SSブログ

県民の森 [skm]

2016.1.10 トモエガモ、まだいるかな〜といつもの公園へ。なんだかいつもより車が多い==と思ったら、トモエガモ目的の方が多かったようです。駐車場で旧知の方に久しぶりに再会。やはりトモエガモを撮りにいらしたのでした。まだ滞在中で、ゆっくり撮影できたとのこと、よかった、よかった^=^vでした。そして、県民の森にオオマシコが来ているという話。キクイタダキ、ウソ、キバシリ、マヒワなどもいるそうです。12月の話だし、だめもとで、とりあえず行ってみることに。県民の森は12月1日から2月末日まで閉園というのがちょっと困ります。駐車場は大丈夫なのですけど、トイレが使えないのです(管理事務所に簡易トイレあり)管理事務所への途中に大勢のカメラさんが集まっていましたが、肝心のオオマシコはお出ましになっていないとのこと。キャンプ場辺りまで歩いてみましたけど、しんと静まり返って鳥の気配全くなし〜大分戻った辺りでやっとかすかに鳥の声がしました。
林の中の枝にツグミ発見〜
tugumi.jpg
かすかな声を頼りに見回すと暗い雑木林の枝の中に数羽いました。
ウソ♀がお食事に専念中。ウソは今季初〜
uso.jpg uso3.jpg
当分飛び去る気配もなさそうなので動画も撮ってみました。

結局、見えた鳥はこれだけでした==d


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

えっ?県民の森にオオマシコが来ているという噂が
あるのですか?
それとも噂ではなく確実に来ているのでしょうか!
いずれにしても今年も来てもらいたいですねぇ。
本命が居なくともウソが写せて良かったですねぇ。
動画もGoodです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-01-10 23:49) 

 s-tamagoro

近いうちに仲間と 行って見ようか・・・と相談中だった
のですが ちょっと心配なご報告を頂きました。
オオマシコは昨年は4月初旬の頃撮りましたが、
もう来ているんですね。
それに下まで歩いて鳥影が大変少ないとの事で
県民行きは再考の必要がありそうですね。
閉園が12月から2月一杯ですか。 
すると3月位からがチャンスかもしれませんね。
情報 有難うございました。

by  s-tamagoro (2016-01-11 09:40) 

とりこ

おはようございます
今度は県民の森ですか~
随分広範囲にお出かけですね
広い森の中で、お目当てに行きつくのは大変でしょう

でも、ウソ・・良かったですね
今年は、まだ見て無いです
鳴き声に特徴があるようですが、今年それも聞き分けられたら良いな~
by とりこ (2016-01-11 10:12) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
>県民の森にオオマシコ
この日、市の公園で出会った方からの情報です。
昨年12月、丸山トンネルから管理事務所への道の途中の
休憩所(東屋)のところで撮ったそうです。
で、きゅうきょ行くことにして、お昼前に到着。東屋のところに大勢のカメラさんが集まっていました。昨日はよく来たそうです。この日は早朝♀が一羽やってきただけなのだとか。みなさん、根気よく待っていらっしゃいました。

彼はオオマシコはもちろん、マヒワ、キクイタダキ、ウソ、キバシリが写せたそうです。運がいいですよね〜



by euridice (2016-01-11 13:59) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
12月に行った方からの情報です。
この日もたくさんのカメラさんが集まっていたので
いることはいるのだと思います。
やっぱり広い森ですから、出会うのは難しいのかも〜

閉園だから野鳥もお休みかな〜なんて思っちゃいました。
by euridice (2016-01-11 14:03) 

euridice

とりこさん、こんにちは
やっぱり広いせいでしょうかね〜
それにしてもこんなに鳥の気配がないのは
初めてのような気がします。

ウソ♀を見つけたので、まあいいか〜というところです。
ウソもツグミもとっても静かにしてる感じでしたから
他にもひっそりどこかにとまっていて
気がつかなかったのかもしれません。


by euridice (2016-01-11 14:07) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
「ウソ」が来ましたか!
貴地は 当地より北方!冬鳥が来るのは北方から!
冬鳥は 貴地の方が早くに到着ですね!
動画・・・一羽が加わり 3羽になるのが 面白いですね!
♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-11 18:26) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
「ウソ」は今季初です^^v

なぜか♀だけのグループでした〜

by euridice (2016-01-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。