SSブログ

12月軽井沢-2 [軽井沢]

静かな野鳥の森でした〜沢で動いたものはミソサザイだけ。流れの上を猛スピードで上ったり下ったり、倒れた木の根っこにしばらくいましたが、保護色強烈なので、なかなか見えず、見えてもファインダーをのぞくともういない。沢の途中、大きなパイプ(土管)でつながっているところ、土管の中を飛ぶのがおもしろかった。出口で一服するらしいのですけど、近づいてどこどことのぞくといきなりダッシュ。なんだか遊ばれちゃいました〜最後は巣穴らしき木の根っこの下の穴に飛び込んでおしまい。
asama.jpg
2日には浅間山スポット下の草地にベニマシコがいたのがうれしかったです〜たくさんの木の実を食べて満腹、満腹という感じでした。翌日行ったときは全然いませんでした〜
benima3.jpg benima11.jpg
benima5.jpg benima6.jpg
benima4.jpg benima.jpg
雲場池にはけっこういろいろいたのですけど、お天気が崩れ気味で暗かった〜
コガラ                 コゲラ
kogara.jpg kogera.jpg

ヒガラ                 エナガ
higara.jpg enaga.jpg
アカゲラ、枝かぶり               アオゲラ、空抜け〜
akagera.jpg aogera.jpg
ツグミ
tugumi.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ミソサザイの生態が 見られただけでも 面白かったでしょうね!
ベニマシコが 鈴なり!
羨ましい~(^。^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-06 23:48) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

わ~!あの場所から撮った冠雪浅間山ですねぇ!!
澄んだ空の青を背景にとっても美しいです。
しかも、あの付近にこんなに赤くなったベニマシコが数多くがいるのですねぇ。まだ、私は今季はみていません。しかも雄は達人方々のブログにもあまり登場していないので、軽井沢のここは、やはり素晴らしいですねぇ。
雲場池、次回軽井沢へ行けるチャンスが巡って来たら、
やっぱり覗いてみたいと思う程の種類ですねぇ。
by ゆき (2015-12-07 18:47) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
写真撮れなくてもミソサザイは楽しかったです!

ベニマシコはほんと良いタイミングで
運がよかったです!


by euridice (2015-12-07 19:37) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

>冠雪浅間山
翌日は見えませんでした〜
これもタイミングですね!

ベニマシコもタイミングが合って最高でした
一度目は先客一名、二度目はだれもいませんでした
翌日は出会えませんでした〜

雲場池に行ったときは両日とも
お天気がかんばしくなくて残念でした


by euridice (2015-12-07 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。