (2015-12-01 08:20) 

 s-tamagoro

ちょっとしたお出掛けで こんな収穫が有るなんて
嬉しい事ですよね。
カケスもいたんですか・・・・ 逃げ足の速い鳥で
なかなかGETできません。
どの写真もシャープで素晴らしいですね。

by  s-tamagoro (2015-12-01 11:07) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

2013年冬以後、めっきり減った野鳥が
そろそろ戻ってきてくれるかな〜と期待です。
秋ヶ瀬にキクイタダキが来ているとか
こちらにも来てくれるでしょうか??

カケスもまたカケスか〜のときもあったのですけど
最近珍しいです。


by euridice (2015-12-01 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。